アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーク溶解でCr-Sn合金を作りたいのですがなかなかうまくいきません。。
Crの融点が高いからか、できあがった合金を見るとCrが一部溶融できずに真ん中に固まっているようにみえます。
もっと、放電時間を長くすれば完全に溶融するものなのでしょうか?
Cr-Snそれとも蒸気圧、融点が大きく異なる物質はアーク溶解で完全に溶融させることはできないのでしょうか?

また、なにか「コツ」のようなものがあったなら教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

鉄の電気炉による溶解の知識しかないですが、

融点の異なる物質でも溶解できます(ステンレスの場合、鉄にクロムやニッケルを入れる)
比重が異なるときは攪拌などが必要です。(電磁力印加、空気のバブリングなどを行う)
均一に熱伝導させるためには攪拌をします。
空気との反応を制御するため窒素、アルゴンなどでパージします。
アークの通電時間は入熱時間と考えられますが、適切なアークの太さ、長さを維持するために電極の位置(高さ)、印加電圧を制御します。
    • 0