アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3で、受験シーズンです

声優を目指しているのですが、
普通高校ではなく工業高校に進学した場合、
もう声優になる、という未来は見えないのでしょうか、
辛いです、教えてください…

A 回答 (4件)

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

以下をしっかりと読んで下さい。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor …

質問者様は男性のようですので学業を全て捨てて挑戦するならギリギリで間に合うかもしれません。
但し、超難関と言われる養成所の東京校に入るか劇団ひまわりもしくは同等クラスに入団出来たらの話です。
http://www.himawari.net/
両方ともダメだった場合は才能が無かったと思って諦めて下さい。

声優の仕事も多岐にわたります。
アニメ・ゲーム以外にもスーパーの安売り案内・駅の案内放送・自治体の広報の案内や観光名所のナレーション
カーナビ・ETCの音声ガイド・着ぐるみの吹き替え等々あげればきりがないです。
ここを理解していますか?

養成所に入っても事務所にはいる為のオーディションがあり落ちればそこで終わりです。

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。
ですのでどのこ馬の骨ともわからない人を選びません。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
男性の場合は少し年齢の制限が緩いので30代で遅咲きの声優も沢山います。

声優はランク制になっていてランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優でも声優だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち
内緒で結婚して養って貰っている
ランクがジュニアからあがらないよう努力している方は沢山います。

声優のギャラは最初はジュニアで1万5000円、そこから税金を引かれます。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

アニメの本数に対して声優が供給過剰なのが現状です。
アニメを見ていて不思議に思いませんか?
役が違うだけで同じ人ばかり。
最近はそろそろ世代交代かなという感じで新しい人が出てきてますが
この新しい人達で今度は役が回るのかなと思ってます。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

質問者様が望むと望まないと今の声優はアイドル的要素を求められます。
顔出しOK・容姿・歌・ダンスは完璧を求められ・イベント・ラジオ等あるのでトークも完璧を求められます。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として軌道にのったとして将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

運が良ければ声優になれる可能性があると思いますが
仕事があるかは正直分かりません。
殆どの声優事務所は新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しか。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいますし知らない人も多いです。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督
といった感じです。
原作者がこうだと声優を決めたらそれが絶対なので
アニメのスタッフが決まる前に声優が先に全部決まってるなんてよくあります。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
彼女とちょっと喧嘩して意地を張って怒ってる感じの演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
想定外だから出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番格好いいと思いますか?
自分自身が何が何でも一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落として役を得たいと思いますか?
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

声優は現場で場数熟して成長していく仕事だと思って下さい。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません。
本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
自分がどのような人間なのか、見直そうと思います
本当に、ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/27 17:30

http://koebuta.ldblog.jp/archives/31241565.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
声優の場合は、ワーキングプアだし、仕事があればまだマシでしょう。
学歴は問われないと思いますが、あまりにアホで、ボキャブラリーが少なく、台本の読み間違い、アクセントの間違い、等が多発するようだと取り敢えず拙いのでは。
つまり、高校受験という観点では、「国語」には直接関わってきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうこざいます!!
国語をまず優先していこうと思いました!!
わかりやすく教えていただき、とてもわかりました!!
本当にありがとうこざいます!

お礼日時:2016/01/26 00:30

人気声優さんでも国語教師の免許を持っていたり、それなりの学歴を持っている方は多いです。



高校に通ったからと言って声優になれないわけありません。
声優さんは賢くもいなければ勤まりませんよ。

そして
普通の高校を出て声優一本で進むのもかな~りかなり厳しいですよ。

まずは声優など関係ない高校に通い資格取得や検定など頑張り保険をつけるべきだと思います。

声優で一生食うって一流芸能人の仲間入りレベルでしょうし‥‥

頼れる資格を取ったりするなど他の仕事に繋がることも頑張ってください。そうすることで初めて周りの方々も声優への道を応援してくださると思いますし、自分も安心できますよ(^o^)

まだまだ若いですし将来のあなたは声優の道を考えてないかもって可能性も十分ありますよ。

これからの進路頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうこざいます!!
今はとにかく高校でたくさん勉強しようと思います!
すっきりしました!
ほんとに!ありがとうこざいます!!

お礼日時:2016/01/24 21:21

声優になるためには、役者の勉強をします。


声優は、役者の一部ですから。

役者の勉強は、工業高校でも出来ます。

アナウンサーであれば学歴は重要ですが、役者や声優は、学歴ではなく才能と努力です。

声優の養成所の、無料体験レッスンやレッスンの見学にいってみてはいかがでしょうか。
http://www.nichinare.com/free/index.html
http://www.nichinare.com/lesson/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうこざいます!!
URLまでありがとうこざいます!!
養成所、考えてみとうと思います!!
助かりました!ありがとうこざいます!

お礼日時:2016/01/24 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!