プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国にお住いの方に質問します。融雪剤などによる塩害の防止の為、どれくらいの頻度で高圧洗浄機などで下回りの洗浄されてますでしょうか?

A 回答 (4件)

月一回位です、でも塩害防止の為ではないです只の洗車です。


国道や峠道や高速は融雪剤撒いていますが、それ以外の道は撒かないので塩害の事は普段気にしていないです。
    • good
    • 0

札幌に住んでいたときは、半年に1度でした。


ディーラーが無料で行ってくれていました。

関東に引越し後、そのクルマをのディーラーで車検を受けたら、
「やっぱり、雪国で使用していた車ですね。下回りがかなり錆びています。
 関東で使用していたら、ここまでは錆びません。」
と言われてびっくり。
でも
「車検には全く問題ありません。走行上にも支障はありません。」
と言われて、一安心。

そして、その4年後の車検の時に、下回りの何かの調整が必要になって、
「錆が酷いので、調整ができないかもしれない。最悪部品交換になるかもしれない。」
と、見積もり時に言われましたが、結果は調整できました。
    • good
    • 1

塩化カルシウムを落としたのですね? 


高圧洗浄機は塗装がはげることがあるので普通の水道水の蛇口にホースを繋いで洗ったほうがいいとおもいます。普段は下回りが汚れたと思ったら水道水で洗って洗車毎に丁寧にします。
    • good
    • 0

当方今も家の前の道路には雪が残っている、年に20日程度は雪が積もる地域(雪国とは認めたくない)ですが下回りの洗浄?気にした事もありません。


住んでいる町ではせっせと融雪剤を撒いてくれます。
しかし冬の間は寒くて洗車もままなりません。
春になったらコイン洗車で少しは気にしながら、タイヤハウスの内側や、車の下周りを念入りに洗う程度です。
その程度で、前の車は9年、今の車は8年目ですが別段何ともありません。
それほど気にする必要も無いでしょう。
   
友人の中には下回り下回りと大騒ぎして、そのくせ5年程度で乗り換えている人もいますが、それほど大騒ぎをすることかと私は見ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!