アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてクレジットカードを作ろうとしている大学生です。
引き落とし先の銀行についてご相談させて下さい。

現在,地方大学生であるため,地方銀行をメインで利用しています。
ゆうちょも持っていますが,親が共有して使えるキャッシュカードを持っているため,貯金額の詳細を親に把握されたくないという理由で,ほとんど仕送り専用に使っていて,あまりお金は入れていないという事情があります。

卒業後,この地を離れる可能性も高いのですが,その場合,現在使っている地方銀行だと不都合になることがあると思います。
その時,みずほなどの都市銀行にメイン口座を変えた時,クレジットカードの引き落とし先をそちらに変更するのは簡単でしょうか?
家族に,クレジットカードの引き落とし先の変更は面倒だから,先に都市銀行を作ってしまえば良いのではないか?と言われたのですが,如何でしょうか?

A 回答 (6件)

カード会社によっては、ネットでの手続きも可能

>クレジットカードの引き落とし先の変更は面倒だから
実際を知らないか、何十年も前の古い話のことを言っている

自分でちょっと調べればすぐに分かる話
今は、各カード会社ともネット上にサイトを開いていて利用者や利用を検討している人が知りたい情報を発信している
    • 0

>貯金額の詳細を親に把握されたくないという理由

成人であっても学生の場合、親権者の同意が必要な場合がありますが、
こんな親子関係でだいじょうぶですか。

>卒業後,この地を離れる可能性も高いのですが,

住所変更等も同時に発生しますので口座変更だけが面倒な訳ではありません。
目的が未記載なので全く解りませんが、
とりあえず作成だけしておいて就職、引っ越しが確定したら解約して、
新しい地ですべて新規で申し込むのもありでしょう。

まぁ、すべて卒業、就職が目論みどおりの人生が待っているのであれば、ですが。
    • 0

クレジットカード会社に電話して、口座の変更用紙を送ってもらって、それに必要事項を記入して、捺印して返送するだけです。

全然大変じゃありませんよ。
電話番号は、クレジットカードの裏に書いてあります。
    • 0

変更は難しくはありませんが、ネットでの処理はできません。

変更申請書類をネットまたは電話で請求し、必要事項を記入後カード会社に郵送して完了です。
請求から手続き完了まで10日くらいはかかると思いますので、切り替えの時だけどちらから
引き落としされても大丈夫なようにしておけばOKです。

この手続きを面倒と思うかどうかで対処は変わるでしょうね。
    • 0

簡単ですよ。

私の持っているのはネットで変更できます。(セゾンカード)
    • 0

学生さんですね、

親の家族カードでは無く貴方名義での契約ですか?、

アルバイトか何かをしてて毎月定期収入が有るんでしょうね?、

収入が有れば学生でも申し込みは可能ですがどうなるでしょうね?、可のほどは極めて低いのでは?、

収入が無ければ門前払いです、

引き落とし口座の変更の心配以前に、

引き落とし口座の変更自体は至極簡単です、何の心配も有りません。
    • 0