アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日に薬指の第二関節を突き指しました。
少し内出血して腫れていたのですが、病院に行くのは大げさかと思い放っておいていました。今は内出血が少し広がり指を伸ばそうとすると痙攣します。伸びないし痛くて曲がらないのも気になるので今日病院に行こうとしたのですが、診察時間外で行けませんでした。
次に行けるのが水曜日なのですがそれまで放っておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

突き指がひどいのを放置すると、将来指が曲がらなく成ったり逆に真っ直ぐに伸ばせなくなります。

すぐに整形外科で診てもらうと良かったのですが、多少遅く成っても治療効果は期待できます。
救急外来の利用も有りますので、出来るだけ早めに診ていただくようにしましょう。
それまでは出来るだけ内出血が治まるように、冷やしておくと良いはずです。
    • 0

水で冷やしたり、冷シップしたりしてとりあえず、水曜日まで怪我した部分を保護しましょう。

それでも痛かったら、たぶん、レントゲンを撮ったらわかりますが、
ヒビが入っているかもしれません。

突き指直後に指を無理くそ伸ばして治す、みたいな民間療法をしてしまったら
突き指部分にヒビが入りやすくなります。
絶対にそれをしないで、冷やして熱をとるようにしましょう。

ちなみに、指をお風呂のお湯につけてはいけません。
    • 0

ご心配であれば、休日夜間診療所か救急外来を受診してください。

応急的にみてくれます。水曜日の受診でよいかどうかは、質問者様の判断にお任せします。
    • 0

私がなったとき、病院行かなかったけど治りましたよ笑でも人によって違いますよね…

• 0