3年前に自己破産しており、現在、生活保護を受けながら細々と暮らしてました。
ですが、まとまったお金が必要になったので、やむなく闇金から10万円ほど借りました。

そこから闇金の取立てがえげつなく・・・
で精神的に追い込まれてます。。

週1万円の利息を継続的に払っていたのですが、
生活保護の受給額が減った事が原因で毎週の返済が滞ってきました。
その結果、ヤミ金業者から半端ない回数の電話がかかってきて
「返済できないんだったら役所にヤミ金からお金を借りていることを暴露するぞ!」と脅されました。
もし、そんな事されて生活保護の受給が止められたら、この先生きていくことができません。
最近は毎日借金の事ばかり考えて精神的にかなり不安定な状態です。
何か解決方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

この投書をした スマホかPCを売って 解約すれば 相当浮きます。

それを返済に回そう
    • good
    • 3

> 「返済できないんだったら役所にヤミ金からお金を借りていることを暴露するぞ!」と脅されました。


暴露してもらって下さい。
相手は、違法業者なので暴露などできません。

そして、No.1の方の回答にあるように法テラスに相談して下さい。

以下のページも参考にして下さい。
http://www.s-syoshi.info/?p=1087
    • good
    • 3

「コンビニ強盗に行ってくるからちょっと待ってろ。

」言って下さい。
実際に包丁を持ってコンビニに行ってコンビニの店員に警察に電話して貰って下さい。
貴方は実際に強盗を行っていませんので罪になりません。ヤミ金は確実に警察に掴まります。
万事めでたしです。
    • good
    • 0

夜逃げですね

    • good
    • 1

闇金の取り立てで精神的に不安定なら


まずは法テラスと言うところがあるので
多分調べれば出て来ると思うので相談してみては確か無料相談だと思いました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q闇金って本当にあるんですよね?

グレーゾーンがどうのやら、出資法違反の闇金がどうのとありますよね?
思ったのですが…
闇金って本当にあるんでしょうか?

元々、多重債務者に対して出資法以上の金利でお金を貸すんですよね?
お金のない人なんだから、回収出来ず結局闇金業者が損なんじゃ…
って思うのですが、
ニュースとかでは、○○億円の稼ぎが…などやってるので不思議です。

闇金業者は主にヤクザなどで、
無理矢理回収!!という感じなんでしょうか??
(例えば、まぐろ漁船に乗せたり、風俗で働かせたりして)

なんだか、闇金業者の逮捕映像を見る限り、
全然そこら辺のコンビニとかにいそうな普通のお兄さん・おじさんに見えます。

闇金って実際あるんでしょうか??
利用者はどうやって闇金を知るのでしょうか??

Aベストアンサー

>闇金って本当にあるんでしょうか?
ありますよ
  自分は元サラ金債権回収部隊ですが
  こいつらとよくバッティングしました

>回収出来ず結局闇金業者が損なんじゃ…
 そのような場合は、配偶者、親子供、親類縁者から金を取り立てます。

>闇金業者は主にヤクザなどで、
 ヤクザでそんなことするバカはまずいません。つかまったらえらいことじゃないですか!
 そーゆーときはすぐに足を切れるバイトをつかいます
 ここでその多重債務者を使うわけです。金のために別の人を取り立てさせ、警察につかまったらしらんふり

>無理矢理回収!!という感じなんでしょうか??
 当然無理やりですが、そーゆー多重財務は人間のくずがおおいので取り立ては無理なことが多いです
 ですので、配偶者、親兄弟、親類縁者から切り取ります

>闇金って実際あるんでしょうか??
 あります
>利用者はどうやって闇金を知るのでしょうか??
 おもな宣伝は電柱広告です。そこに債務者に購入させた携帯をつかって宣伝します

尚、上記は自分の知り合いの闇金です
このような職はやり方が色々違いますので、これは一例だと思ってください

>闇金って本当にあるんでしょうか?
ありますよ
  自分は元サラ金債権回収部隊ですが
  こいつらとよくバッティングしました

>回収出来ず結局闇金業者が損なんじゃ…
 そのような場合は、配偶者、親子供、親類縁者から金を取り立てます。

>闇金業者は主にヤクザなどで、
 ヤクザでそんなことするバカはまずいません。つかまったらえらいことじゃないですか!
 そーゆーときはすぐに足を切れるバイトをつかいます
 ここでその多重債務者を使うわけです。金のために別の人を取り立てさせ、警察...続きを読む

Q自己破産手続き依頼後の取立てについて

先日、こちらで、自己破産に関して質問させて頂きました。
いろいろな方々から、叱咤激励をいただきましてありがとうございました。
おかげで、主人にすべてを打ち明け、司法書士の先生に、自己破産手続きをお願いいたしました。
そして、司法書士の先生に受任通知を送付していただくのですが、
こちらからも、相手方に連絡を入れたほうがいいと思い、
債権者宛てに、自己破産手続きを司法書士に依頼した旨を書いた手紙を郵送いたしました。
そこでご質問なんですが、司法書士にすべてを任せた旨を相手方に伝えた後、
もし、取立ての電話が、自宅や携帯、実家などにあった場合、
相手方に罰則規定などはあるのでしょうか。
弁護士や司法書士に依頼した後は取り立て行為は禁止されると聞いたのですが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正規の貸金業者なら、保険適用が受けやすくなるので直接請求することは無くなります。
しかし、中には請求してくる業者もあるようですが、「司法書士に任せたので、今後はその先生の所に連絡してください」と伝えてください。

受任されたのなら全て先生にまかせ、あなた自身は多くを語らない方が良いと思います。

一日も早く明るい笑顔が戻る事を遠くより応援します。

Q闇金から借金している場合

借入先が闇金だけの場合、相続放棄すれば闇金の取立てはなくなるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相続放棄だけでは、ダメです。

闇金の相談は、弁護士か、ボランティアなどがやっている消費者金融の相談センターに相談してください。

Q自己破産後のヤミ金の取立て

自己破産後のヤミ金の取立ては止められるのでしょうか?
サラ金は法律が通用しそうですが
ヤミ金は法律なんて関係なく行動するのではないかと心配です。

下記で弟の相談させてもらったのですが
債務整理が厳しそうなので自己破産を考えています。
どうか詳しい方のご意見を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験上のお話になりますがご回答済みの方とは少し
違った意見で・・・
彼らは確かに法律を無視した取立て(利息そのものも
法外)を行っていますが基本的には弱みにつけこんで
取れるところからはがっぽり頂こう、って輩です。
家族や会社に知られたくないから言う事を聞いて
法外な取立てに対しても支払をしてしまうんです。
今、債務整理を始められ少なくとも家族には知れて
しまってるんですからご本人さまも含め、ヤミ金業者
には毅然とした態度で接して下さい。
弁護士に依頼するとヤミ金も含めて全ての業者に
対して受任通知を行います。ヤミ金融業者に対しては
催促の電話がかかっくる番号にかけて受任通知した旨
を伝えるとほぼ全業者は連絡をしてこなくなります。
彼らもバカでは無いですから危ない橋はわざわざ渡り
ません。ご本人や家族からの連絡に対しては冷たく
あしらいますが、弁護士からの電話には結構素直に
対応してきます。
但し、ご本人さんの携帯に直接かかってくる電話には今後一切出ないで下さい。番号が判っているものや非通知は無視して下さい。家にかかってきたものは「弁護士に依頼していますので連絡は弁護士にして下さい
」と伝え、会話は録音機能などを使用して残しておく
とよいでしょう。
#3の方がおっしゃられているとおり官報に掲載され
ると別のヤミ金やいわゆる「都(1)」の金融業者
から電話やDMで勧誘をしてきます。これらにも注意
が必要です。

経験上のお話になりますがご回答済みの方とは少し
違った意見で・・・
彼らは確かに法律を無視した取立て(利息そのものも
法外)を行っていますが基本的には弱みにつけこんで
取れるところからはがっぽり頂こう、って輩です。
家族や会社に知られたくないから言う事を聞いて
法外な取立てに対しても支払をしてしまうんです。
今、債務整理を始められ少なくとも家族には知れて
しまってるんですからご本人さまも含め、ヤミ金業者
には毅然とした態度で接して下さい。
弁護士に依頼するとヤミ金も含めて...続きを読む

Q闇金について

はじめまして
闇金と消費者金融の違いがよく分かりません・・・

闇金って非合法な回収業と思えば良いのでしょうか?
消費者金融との違いが、全く理解不能です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

闇金は非合法に暗躍している集団です。

消費者金融は、きちんと国から認可をうけて活動している、営利法人です。

消費者金融に関しては、良い噂を聞きませんが、一般的な会社となんら変わりはないでしょう。
闇金融に関しては、闇と言うだけあって、良く分からない存在ですね。

数人単位で活動して、億単位の利益をあげてるようなので、かなり効率的な会社ですよね・・・

基本的に、闇金の世界には関わらないほうが身のためです。
ご参考までに

参考URL:http://kahuna-web.com/debtloan/

Q自己破産前の、悪質な(匿名での)取立て電話をなんとかしたいのですが

「本日裁判所で書類を受け取りまして、自己破産を数日中に行う予定です」という旨を、借入れを行っている金融会社2社に伝えてしまいました。
するとその数時間後より、勤務している会社へ「**さんが借入れして逃げている」などという匿名(もしくは素性を特定できない名前<例えばパクなど>の)電話がかかってくるようになってしまいました。
相手がどの会社の人間かは大体の見当はついていますが、証拠が得られません。
私本人がでた時には、無言で切っているようです。

このような行為を行われた場合、なんとか相手を特定して法的手段をとる有効な方法(違法行為の証拠の取り方・業者を特定する為の会話誘導の仕方など)は無いものでしょうか?

こちらから電話をかけて、録音しながらなんとか誘導できないか・・・などと考えてはいるのですが、うまく引っかかってくれるか、経験のある方はいないかと思い書き込んでみました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

(今のところ会社の人には借金のことを明らかにはしていませんが、明日にも話すつもりでおります)

Aベストアンサー

それに関しては違法行為ですので証拠さえ掴めれば法的手段はとれますね。
しかし残念なことに会社の電話にレコーダーをつけておくしかないかと思います。
もしくは裁判所の方にこういった電話があり困っていると相談してみてはいかがでしょうか?
相手の名前が分からずとも声さえとれていれば後で何とかなるかもしれませんし。
相手としてはあなたの信用を失墜させようとしているだけでしょうから誘導などはあまり意味がないと思います。
逆に直接ずばり聞いてみてはどうでしょう。
会社に電話があったので来店させて貰ったのですが、とです。

Q自己破産した後に闇金で…

もし自己破産したあとに闇金で借金をし返済できなくなったらどうなるのでしょうか?
そもそも自己破産後に闇金でも貸してくれるのかどうか?
借金癖のある家族がいて、まだ返済できているのですが、額が大きい借金をし、自己破産をした後
に闇金に走られてしまうと考えるとどうしていいか解りません。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自己破産をすると、7年間は再度自己破産をすることはできません。制度上1度きりしか出来ないというわけではないのです。
ただし、二度目というのは一度目とは違って、大幅に免責される範囲が狭められてしまうといわれています。つまり今度は全然返さなくても良くなる状態にはならなくなる可能性が高くなってしまうのです。また裁判所が二度目を認めるには非常に困難な状態に陥ることだけは覚悟することです。故に二度とできないと言っても過言ではありません。

一度自己破産で官報に公告されると、数社の闇金よりダイレクトメールがしばらくの間届きます。
破産者であることを知りながら貸し付けようとするのです。二度目の自己破産は困難、任意整理も困難、何も出来ない状態から搾り取ろうというものです。ほとんどの業者は一定期間貸してはくれません。その期間とはその会社の規定により異なりますが、闇金の一部では平気で貸し付けてきます。どんなにうまい文句が並んでいても必ず裏があることなんです。担当弁護士からはこれらを絶対に利用してはならないと強く言われます。

借金癖といってもその理由はさまざまなはずです。厳しい言い方ですが「浪費癖」のある同居家族であって治る見込みのない者であれば別離するべきです。夫婦間であれば離婚となっても仕方のないことです。
どうしても本人がわからずに破産後も借金を繰り返すのなら、反省がないわけですからご本人に苦労してもらうほかありません。自己破産は失敗であることの結果を救済し、立ち直るチャンスを与える制度です。ほとんどの人は2度としないように気をつけているのです。

悪い言い方しますが、監視をしようが怒ろうが借りてくることを完全に止めることは不可能に近いことです。今後も借金を続けるようなら何も援助せず「見捨てる」ことを宣言して実行してください。貴方様の側にもそれだけ強い意志が必要になります。

立ち直れるのは本人の意思だけだということをご理解ください。ちなみに恥ずかしながら、私は10年ほど前に生活苦より自己破産をした経験者です。今は借金など1銭もございません。あんな思いは2度とごめんなのです。

自己破産をすると、7年間は再度自己破産をすることはできません。制度上1度きりしか出来ないというわけではないのです。
ただし、二度目というのは一度目とは違って、大幅に免責される範囲が狭められてしまうといわれています。つまり今度は全然返さなくても良くなる状態にはならなくなる可能性が高くなってしまうのです。また裁判所が二度目を認めるには非常に困難な状態に陥ることだけは覚悟することです。故に二度とできないと言っても過言ではありません。

一度自己破産で官報に公告されると、数社の闇金よ...続きを読む

Q自己破産申したて後の債務取立てについて

夫婦で850万ほど借金があります。
武富士、アイフル、アコム、プロミス,アエル、三和、アース,jcb,ufj,omc等ですが自己破産申したて後の債務取立てに来るのでしょうか、また来る場合は厳しいものでしょうか?
また免責決定までの間に差し押さえ、取りたて等あるのでしょうか?

弁護士に払う金がないので地方裁判所に自分で破産申し立てを考えているのですが難しいでしょうか
借金は生活費,利息、でギャンブルではありません

Aベストアンサー

回答させて頂きます。

(1)破産申立ての通知書が裁判所から債権者に届いたら、電話・訪問等の直接の請求をされることはありません。ご自身で破産申立てを考えておられるようですので、破産申立て時に受理証明をもらって、コピーを各債権者に送っておけば、早目に請求が止まります。
ただし、質問者様が懸念されている免責決定までの差押さえ等の法的な請求は可能です。しかし、その場合も債務名義(判決文や公正証書等)がある場合のみです。よって、あなた方が破産申立てをしてから債権者が債務名義を取得するのには時間を要しますので、まず心配ないでしょう。

(2)不動産等の財産をお持ちでななければ、ご自身で破産申立てする事はそれほど難しいものではありません。自営をされている場合ですと、帳簿等が必要になりますが・・・。

案ずるよりまず、一日でも早く裁判所へ行かれる事をお勧めします。地裁の破産係に行かれれば説明会をやっています。

Q闇金業者をどうやって探すのですか?

闇金ウシジマくん2を観て思ったのですが、
闇金に借りに来る人たちはどこから情報を
得てくるのでしょうか?その辺の張り紙とか?
普通の人が知ることができるなら警察も
余裕で気づいてしまいそうですが??

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、闇金業者を探すというよりも
闇金業者から連絡がくると言った方がいいかと思います。

闇金でお金を借りるような方は
正規業者では借りられないような所謂ブラックと呼ばれる
方だと思います。

例えば、破産をすると官報に公示されます。

闇金をやってる人たちは、その官報を見てダイレクトメールを
送ります。内容は「ブラックでも低利で貸します」等、甘い言葉が
書かれておりますが、いざ、借りようと思うと話が違って高利の闇金業者
だった。それでも借りたい一心で借りてしまうんでしょうね。

また、一度、そのダイレクトメールに連絡を入れ個人情報を
教えてしまったら、その人の情報は闇金に出回ってしまい1日に
数十通と言ったダイレクトメールやら電話やらが入り面倒なことになります。

話がそれましたが、闇金を探す方より闇金からの融資の誘惑に負けてしまう
方が多いんじゃないでしょうか。

Q自己破産申請中に自己破産当事者が死亡した場合?

数ヶ月前に実家が家族ぐるみでやっていた、自営業が倒産し、昨日代表取締役である、おじが死にました。おじは自己破産申請中に死亡しました。借金の連帯保証人は、父、叔父の息子、叔父の妻が主ですが、実家が共同根担保になってます。その借金のみなら、私の父の借金は、家族でなんとか出来、我が家は自己破産しなくて良いのですが。。。もし叔父の死によって、借金が膨れ上がったら、父も自己破産しなければならなくなります。叔父が途中で死ぬ事によって我が家には、どー言う風に影響をうけるのでしょうか?逆に、叔父の生命保険がおりて借金の穴うめになるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

Aベストアンサー

叔父さんの生死にかかわらず、連帯保証人であるお父さんは叔父さんの借金を返済する義務があります。叔父さんは破産を申し立てたほどですから、返済はできていなかったはず。となると、借金全額を一括で払えと貸主は言ってきているはずです。お父さんはそれを支払うことが出来るか否かが問題です。ただ、お父さんが一人で払えなくとも、同じ保証人である叔父さんの息子と妻との3人で払えればいいのですが。
また、叔父さんの息子と妻は、相続放棄をすれば(原則叔父さんがなくなってから3ヶ月以内)、叔父さん自身の債務(借金)は支払う必要がなくなりますが、保証人としての債務が残るので、実際には、叔父さんの生命保険金でその返済に充てることとなるでしょう。その後に残った金額をお父さんを加えた3人で返済することになると思います。
どちらにせよ、早急に対応しなくてはいけません。弁護士や司法書士に相談してはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報