風俗嬢の確定申告(経費について)


お世話になっています。
確定申告の経費について質問します。

現在、ここで質問をしながら確定申告の準備をしています。
6月から県内の店舗で働き、
11月から隣県のデリヘルで働いています。

今回は経費についてお聞きしますので
分かる方がいたら教えてくださいm(__)m


・お店、または待機場所には自分の車で移動していました。
この場合、ガソリン代は経費になりますか?
※11月まで勤務した県内のお店までは片道5km程度
※11月から勤務している隣県の待機場所までは片道70km程度
※車は休みの日なども利用している為、ガソリン代を全部経費として良いのかが分かりません。

・隣県のデリヘル勤務を始めてから、
待機場所に泊まったりしながら通っています。
その際に1日2500円の寮費&駐車場代を払っています。
「〇月〇日寮費+駐車場代 2500円 源氏名」と
泊まった日にサインは書いていますが、
お店から領収書等はありません。
この場合は経費になりませんか?
※領収書がない為

・月に1、2度、お客様とお食事をしたり、
ちょっとしたプレゼント等をしていましたが、
これは経費になりますか?
※お食事は5000~6000円程度
※プレゼントは3000円程度


経費にしたい!のではなく
お仕事の為に必要だったお金なのですが
経費になるのか、経費だとしてどう書いて良いモノなのかが分かりません^^;
他には仕事用の服や下着、
つけまつ毛やストッキング等(ほぼ百均)、
位が経費だと考えています。


経費をノートに書き上げて、
レシートを貼った別ノートを準備する予定ですが
分類(?)して書かなくてはいけないのでしょうか?(分類がわかりません)
確定申告の時に
税務署にそのノート達と国民年金控除票と国民保険の領収書、ゆうちょの保険の領収書、ハンコを持っていけば確定申告は出来ますか?


沢山になってしまいましたが、
始めての確定申告で全くわかりません。
分かる方がいたら是非教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>仕事先までの実際走行距離と通った回数、車の燃費km/ℓ…



それでも良いですし、申告は 3/15 までで良いですから、今日から 1ヶ月間の統計を取ってみて、それを去年分に当てはめても良いでしょう。
もちろん、これから 1ヶ月の仕事量が去年 1年間と大きくは違わないという前提のもとにですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
今の職場までの移動距離を調べる為に2月の統計は取り、
その上で実際走行距離、勤務日数、車の燃費から計算して書こうと思います。

以前の職場は近いので実際走行距離と回数で計算しようと思います。

ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2016/02/01 09:31

>お店、または待機場所には自分の車で移動…



「旅費交通費」に入れても良いし、電車・バスと区別したければ「車両関係費」という科目を新たに作っても良いです。
車の減価償却費や車検・修理費用なども計上できることを考えると、ガソリン代も「車両関係費」のほうが良いかもしれません。

>※車は休みの日なども利用している為…

もちろん、家事用に使用する分は除外しないといけません。
「家事関連費の按分」といいます。
走行キロ数を 1ヶ月程度メモするなどして、第三者を納得させられる合理的な方法で按分することが肝要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>お店から領収書等はありません。この場合は経費になりませんか…

確定申告に、領収証が金科玉条なのでは決してありません。
自分できちんと記録しておき、第三者に見せても恥ずかしくない帳簿等を作っておけば良いのです。

>・月に1、2度、お客様とお食事をしたり、ちょっとしたプレゼント等を…

「接待交際費」でかまいませんが、度を過ぎると根掘り葉掘り聞かれかねません。
あまり欲張らず、ほどほどに計上しておきましょう。

>分類(?)して書かなくてはいけないのでしょうか…

最低限、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にある科目と、前述の「車両関係費」ぐらいには分類しておきます。

>国民年金控除票と国民保険の領収書、ゆうちょの保険の領収書…

国民年金は日本年金機構から送られた来た「控除証明書」が必須ですが、国保は証拠書類等は何も必要ありません。
支払った額を正直に記入するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

ゆうちょの保険とは何でしょうか。
生命保険なら、やはり「控除証明書」が必要で、領収証ではだめです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

>ハンコを持っていけば確定申告は出来ますか…

税務署が近くにありのなら行けば良いですが、前述の「収支内訳書」と「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の PDF を印刷して用紙とし、税務署に郵送するだけで良いんです。

まあ、書き方を教わりたいのなら税務署まで行かざるを得ませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

例えば
仕事先までの実際走行距離と
通った回数、
車の燃費km/ℓ
を調べて金額を計算して
その金額が実際給油したレシートの金額より下で
逸脱した金額でなければ大丈夫でしょうか?
一ヶ月の平均走行距離等はメモしていなかったので
今後のものしかメモ出来ないです。

お礼日時:2016/02/01 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風俗嬢の確定申告について

質問お願いします。
源泉徴収などの手続きが必要になりまして、去年辞めたお店の方に源泉徴収などを求めた所女の子ひとりひとりが個人事業者となる為家族などに見せるアリバイの給与明細とかできても役所など正式なとこに出せる物はないので自分で確定申告をとのことでした。
役所の方に行き、確定申告をしようとした所店から年収と会社名と主のサインに印鑑をもらい提出と言われました。
無知な私は、テンパり店に散々源泉徴収票や離職票を請求してしまいできればもう面倒をかけたくはありません。
以前、税務署へ行ったらだいたいの年収を自己申告し税理士さんと一緒に記入しましたが、税金がかなり高く…もう一度家でじっくり年収を思い出してみた所198万程でした。
ですが、その税務署の担当の方に風俗ということで白い目で最後の方見られていたので、金額変更と伝えに行きたくなく、役所へ出向いたら店から年収を記入してもらうよう言われました。役所には、風俗と言わず個人事業者ということとホステス報酬という事を伝えましたが、「経営者ではないんですよね?」「店から給与をもらってるんですよね?」と言われそれなら記入してもらわないといけないと言われました。
1.もう一カ所税務署があるのでそこで自己申告ができないか。
2.なぜ税務署では領収書や給与明細がなくても自分の記憶だけで申告する事ができ、役所では店からの記入と印鑑が必要なのか。
3.去年の申告かなり遅れているのでイータックスではやはりできないのでしょうか。
その時行った役所の方から早速、催促の紙が届いており、わからないなりに聞きに行ったり最善をつくし申告したいのに収穫(確定申告できず)がなく、精神的に追い討ちをかけてくる役所への苛立ちと焦りで半端じゃありません。できることなら、ねほりはほり聞かれ風俗といい辛い思いをするよりはイータックスなど顔を合わせないで申告したいのですが無理ならもう一カ所の税務署に行き自分で申告は可能ですか?申告したとしても役所や最初に行った税務署に怪しまれませんか?

質問お願いします。
源泉徴収などの手続きが必要になりまして、去年辞めたお店の方に源泉徴収などを求めた所女の子ひとりひとりが個人事業者となる為家族などに見せるアリバイの給与明細とかできても役所など正式なとこに出せる物はないので自分で確定申告をとのことでした。
役所の方に行き、確定申告をしようとした所店から年収と会社名と主のサインに印鑑をもらい提出と言われました。
無知な私は、テンパり店に散々源泉徴収票や離職票を請求してしまいできればもう面倒をかけたくはありません。
以前、税務署...続きを読む

Aベストアンサー

>「雑所得」と何度かいってたように思います。

ですよね(^^)
ただ雑所得って給与所得に比べると不利なんです。
何が不利かといいますと、たとえば年収103万円稼ぎました。
給与所得であれば無条件で65万円の経費(給与控除)が認め
られています。
すなわち103万稼ぐためには、靴やスーツなど買ったりしま
すよね。その分を買っても買わなくても65万円経費として
認めてくれるんです。

でもSaki0626さんが風俗で103万円稼ぎました。
雑所得の場合、使った経費しか認めてくれません。
使った分は念のために領収書やノートに記入するなどした
方が良いです。
103万稼ぐのに103万の経費がかかれば結局のところ所得は
0円です。

所得税や住民税は収入から計算するのではなく、経費を差し
引いて、さらに扶養控除、基礎控除、生命保険料控除、障害
者控除などを差し引いて最終的な【所得】を算出してそれに
税率を掛けます。
だから収入が同じでも経費が多い方が税金は安いんです。

>所得証明と退職証明書、離職票が必要です。
>所得証明は税務署ですぐにいただけるらしく

そうですね。確定申告すれば所得証明書は簡単にもらえます。
でも税務署ではもらえません。
税務署でもらうのはあくまでも確定申告書の本人控えだけです。
これも税務署の印鑑が押してありますからきちんとした
所得証明書の代わりになります。

確定申告をすると、税務署で所得税が計算され、その結果が
役所に回って役所で住民税の計算がされます。
その役所で「所得証明書」の発行ができるんです。
なのでタイムリーには発行してくれません。
確定申告後データが役所に回って住民税の計算がされてから
でないと発行できないと思います。

>退職届は個人事業になるので個人事業廃業届け?のような紙を
 出せばいいようですが、ハローワークではすでに風俗店の時の
 アリバイ会社の名前を履歴書に書いて提出してしまっており、
 現況届けはまた紙をもらって会社名を書かず個人事業として訂
 正は効きますが、個人事業の場合は会社などは特に聞かれませ
 んか?

これは難しい問題ですね。
そもそも個人事業としては何も登録していないわけですから
廃業届けなどできません。
けっきょくはアリバイ会社で働いている事になるのですから
そこで離職票、退職証明書をもらうの事になるわけです。

でも実際は社員として働いて居た訳ではなく、大工や植木屋
などを例にすると「一人親方」として働いていた訳であって、
事情を説明すれば、離職票、退職証明書は必要ないのではな
いでしょうか。
だってみんながみんな会社員で働いている訳でもないのです
し。


>それともそのままアリバイ会社の名前を使い、嘱託として
 雇われ営業をしていましたので、確定申告し所得証明と
 個人事業廃業届け?を提出しても差し支えありませんか?

個人事業として届け出はしていませんから廃業届けという
のは出来ないと思います。
ですので確定申告をして所得証明書をもらってあとは事情
を話せば解ってくれると思います。

>「雑所得」と何度かいってたように思います。

ですよね(^^)
ただ雑所得って給与所得に比べると不利なんです。
何が不利かといいますと、たとえば年収103万円稼ぎました。
給与所得であれば無条件で65万円の経費(給与控除)が認め
られています。
すなわち103万稼ぐためには、靴やスーツなど買ったりしま
すよね。その分を買っても買わなくても65万円経費として
認めてくれるんです。

でもSaki0626さんが風俗で103万円稼ぎました。
雑所得の場合、使った経費しか認めてくれません。
使った分は念のために領収書...続きを読む

Qデリヘル嬢の税金について

実は、友人でデリヘルで働いている女の子が居ます。
話を聞くと、確定申告などをしたことが無いそうです。
それは脱税になるんじゃないかっていう話をしたところ、友人は不安になって、どうすれば良いかアドバイスを求めてきましたが、私も無知なために的確なアドバイスをすることが出来ませんでした。

古い付き合いの大切な友人ですので、私としても違法なことはやってほしくないし、しっかりと対処してほしいと思っております。

脱税などで捕まるようなことがあるのでしょうか??

どなたか的確なアドバイスをお願いします。

今分かる情報は下記の通りです。

(1)毎月30~50万を稼いでおり、全て現金支給をそのまま全て自分のお金としている。

(2)親の扶養に入っており、以前働いていたキャバクラで今も働いているということになっている。保険も親の保険。

(3)お店から給料明細や源泉徴収の類いのものはもらったことが無い。

(4)店の嬢の間で、税金や確定申告などの話がでたことが無く、誰も確定申告などをやっていないと思うし、それが普通だと思っていたとのこと。



私もこの手の情報には疎いため、他にどんな情報が欲しいかもわかりませんので、他に聞いておいた方が良いことなどもあれば、アドバイスを下さい。

その子とは長い付き合いで、男女の友情が成り立っている不思議な関係(もちろん体の関係はありません。)ですが、相談があると言われて久々に会ったら、実は今デリヘルで働いていると言われて、ビックリして、色々話をしているうちに、お金の話にもなりました。

以前、その子がキャバクラで働いていた時には、そこまで突っ込んだ話をしたことが無く、気にしていませんでしたが、キャバクラ勤めの時も似たような状況だったようです。

本人はこの業界から足を洗いたいようで、相談をしてきたのですが、しっかりした職に就こうとすれば、今までの税金や保険の話などは避けて通れないと思います。

そのためにも、これを機会にきっちりと払うべきものは払って、この業界から離れ、全うな職に就いて欲しいと友人として心から願っています。

いろんなアドバイスをお待ちしております。

よろしくお願いします。

実は、友人でデリヘルで働いている女の子が居ます。
話を聞くと、確定申告などをしたことが無いそうです。
それは脱税になるんじゃないかっていう話をしたところ、友人は不安になって、どうすれば良いかアドバイスを求めてきましたが、私も無知なために的確なアドバイスをすることが出来ませんでした。

古い付き合いの大切な友人ですので、私としても違法なことはやってほしくないし、しっかりと対処してほしいと思っております。

脱税などで捕まるようなことがあるのでしょうか??

どなたか的確なアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

>(4)店の嬢の間で、税金や確定申告などの話がでたことが無く…

水商売系は、税法上の「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
ではないことも多く、給与でなければ支払い側に受取人の税務について面倒を見る義務はありません。
あくまでも受け取った側の責任で確定申告を行わなければなりません。

>(1)毎月30~50万を稼いでおり、全て現金支給をそのまま…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
を作成し、「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/02.pdf
で事業所得として申告します。
給与と違って、支払者からの証明書類等は一切必用ありません。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>(2)親の扶養に入っており…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ税金のカテですので、1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親が会社員等なら今年の年末調整で、親が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。

>保険も親の保険…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
今までどおりで良いかどうか、正確なことは親の会社、健保組合にお問い合わせください。

>(3)お店から給料明細や源泉徴収の類いのものはもらったことが無い…

自分で記録したノート (家計簿など) があればそれで良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>そのためにも、これを機会にきっちりと払うべきものは払って…

今年分については来年の 2/16~3/15 で良いですが、昨年以前についても未申告のままになっているのなら、各年分に分けて期限後申告が必要です。
5年以上前の分は時効で良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(4)店の嬢の間で、税金や確定申告などの話がでたことが無く…

水商売系は、税法上の「給与」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
ではないことも多く、給与でなければ支払い側に受取人の税務について面倒を見る義務はありません。
あくまでも受け取った側の責任で確定申告を行わなければなりません。

>(1)毎月30~50万を稼いでおり、全て現金支給をそのまま…

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
を作成し、「確定申告書 B」
ht...続きを読む

Q風俗での収入と確定申告について。

現在学生で、親の扶養家族になっています。
飲食店での普通のアルバイトと共に、今年風俗でも働いていました。
風俗では総額45万程度、日払い手渡しでもらいました。

そこで、質問があります。
風俗での収入は給与ではなく報酬なので、個人事業主だと聞きました。
しかしお店側は、女の子の本名で税務申告をしていないそうです。

(1)ということは、わたしがいくら稼いだかは税務署や親の会社に伝わることはないのでしょうか?
(2)もしそうだとしたら、確定申告の通知が来たり、扶養から外れることはありませんか?

また、確定申告をしなくてはいけない場合、(収入-経費)=所得が38万以下なら確定申告の必要は無いとのことですが・・・
(3)収入が38万円を超えていても、自分で計算して所得が38万以下の場合は税務署にいかなくても大丈夫ですか?ちなみにレシートとかメモがほとんどありません・・・

確定申告が自己申告ということは分かりましたが、38万円以下でも税務署に伝えないと課税対象になってしまうのかが分かりません。
回答よろしくお願いします。

現在学生で、親の扶養家族になっています。
飲食店での普通のアルバイトと共に、今年風俗でも働いていました。
風俗では総額45万程度、日払い手渡しでもらいました。

そこで、質問があります。
風俗での収入は給与ではなく報酬なので、個人事業主だと聞きました。
しかしお店側は、女の子の本名で税務申告をしていないそうです。

(1)ということは、わたしがいくら稼いだかは税務署や親の会社に伝わることはないのでしょうか?
(2)もしそうだとしたら、確定申告の通知が来たり、扶養から外れることはあ...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、お困りの方がおおいようです。
参考になるページをつけておきました。

風俗とは別ですが、私は会社収入とは別の収入が
あった場合、自分で計算して直接確定申告しています。
(税理士さんなしで、税務署のホームページを見てやりました)
他人に知られるのが嫌なのであれば、面倒でも自分でやるのは可能です。

ちなみにもし確定申告するなら、誰に手伝ってもらうにせよ、
収入があったという書類は必要でしょう。

それがあれば、やる気と、多少の頭と、それでも不安なら確定申告の本を読めば
可能と思います。
まあ、風俗の場合、そもそも確定申告している人の方が少なそうですが、
勉強にもなるし、自分でやるのもいいものですよ。

参考URL:http://oshiete.dakko.jp/qa7375194.html

Q風俗って実際1日いくらくらい稼げますか?

風俗とかの高収入アルバイトって、実際1日いくらくらい稼げるものですか?
求人サイトで見ても、日給3万5千円以上とか、月給分を1日で、などはっきり書かれていません。

手当やノルマ、経費もよくわかりません。

どういう条件(業種、時間、接客数)でどのくらい稼げるか、知ってる方、実例を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元風俗嬢です。求人の内容には書ける金額に上限があるようです。
実際全く参考になりません。
業種は勘弁、19:00-5:00ぐらい、接客数は年末等の繁忙期で7-8人、暇な時1人
1人もつかないのを古い言葉で お茶を引く と言う。

1人ついたら1本、時間を延長したら2本 と数える。
バックマージンが大体50%、客が1本1万円払う=店と自分に5000円、指名料は1000円の50%
10本で5万円 同じ10本と言っても、10人相手にするのと5人全員に時間を延長させるのとでは
疲れ具合が異なる。
指名客が多いのとフリーばかりでも、やはり疲れ具合と実入りは異なる。

平日は3-5本、15000-25000円の稼ぎでした。
イソジン、アルコール、ゴムなど全て自腹 目茶苦茶適当に計算して日に1000円ぐらいか。
ノルマがある店があるのかどうかは知りません。
第一ノルマなんて設定してたら女の子が来ないような気がする。
とは言え、指名も何も来ないようだと店長やオーナーに怒られますが。

ここまで書いておいてアレですが、No,4の方と同じくお勧めしません。
確かに稼げます。その分大変リスクが高く精神、肉体共に非常に疲弊します。
今すぐ金がいるんだよ!というのでなければ、他の仕事をした方がいい。
1日1,2万稼げなくても、その分楽で安全で大っぴらに言える仕事はいくらでもありますからね。

元風俗嬢です。求人の内容には書ける金額に上限があるようです。
実際全く参考になりません。
業種は勘弁、19:00-5:00ぐらい、接客数は年末等の繁忙期で7-8人、暇な時1人
1人もつかないのを古い言葉で お茶を引く と言う。

1人ついたら1本、時間を延長したら2本 と数える。
バックマージンが大体50%、客が1本1万円払う=店と自分に5000円、指名料は1000円の50%
10本で5万円 同じ10本と言っても、10人相手にするのと5人全員に時間を延長させるのとでは
疲れ具合が異なる。
指名客が多いのとフリーばかりでも、...続きを読む

Q風俗勤務の脱税・税務調査について

風俗勤務での脱税・税務調査について、相談させてください。

とてもお恥ずかしい話なのですが、頼れる所もないためここで相談させてください。
現在、脱税の疑いをかけられています。


私は実家住みで親の扶養に入っていて、無職という形になっているため年金も未納の状態(親に免除の手続きをしてもらっていると思います)で、風俗勤務6年目になります。(このうち一年間は出勤が出来ず、完全に無職でした)

この6年間、最初の半年くらいは水商売1本、そこからは風俗1本で、 「昨年の12月まで、の一年間のみ」、風俗と掛け持ちでガソリンスタンドでアルバイトをしていました。(ガソスタは扶養内で稼いでました)



風俗の給料は手渡し、貯金は一切ないので銀行口座に多額のお金が入ってたりはしません。ですが、携帯料金の支払いが口座引き落としなため毎月3~5万円は口座に入金をしています。
それ以外は特に高額の買い物もしていません。車(中古のコンパクトカー)を買ったりはしましたがローンが組めないので親の名前で借りて、個人的に私が親にお金を返す方法で行っています。

ちなみに両親は共働きで、私が風俗で働いてることは家族全員にバレて知られています。



このような状況なのですが、

先日、父親の会社に私の脱税疑惑という書類が税務署から届いたようなのです。

内容は、 2年間分の源泉徴収か年収証明が必要だから用意をして下さい との事でした。

なぜ突然このようなものが来たかわからず混乱と焦りと、どうしたらいいかわからない状況です。


知識も無いため簡単にネットで情報を集めて、とりあえず風俗のお店に支払調書?の申告などをしているか確認してみたところ女の子のは一切やっていなく、完全に個人事業主という形になっているみたいです。なので税務署などに私の情報もバレようがない、との事なのです

給料をもらう際は、コース時間と金額と雑費が書いてある紙に 受け取る金額と自分の本名フルネームのサイン という形です。



風俗での収入は、風俗ですが短時間のみの出勤で月は普通のアルバイト程度しか稼いでいません。(平均15,6万、月20もいかない)
働いてる主な理由が、精神的な部分の問題があり勤務時間が短時間でお客様以外の人間と関わらずに済むから、で月何百万稼ぎたいという事もないためです。そのため貯金もできていませんし派手な生活もしてません。 その他にも性別の問題で悩んでいて今後どう生きていくか考えている所で結果によっては多額の手術費用が必要になってくるのでどうにもこうにもできずに宙ぶらりんの状況です。


風俗で働き初めて2,3年くらいまでは必ず毎月という訳ではないですが手帳にいくら稼いでいたか記録していたのですが、ここ最近は面倒になり記録もつけていません。
水商売での収入は記録していなかったので完全にわかりません。(ですがここでも普通のお仕事並しか稼いでいません)




なぜ今回税務署から連絡がきたのでしょうか……
2年間分、というのはガソスタで働いていた分も出すのでしょうか…?

もし風俗勤務がバレたら過去7年間まで遡られるんでしょうか?
仮に提出を求められている2年間分、お店に今までの収入の証明を出して正直に申告しても、私はずっと同じお店で働いてるので調べられたら過去6年間分も全てわかってしまいますよね……? (一応お店で過去の稼ぎを調べて証明を出すことはできる、とは言われました)


風俗で働きはじめの頃(18歳)に税金の事を少し知って、気になりお店に聞いた事があったのですが 申告しなくていい、する必要がない と言われてきてそのまま鵜呑みにしていたのが恥ずかしいですし
自分が悪いのは百も承知ですが今の状況で多額の借金を抱えるくらいならしんでしまいたいくらいです
納めるべきものを納めていなかったので責められるのは当然だと思っています。


もし調べられるとしたらどのくらいの金額を支払わなければいけなくなるのでしょうか… ? 過去の収入の証拠も1部しかない状況でしたり、税金の計算の方法もよく分かない状態です…本当に無知ですみません。


どなたかアドバイス等して頂けたら嬉しいです、
お願い致します。

自業自得という事は重々承知しております

風俗勤務での脱税・税務調査について、相談させてください。

とてもお恥ずかしい話なのですが、頼れる所もないためここで相談させてください。
現在、脱税の疑いをかけられています。


私は実家住みで親の扶養に入っていて、無職という形になっているため年金も未納の状態(親に免除の手続きをしてもらっていると思います)で、風俗勤務6年目になります。(このうち一年間は出勤が出来ず、完全に無職でした)

この6年間、最初の半年くらいは水商売1本、そこからは風俗1本で、 「昨年の12月まで、の一年間...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合、申告するとなったら実際に年収100未満~200未満だとしても風俗ならそんな低所得な人は少ないですし勝手に高額で決められ稼いだ分を超えた額を請求されるという事になるのでしょうか?


あり得ません。税務署は、収入の証拠に基づいて課税します。根拠がないウソの数字をでっち上げて課税することは、法律上もできないのです。

もし「勝手に高額で決められ稼いだ分を超えた」収入に基づいて課税して来たら、あなたは税務署に対して「この収入の証拠を見せてくれ」と要求すれば良いのです。

でも再度書きますが、「・・・という書類が税務署から届いた」という社長の説明はウソですよ。信じなくていいですよ。

Q確定申告で困っています。1月~3月までホステスで生計をたてていたのです

確定申告で困っています。1月~3月までホステスで生計をたてていたのですが、事業所得になるので収支内訳書を書かないといけないんですよね?まわりに聞いて色んな領収書は取っておいたんですが、どんなものがどの経費になるのかがよくわからないのです。どなたか書き方をぜひ教えて頂きたいのですが…。

Aベストアンサー

#1です。

ドレスやアクセサリーなど衣装代は「服飾費」、化粧品代や美容院代は「美容費」、客に渡す贈答品代は「交際費」が良いでしょう。費目の名称がどうしても分からない時は「雑費」にして下さい。

Qキャバクラ、風俗で働いている女性は脱税で捕まらないの???

最近は多くの美人女性達がキャバクラや風俗で荒稼ぎしています
月に30万~100万も稼いでいる感じなのですが

なんと確定申告をしていないそうです
面倒臭いとか、やり方がわからないとか

これって脱税じゃないの?
年収1200万とかでも税金が引かれないってことですよね?


どうしてキャバや風俗の子は逮捕されないの?
昨日、キャバクラ労働組合とか作られてけど
その前に、脱税の方が問題なんじゃないの?

きっとキャバクラ、風俗の子達の税金はハンパないはずでは?

Aベストアンサー

>キャバクラ、風俗で働いている女性は脱税で捕まらないの???
 結構捕まってますけど…。
 良心的なお店なら、警察に連行された際の身元引受人等の準備や休業補償等の対応があります。

 まあ、いきなり逮捕連行されるのは店長くらいですが…。
 (その店が不法入国の外国人を使っている等の疑いが有れば別ですが…。)

 なお、私個人の経験ですが、サービス中に警察と税務署の共同踏込みに対面した事があります。
 (東京のK駅周辺の風俗店が現在一斉休業中なのは警察の当該地域の一斉撲滅月間の為)

 それと、水商売や風俗関連に従事する女性の殆どは「個人事業主」扱いです。
 (税務署に確定申告に行くと職業例に「風俗嬢」なんて書いて有るのを見た事があります。)

 そもそも、もし店が一括して税金を払っていたら、学生だったら扶養控除している親の元に、OLだったら会社(まあ二箇所から給与所得を貰った場合は、絶対に確定申告が必要ですが)に膨大な収入が水商売 or 風俗店から有る事が通知 or 認知されてしまいます。
 (税金や保険が著しく高騰し、扶養控除は適用外になりますから発覚する。)

 親や会社に水商売 or 風俗をやっている事が発覚しても構わないから、店に源泉徴収をしてくださいとお願いする女性がどれだけ居るでしょうか?
 (普通の店なら、女性の関係者に水商売 or 風俗に勤めている事をバレ無い様に最大限配慮する物です。ダミー会社を用意して、まるで女性が会社勤めしている風を装う所も…。)

 なお、キャバクラ労働組合設立の理由の一つに、女性に知識がない事(自分で確定申告をしなければ成らない)に漬け込んで、実際に払う心算の無い税金相当額を給与から天引きして、店側がネコババする事が乱発しているというのも有ります。

 なお、踏み込まれない為に、例え合法店(全ての女性がちゃんと税金を納めているかの認知は不可能に近いですから…。)であっても何らかの袖の下を警察等に渡しているなんて話があります。
 (逆に踏み込まれる所は、十分に渡していなかったので見せしめにされた。渡していた所は前もって、情報が伝わるのでそれに合わせて店を休業等に出来る。)

>キャバクラ、風俗で働いている女性は脱税で捕まらないの???
 結構捕まってますけど…。
 良心的なお店なら、警察に連行された際の身元引受人等の準備や休業補償等の対応があります。

 まあ、いきなり逮捕連行されるのは店長くらいですが…。
 (その店が不法入国の外国人を使っている等の疑いが有れば別ですが…。)

 なお、私個人の経験ですが、サービス中に警察と税務署の共同踏込みに対面した事があります。
 (東京のK駅周辺の風俗店が現在一斉休業中なのは警察の当該地域の一斉撲滅月間の為)
...続きを読む

Q19歳の風俗嬢。税金関係による親ばれについて。

19歳の風俗嬢です。税金関係による親ばれについて教えてください。

19才(未成年)の学生で親と同居しています。親は公務員です。(よく休職しています…)

金銭的な理由により今年3月からファッションヘルスで働いています。
警察から新風営法に基づく営業許可が下りているお店です。
報酬は日払いで、特に明細などの書類は渡されていません。
今月だけで報酬は30万円ほどになりそうです。
350万円稼ぐことを目標としているので、当分辞めるつもりはありません。

また、去年5月~現在まで普通の個人飲食店でアルバイトをしています。
こちらでは月約5万円ほど稼いでいます。
家族絡みの事情があり、12月まで働く予定です。
いつごろかはっきりは覚えていませんが、去年12月~今年1月頃に書類に名前と住所、さらに印を押すように言われ従いました。なんなのか店員の一人に尋ねると税金関係の書類だと言われました。
(この時に何の書類か店長に確認せずにサインした私はバカだったと反省しています(>_<))


質問なのですが、私が風俗店で働いていることが親・アルバイト先の飲食店・学校などに知られてしまうことはあり得るのでしょうか?(>_<)
また、ばれないようにするためにはどうすればよいでしょうか…。
自分なりに調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
確定申告をするとばれてしまうのですよね?
風俗嬢のほとんどは確定申告をしないと聞きました…。
本当に無知ですみませんが分かる方教えてください。お願いしますm(__)m




追伸:辞めなさいという回答はご遠慮願います。

19歳の風俗嬢です。税金関係による親ばれについて教えてください。

19才(未成年)の学生で親と同居しています。親は公務員です。(よく休職しています…)

金銭的な理由により今年3月からファッションヘルスで働いています。
警察から新風営法に基づく営業許可が下りているお店です。
報酬は日払いで、特に明細などの書類は渡されていません。
今月だけで報酬は30万円ほどになりそうです。
350万円稼ぐことを目標としているので、当分辞めるつもりはありません。

また、去年5月~現在まで普通の個人飲食店で...続きを読む

Aベストアンサー

確定申告時に必要な、アルバイト先の飲食店と風俗店から出してもらう書類は?」に。

源泉徴収票です。

アルバイト先では明細もくれないということでしたら、家計簿みたいに記録したものを資料にする以外ありません。

風俗店には「私が幾ら稼いでいたかわかる書類をください」といい、どのようなものがでるか待つ以外ありません。
「知ったことではない」と云われたら、上記のアルバイト先と同様に、家計簿みたいに記録したものを資料にします。

「このぐらいは貰っていた」として申告するしかないかもしれませんね。

飲食店からの「給与」からは源泉徴収されてませんので「このくらいだった」で通用します。それしかないからです。
風俗店からの「報酬」についても「これくらいだった」でするしかないです。
全く無申告状態よりも、よほどいいです。

Q個人事業主がアルバイトした場合

私は個人事業主としてお店を経営しているのですがあまり収入がなく来月あたりからアルバイトをしようと思っているのですがこの場合税金の面で何か問題が起こるのでしょうか? まだ税金のことについてまったく勉強を怠っていたので良くわかりません。
どうか税金の面でプラスになるお話を教えてもらえないでしょうか? 
あと個人事業主の立場から一番わかりやすい税金の勉強ができる書籍やら情報は何が良いのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を告げ「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は提出しないのが良いとでしょう。
この申告書を提出しないと、どんな少額の給与でも所得税が源泉徴収されますが、確定申告の際に事業収入と合算し、それによって決定した納税額よりバイト給与の源泉徴収額が多ければ還付、少なければ差額を納税するだけで良いです。
逆に提出すると、月々の源泉徴収は少なくなりますが、事業収入と合算して確定申告する際に実際の納税額と源泉徴収額の差が大きくなる可能性がありますので、後で納税する所得税が多くなる場合があります。

個人事業主向けの書籍はいろいろとありますが、自分が手にとって分かりやすいものを1冊は読んでおくと良いかと思います。
インターネットも沢山経理関連のサイトがありますので、幾つか挙げておきます。
イージー経理 http://www.ezkeiri.com/index.html
All About http://allabout.co.jp/career/
みんなの.com http://minna-no.com/
経理初心者おたすけ帳 http://www.otasuke.ne.jp/
国税庁タックスアンサー http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

個人事業で自分も同じ事がありました。

基本的に、アルバイトと個人事業の収入は別計算でやりましょう。
たとえ税金が引かれていなくてもアルバイトは「給与収入」として扱い、個人事業は「事業収入」と分けて確定申告しなければなりません。
ただし、アルバイトが「給与」として支払われなければ話は別ですが。
また、アルバイトの給与収入には給与所得控除が適用されますので、別で計算した方が税金はお得です。

アルバイト先には自分が個人事業主であり、自分で確定申告をする(年末調整は不要)事を...続きを読む

Qホステスが確定申告で記入してもよい経費は?

ホステスとして働いています。
各自確定申告するように、と言われて
「報酬、料金、契約金、及び賞金の支払調書」を受け取りました。
報酬の支払金額は100万円以下で、源泉徴収税額にも記載があります。
税理士を頼まず、自分で書類を作成して税務署に提出しようと思っています。
昼は会社に勤めていますので、年末調整で還付金を受け取りました。
ホステス報酬を確定申告しないと、追加で税金を請求されると思います。
携帯電話、ドレス、タクシー代など必要経費の控除が受けられるそうですが、
経費として認められる項目と、
報酬に対して何パーセント程度まで経費として計上して良いのか
教えていただけますでしょうか?

銀行引き落としで購入したり、
酔っていたときのタクシー代など、ほとんど領収書がありません。
過去に、領収書無しでも、計上して書類がとおったことがあります。
領収書無しで申告する際の注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

経費は報酬に対しての上限など設定されていません。儲けがなくなるほど経費を使ってしまうこともないわけではないですし、それでもちゃんとした経費であれば認められます。

銀行の引き落としで購入したものに関しては銀行の通帳のコピーとか、カードの支払いの明細書などを持っていきましょう。タクシー代などは勤務表で電車のない時間になった証明などできないでしょうか。
日ごろお小遣い帳(帳簿ですね)をつけておいたほうがよろしいです。酔っ払っても次の日にはお酒ぬけてますよね。「いくらくらいだった(出来るだけ正確にお財布の中身を確認するようにしましょう)」と書いたものがあればかなり認めてもらえます。

電車の切符代とかいちいち領収書もらってられないですものね。
そういうのも「何月何日 どこからどこまでいくら」って書いたものを毎回残しておけば認めてもらえるものです。
ホステスさんだとエステとか美容院代とかも認めてもらえる可能性?があるように思います
とりあえず出せそうなものは全部だして、相手の出方を待ちましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報