風俗嬢の確定申告(経費について)

お世話になっています。
確定申告の経費について質問します。

現在、ここで質問をしながら確定申告の準備をしています。
6月から県内の店舗で働き、
11月から隣県のデリヘルで働いています。

今回は経費についてお聞きしますので
分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

・お店、または待機場所には自分の車で移動していました。
この場合、ガソリン代は経費になりますか?
※11月まで勤務した県内のお店までは片道5km程度
※11月から勤務している隣県の待機場所までは片道70km程度
※車は休みの日なども利用している為、ガソリン代を全部経費として良いのかが分かりません。

・隣県のデリヘル勤務を始めてから、
待機場所に泊まったりしながら通っています。
その際に1日2500円の寮費&駐車場代を払っています。
「〇月〇日寮費+駐車場代 2500円 源氏名」と
泊まった日にサインは書いていますが、
お店から領収書等はありません。
この場合は経費になりませんか?
※領収書がない為

・月に1、2度、お客様とお食事をしたり、
ちょっとしたプレゼント等をしていましたが、
これは経費になりますか?
※お食事は5000~6000円程度
※プレゼントは3000円程度

経費にしたい!のではなく
お仕事の為に必要だったお金なのですが
経費になるのか、経費だとしてどう書いて良いモノなのかが分かりません^^;
他には仕事用の服や下着、
つけまつ毛やストッキング等(ほぼ百均)、
位が経費だと考えています。

経費をノートに書き上げて、
レシートを貼った別ノートを準備する予定ですが
分類(?)して書かなくてはいけないのでしょうか?(分類がわかりません)
確定申告の時に
税務署にそのノート達と国民年金控除票と国民保険の領収書、ゆうちょの保険の領収書、ハンコを持っていけば確定申告は出来ますか?

沢山になってしまいましたが、
始めての確定申告で全くわかりません。
分かる方がいたら是非教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

>仕事先までの実際走行距離と通った回数、車の燃費km/ℓ…

それでも良いですし、申告は 3/15 までで良いですから、今日から 1ヶ月間の統計を取ってみて、それを去年分に当てはめても良いでしょう。
もちろん、これから 1ヶ月の仕事量が去年 1年間と大きくは違わないという前提のもとにですけど。
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
今の職場までの移動距離を調べる為に2月の統計は取り、
その上で実際走行距離、勤務日数、車の燃費から計算して書こうと思います。

以前の職場は近いので実際走行距離と回数で計算しようと思います。

ありがとうございました!助かりました。

>お店、または待機場所には自分の車で移動…

「旅費交通費」に入れても良いし、電車・バスと区別したければ「車両関係費」という科目を新たに作っても良いです。
車の減価償却費や車検・修理費用なども計上できることを考えると、ガソリン代も「車両関係費」のほうが良いかもしれません。

>※車は休みの日なども利用している為…

もちろん、家事用に使用する分は除外しないといけません。
「家事関連費の按分」といいます。
走行キロ数を 1ヶ月程度メモするなどして、第三者を納得させられる合理的な方法で按分することが肝要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>お店から領収書等はありません。この場合は経費になりませんか…

確定申告に、領収証が金科玉条なのでは決してありません。
自分できちんと記録しておき、第三者に見せても恥ずかしくない帳簿等を作っておけば良いのです。

>・月に1、2度、お客様とお食事をしたり、ちょっとしたプレゼント等を…

「接待交際費」でかまいませんが、度を過ぎると根掘り葉掘り聞かれかねません。
あまり欲張らず、ほどほどに計上しておきましょう。

>分類(?)して書かなくてはいけないのでしょうか…

最低限、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
にある科目と、前述の「車両関係費」ぐらいには分類しておきます。

>国民年金控除票と国民保険の領収書、ゆうちょの保険の領収書…

国民年金は日本年金機構から送られた来た「控除証明書」が必須ですが、国保は証拠書類等は何も必要ありません。
支払った額を正直に記入するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm

ゆうちょの保険とは何でしょうか。
生命保険なら、やはり「控除証明書」が必要で、領収証ではだめです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

>ハンコを持っていけば確定申告は出来ますか…

税務署が近くにありのなら行けば良いですが、前述の「収支内訳書」と「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の PDF を印刷して用紙とし、税務署に郵送するだけで良いんです。

まあ、書き方を教わりたいのなら税務署まで行かざるを得ませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

例えば
仕事先までの実際走行距離と
通った回数、
車の燃費km/ℓ
を調べて金額を計算して
その金額が実際給油したレシートの金額より下で
逸脱した金額でなければ大丈夫でしょうか?
一ヶ月の平均走行距離等はメモしていなかったので
今後のものしかメモ出来ないです。