プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボを交換したらBIOSが起動しない

グラボをGeforce550Tiから950に交換したところ、PC起動時の「hp」のロゴで止まってしまいます。
ビープ音が起動時に「ピ」となったあと、しばらくして「ピ・ピピピ」と鳴り、画面が動かなくなります。ESC、DEL、F7などを押しても反応ありません。

対処としてDriverSweeperを使用してのドライバー消去や、CMOSクリアを試しましたが、変化は見られませんでした。
元の550Tiにもどすと普段通りに起動します。

PCのスペックとしては、
windows7 64bit
CPU intel corei7-2600
電源 600W
です。

参考に、購入したGeforce950のスペックです。
http://www.ask-corp.jp/products/msi/graphicsboar …

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電源容量が足りないとか?


HDDなどの機器をどの程度つんでるのかわからないのであてずっぽうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費電力を確認したんですけれど、
550TiがTDP116W、
950が消費電力90Wで最小限必要な電力が350W、と表記されていました。
TDPが詳しく分からないんですけど、おそらく電源容量は問題ないのかなー、と。。。

お礼日時:2016/02/01 22:17

とりあえず起動時の自己診断は正常に行われているようなので、


パソコンメーカー(またはマザーボードメーカー)のサイトで
起動時の自己診断によるエラーが何を示しているのかを確認しよう。
(ビープ音がエラーの種類を教えている)
サイトで分からなければメーカーのサポートを受けよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビープ音について調べてみましたが、あまり類似していそうなものがなく、しいて言うなら「-・・・」に最も近かったです。
そのエラー内容も「ビデオカードがない、あるいはビデオRAMのエラー」としか書かれていないので、詳しいことは分からないです……。
最悪メーカーに問いあわせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/01 22:20

>最小限必要な電力が350W



いや、フツーは最大で考えますですよ。
起動の時は、ある程度大きな電力が必要になるしね。

とりあえずGeforce550Tiに戻して起動してみて正常に起動できるなら、
原因はグラボの初期不良か電源の二択ですな。
    • good
    • 2

メーカー/機種ごとに診断結果の出力方法は異なる。


従って、
>あまり類似していそうなものがなく
という探し方はアウト。
同じパターンが見つかっても異なる製品の結果を示していると考えるべき。
(検索している間に気づくと思いましたが、気づきませんでしたか。説明不足申し訳ありません)

自己診断結果について調べることができないようなので、
先にも書いたようにパソコンメーカーまたはマザーボードメーカーのサポートを頼ること!
    • good
    • 0

GeForce GTX950の仕様です。

最小限必要な電力 350Wでので、パソコンの電源として350W以上が必要と言うことだと思います。消費電力を見ても、116WのGTX550Tiで動いていたのであれば、90WのGTX950でも当然動くでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-950-j … ← 消費電力は90W。
http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-g … ← スペックでは消費電力は116Wです。

BIOSのBeep音ですが、一般的には下記のようなものです。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html
http://www.redout.net/data/bios.html

Award BIOSでは:
-・・・(長音×1、短音×3):ビデオボードがない、あるいはビデオ RAM のエラー。ビデオボードの故障か、もしくは正常に挿さっていない。接続チェックや別のビデオボードに交換するなどしてみましょう。
AMI BIOSでは:
-・・・(長、短×3):メモリテストエラー。メモリテストで不具合が発生しています。メモリICの不具合または故障の可能性が考えられます。

質問者さんの場合は、明らかにビデオボードに関するエラーだと思います(笑)。

基本的にはWindows7は関係ないのですが、BIOSにセキュアブートの設定がある場合は、無効にしてください。これが原因で、パソコンが立ち上がらない、グラフィックボードを認識しないなどが起きる場合があります。
"一部の PC グラフィックス カード、ハードウェア、またはオペレーティング システム (Linux や以前のバージョンの Windows) を実行するには、セキュア ブートを無効化しなければならない場合があります。"
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn48125 …

同じGeForce系ですので、ドライバなどをアンインストールした後、添付していたCDからインストールして確認すれば、大概は正常に動くはずです。しかし、ハードウェアの変更が問題の原因であれば、BIOSを初期化したらどうでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← ACコードを抜くだけで良いでしょう。マザーボードのコネクタを抜くのはやり過ぎですね(笑)。

CMOSクリアのあと、BIOSのデフォルト値をロードして初期化し、CPUの動作状況を確認後、必要な日時・ファン・省電力・グラボ等の設定を行って、PCI-express×16スロットのグラフィックボードを有効化します。"Save"してから再起動でどうなるかです。過去の質問では、BIOSをUpdateしたら認識したと言うのもありました(泣)。

あと、単純ですがGeForce GTX950の補助電源(6pin×1)は挿してあるでしょうか? これの挿し込み不良と言うことも考えられます。それと、ANo.3さんが言うようにグラフィックボードの初期不良も考えられます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています