プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自律神経失調症の治療と思って 大建中湯や高麗人参湯を飲んだりいしてるのですが

そのせいか心臓がゾ~~~っとします

これは飲まない方がいいのでしょうか?それとも構わないのでしょうか?

飲みたいのは飲みたいのですが・・・

A 回答 (4件)

飲まないでください!!。



高麗人参は、人によってはショック症状が出ることもある薬です。
ウェブではかなり適当なことを書いている販売店もありますけど…実際には高麗人参(及び、含有されている他物質による)の服用での副作用や過反応はたくさん報告されているんですよ。
(特に高血圧による疾患、患者の場合)

本来ならば医師の指示で取り扱うべきものだと思います。
素人判断で服用するべきではないと、私は思っています。
    • good
    • 1

心臓がぞっとする、という状況がどのような感じか、はっきりとはわからないのですが、強い違和感があるようでしたら、お薬の変更を含めて相談したほうが良い場合もあります。

    • good
    • 0

大建中湯と高麗人参湯を一緒に飲んでないですよね?大建中湯にもオタネニンジンが入っていますので一緒に飲むと過剰摂取です。


心臓がゾ~~~というのがさっぱり分りませんがどんな症状なんでしょうかね?胸のあたりに寒気が走るとかですかね?

ジンセノサイドのバランスによっては高血圧に効果があるものもありますが、基本的には高血圧の場合は飲まない方が良いです。
また、高麗人参は飲んではいけない人がいます、自己免疫疾患系の人、エストロゲンの増加によって病態が悪化する病気の人
不眠症または不眠気味の人、統合失調症などの精神疾患に罹患している人・・・などです。

高麗人参の効能ですが、オタネニンジンの有効成分であるサポニンのジンセノサイドには大まかに2種類あって
両方の成分がバランスよく配合されているか、期待する効能によって成分の含有量が調節されているのですが
市販されている高麗人参をうたったものは、成分バランスも含有量も全くまちまちで、医薬品として認可されているものでも
成分がバラバラだったりするので、合わない様であれば別の品物に変更して自分に合ったものを探す必要があります。

また、3ヶ月程度の短期間であれば問題はあまりないですが、長期に渡って飲む場合は副作用が出易くなりますので
定期的に病院で血液検査と尿検査を受けた方が良いです。

また、サポニン群にアレルギーのある方が服用するとアナフィラキシーショックを起こすことがありますが
アレルギーが無ければショック症状を起こすことはありません。
    • good
    • 0

私は無為療法によって神経症が治りました。


宜しかったら、参考にして下さい。

 投稿日:2016年 2月 6日(土)10時41分29秒   通報

正直言いまして家での雑用をするようになって、何故神経症が治ったのか良く分かりません。また、今迄家での雑用がどうしても出来なかったのが何故急に出来るようになったのか?

理由その1
鈴木知準から受けた洗脳が溶けたから
森田の原法の嘘だけは、11年間どうしても分かりませんでした。
それだけ遮断を使った手法は強烈でした。

理由その2
物理的に無為の日々を送らざる得なかったから。

最後はアルコールに依存すると云う境遇にまで堕ちてしまいました。
まだ、路上生活者にだけは幸いにも成らずに済みました。
アルコールが原因で精神病院に1年程入院し、物理的に無為に成らざるを得ませんでした。

しかし、上記には疑問があります。
それは、何も精神病院への入院は、今回が初めてではなかったからです。

理由その3
堕る所まで堕ちてしまい、無条件降伏になってしまったから。
森田もダメ、薬もダメ、無為療法もダメ、働けないと云う四条苦を味わい、南無阿弥陀だけになってしまったから。

理由その4
実家で料理を作るようになり、自然と両親、兄弟達に振る舞うようになり、作り甲斐が生まれたから。

今、考えられるのは以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!