「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。
私は今年からイラストレーターや漫画家などを育成するとある専門学校に通います。
ですが、今さらになって将来にとてつもない不安が出てきました。

いろいろと検索してみたら、どっちにしろイラストなどの専門学校は卒業してもフリーターになってしまうからやめた方が良いとか、評価が低めで・・・

実績・・?と言うのでしょうか、わたしは中学、高校で文化祭のポスター、修学旅行のしおり、他にも色々と先生方からお願いされてきました。
そしてその専門学校のコンテストに4位くらいの順位で入賞しました。

長々とすみません、早くいえばフリーターになんかなりたくないです。イラストレーターになりたいです。そしてフリーターなのにプロのイラストレーターさんと繋がってるだけで強気で語ってくる知り合いを見返したいです・・・(私情ですみません)

専門学校で学ぶ技術の他に、個人的な事では何をすればいいでしょう?このたったの2年間を無駄にしたくはないです

回答お願い致します

質問者からの補足コメント

  • 皆様、これまでの回答、大変ありがとうございました。
    ここで補足を

    やはりデッサンは大事なのですね・・・!
    そのプロのイラストレーターの方からも知り合いを通して、そして学校の先生にも授賞式の時に言われたのはデッサンからやる、と言われたことでした・・・。
    ありがとうございます、デッサンが苦手であまり手をつけないでいたのですが、これからは頑張ります。
    pixivやTwitterはやってます、どちらも絵を
    載せています。ですが二次創作で活動しておりますので一部の人にしか点数やブックマークを貰えなくランキングなど入ってもかなり低めな現状です・・・
    コミケには以前から出したいと思っていました、ですが何もかもやり方が分からないので正直諦めてました

    自分が苦手なこととか、諦めてたことが大事なことだったとは・・・危ない、危ない
    気をつけます・・・!!

    引き続き回答の方お願い致します

      補足日時:2016/02/05 17:14
  • すみません!、また補足させていただきます・・
    ご指摘の方ありがとうございます、言い間違えました、頑張りますではなくて回数を増やしていきます

    家に何冊かはデッサンの参考書があり、また美術室から拝借した(顧問にOKと言われたので)本などでイラストを描くこともありました。ただそれがたまに・・・なので、これからは回数を増やしていきます

    2度目の補足すみませんでした、また引き続き回答の方お願い致します

      補足日時:2016/02/06 16:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イラスト 応募」に関するQ&A: イラストについてです!! こういったものに応募したい場合、どのような順序で作成すると良いのか教えて欲

A 回答 (8件)

あくまでもイラストレーターや漫画家として・・・



デッサンのことを、とやかく仰る方って結構居ますが
芸大受験のようなデッサンは必要ありません
置いているものを、幾ら正確に描けても、乱暴な言い方ですが何の役にも立ちません
まったく別物です

置いている対象物の正面にあなたが居て移動せずに横からも、後ろからも360度全方向から
描けますでしょうか?
これが出来なかったらちょっと厳しい・・・

練習をするなら、短時間で描くクロッキーの方がまだいいです
1枚30秒ほどで描き上げてください
電車に乗っているとき、向いに座っている方を描く
公園などのベンチに座って移動している方を描く
その他には動物園の動物などがいいでしょう、写真はダメよ!

モチーフは幾らでもあるので、時間があればすぐ描けるように
筆記具と紙であればなんでもいいから何時も持っているように!

これが出来るようになれば骨の仕組みや筋肉などがおのずと理解できるようになり
全方向から描くことが出来る様になります
いくらデジタルの世の中になってもこれは絶対必要ですからね

この先、行き詰ったときは無理に描かなくていいです
本当に絵を描くことが好きだったら描きたいという衝動が抑えきれずに
描いているものです

学校で学習することも大切ですが、実践が一番
学校で習う(2~4年)ことなど半年で覚えてしまうよw
学校で斡旋(アルバイトなど)していると思うので積極的に活用するように!

では学校はなんのために?
もちろん専門の勉強は必要ですが・・・
友人を沢山つくることが出来る最初のチャンスでもあります
同じ志で来ている方達なので打ち解けあうのは早いでしょう
この意味は、お金では買えない貴重な将来の人脈と言うことです
僕もこれでずいぶん助けられましたし助けもしました

あとこれも大切なのですが、体は鍛えておいてください
もちろん健康的に問題ないように摂生してください
体が資本の仕事でもありますからね!

後に続く者、来たれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
勝手ながらベストアンサーに選ばせていただきました。

回答様が書いた上記の事、ぜひ今後とも活用させて頂きます。本当にありがとうございました

お礼日時:2016/02/15 00:25

すでに学校へお金を収めていると思いますが、それは忘れて、看護師の学校に行かれてはいかがでしょうか?


看護師は、時代の変化にも強い資格で、きちんと給与も保証されています。

私はイラストレーターではなく、彼らと取引したり雇ったり側の人間です。
なれない人間の区別は、案外簡単に付きます。そしてあなたは明らかにそれに属する人間です。
先の回答者が述べていますが
「回数を増やすのではなく毎日描かないとダメと言ってるのです。」
「学校で習う(2~4年)ことなど半年で覚えてしまうよw」
このくらいしてやっとスタートレベルです。

「高校から野球を始めました。野球部に入ったのですが、プロになれるか不安です。」
「守備練習が大切なのですか?あまりやって来ませんでしたが、これからは回数を増やしていきます」
「素振りですがそれがたまに・・・なので、これからは回数を増やしていきます」
貴方の目から見ても、彼がプロになれるとは思わないでしょう。
プロスポーツとは違うとお思いでしょうが、この業界も志して、ちゃんと食べていけるの様になるのは1%以下と、非常に厳しいです。(その上、描く側の収入は・・・・言わずもがなですね)

身も蓋もない話ですが、言われないとできない人間は、ほぼ言われても出来ない人間です。フリーターになりたくないのであれば、あなたにできることは、早くこの道を忘れることです。
    • good
    • 3

No.4です。



キツイ言い方ですが
基礎は本当にしっかり丁寧に確実にやっておかないと後々苦労するのは質問者様自身なのですが
そこが全く分かっていないようです。
基礎を馬鹿にしている・なめていると本当に後悔しますよ。

回数を増やす?…意味が分かりません。
回数を増やすのではなく毎日描かないとダメと言ってるのです。
基礎が殆ど出来ていない状態だと思われるので
冗談ではなく毎日、参考書を見ながらでも20~30枚程度は描いて
基礎がある程度まで固まっていないと後で必ず苦しくなり絵を描くのが嫌になり
周りが描けてるのに描けないのが嫌で専門学校を辞めたいと思うようになるはずです。
そうなってからでは遅いので毎日描かないと絶対にダメと言っているのです。
そして体に染み込ませて覚えないといけません。

但し、ダラダラやっても身につかないので毎日何時間描くか時間を決めて描いて下さい。

先にも回答しましたが毎日描いて高校かな?を卒業するまで
美術か何かの部活の顧問?の先生に何処がダメかしっかり見て貰って基礎を固めて下さい。

これが無理だと思うなら、専門学校に行ってから真剣にやればいいって考えなら
今すぐイラストレーターの道を諦めたほうが身のためです。
今なら引き返せますし被害が最小限で済みます。
イラスト業界に失礼ですし迷惑です。
業界はそんなに甘くないです。

当方は採用試験も担当しますし新人研修も結構担当します。
なので質問者様の様なタイプを沢山見ています。
採用試験でほぼ間違いなく落としますが
採用しても例外なく早ければ2,3日・長く持って半年程度で辞めていきます。

努力の必要が全くない派遣の単純作業が質問者様には向いているのかもしれません。
自分にここまで甘いようでは上達も見込めません。
このままでは論外ですので本当にフリーターになりますよ。
自分には常に厳しくいかないと完全実力主義の業界ではやっていけません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

No.4です。



補足拝見しました。

当方もコミケにサークル参加していますが
コミケのサークル参加・同人誌作成方法・印刷業者・その他諸々は
ネットで調べればすぐにわかります。
何でも人に聞くのでは無く質問者様自身で調べる事も大事です。

二次創作であまり人気が出ないのにはちゃんと理由があります。
二次創作で人気のある人はこれに気づいてるかどうかはわかりませんが
その理由を知ってか知らずか自然にやっているからです。
教えても良いのですが質問者様自身が見つけないと完全に意味の無い事になりますので
四苦八苦して質問者様自身で理由を探して下さい。案外と単純な事です。

上記2点に当てはまるのは自分で調べたり自分で考えて実践した事は忘れにくいという事です。
逆にこれらを人から教えて貰ったらすぐに忘れてしまいます。
これは社会に出ても同じですので自身で調べて実践してダメな場合理由を探して
それでもダメな場合は早め早めに進捗を報告し相談する事を忘れないでください。

気になったのは
>これからは頑張ります。
これからはとか次からはとか使う人は今まで色々な人を見てきましたが
かなりの確率で途中で投げ出してしまう、実行しない、実行できないケースが多いです。

本当にデッサン等の基礎をしっかりやる覚悟はありますか?
ネットや本屋に行けば今は参考になるサイトや本が沢山あります。
今、この瞬間に基礎を勉強していますか?
やっていなければかなりの確率でダメなパターンに嵌ります。
先にも回答しましたが苦手な事を克服しながら長所を伸ばさないとダメです。

入学前みたいなので間違ってるかもしれませんがソフトを使う授業もあるかと思います。
「クリスタ」
「Sai」
「Photoshop」
「Illustrator」
おそらくこの辺りのソフトを使うと思われるので
これらのソフトを在学中に手足の様に自由自在に使いこなせるようになるのも重要です。
放課後や休日に学校のソフトを使えるか確認しどのような先生がいるのかわかりませんが
イラストレーターとして経験豊富な先生に付き合って貰ってみて貰って下さい。

後、メンタルがちょっと弱そうなのでそこを鍛えて下さい。
社会に出たら仕事や会社に人としてどうよ?って方は沢山いますし
沢山、怒鳴られ、怒られるでしょう。
自身のミスで怒られるならまだしも他人のミスで怒られる事も良くあります。
強気で語ってくる知り合いなんて可愛い位です。

おそらくイラスト業界もアニメ業界もこの辺りは同じかと思うので一言。
イラスト制作は一般企業のサラリーマンと違って
職人つまり自分の技術を売ってお金にしてるのだと思ってます。
社会に出て仕事を渡されたら自分自身でスケジュールを逆算して仕事を余裕を持ってあげないとダメです。
周りが100の物を出せと言ったら常に120以上の物を出し
80しかできなくて後20は努力しましたという事は通用しない世界なので覚えておいて下さい。
要は結果が全てで努力は全く評価されないという事です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

デッサン等イラストを描く基礎はしっかりと出来ていますか?
まず、ここを先生に見て貰って出来ていなければ最優先で基礎を固める事です。
応用は基礎が出来ていなければ出来ません。

絵というものは毎日毎日、何十枚も描いて描いて少しずつ上達していきます。
一晩で誰もが凄いと思える絵を描く方法は絶対にありませんし
専門学校に入ったから急激に絵が上手くなる事も絶対にありえません。
その様な方法があれば当方が教えて欲しいです。
どんなに上手い人も最初は下手だったはずです。
毎日毎日描いて描いて今のレベルまで持っているはずです。
最初から凄い絵を描いてくる天才が稀にいますがそうそうお目にかかる事はないと思います。

なので、どの位のレベルの学校かわかりませんが
毎日、何十枚と描いてそのうち上手くできたと思う数枚を
毎日先生に見て貰ってダメな所・良い所を指摘して貰って
ダメな所を直すよう気をつけながら毎日描くのが遠回りの様で一番の近道です。

悔しいでしょうが絵の上達の進歩には個人差があります。
こればかりはどうしても埋まらないのですが
絵というものは描き続ければ必ず上達します。
但し、これがいつ来るかは分かりません、1年後か10年後か。

>知り合いを見返したいです・・・
まず、これを忘れる事から始めましょう。
単に知り合いであって自慢してるだけですから相手にするだけ時間の無駄です。
そうゆう、気持ちがあると絵というものは正直でしっかり描いた人の気持ちが透けて見えてきます。
そんな絵で仕事を貰おうと思わない事から始めて下さい。

他人と質問者様を比較しないのも大事です。
比較しても仕方ないですから。
但し、質問者様が上手いと思った人からは盗める技術があるなら盗むのを忘れずに。

質問者様から見て上手いと思ったプロのイラストを模写・真似するのも大事です。
模写・真似する事を重ねる度に質問者様が描いたイラストとの差異が見られるはずです。
その差異が重要なのでそれを活かした作品を作る事が大事です。

当方は原画マンなのでイラストでは無く漫画で申し訳ないのですが
漫画家の小畑健先生(デスノートの人)の描く絵は基礎がしっかりしているので凄く参考になります。
逆にワンピースの様な絵柄は基礎から外れてしまうので今は真似してはダメです。
卒業してワンピースの様な絵柄の仕事の依頼が来たら別です。

当方がそうなのですが毎日絵ばかり描いてると無性に腹が立ってくる時があるので
描けないなと思った時は鉛筆を置いて何処か遊びにいくとか気分転換も必要です。

先の方も回答していますが
pixiv・Twitterやブログを開設してイラストをあげてもいいですし
腕試しをしたいと思ったらコミケにサークル参加して
完全オリジナルの創作のイラスト(18禁では無く一般向け)を売ってみて下さい。
コピー本で50部・1冊100円でも
人の目を惹きつける何かを持たなければ、1冊売るのですら苦労するもしくは1冊も売れないか。

イラストレーターの仕事も多岐にわたるので
ラノベ・雑誌の表紙・企業の各種デザイン等の仕事がしたいのか
スーパーの安売りのPOP作り程度でいいのか
この辺りをはっきりさせて方向性をきちんと定めていかないとダメかと思います。

方向性が定まっているのなら方向性にあったアルバイトをしてみるのもいいと思います。
学校で紹介してくれるなら紹介して貰った方が良いです。
もし、アルバイトが見つかって現役のプロのイラストレーターと話す機会があれば
必ず失敗談を聞いて下さい。
本人ではないので成功の話は同じことをしてもその人だから成功したので全く役に立ちませんが
失敗談はどう乗り越えたかはこれも本人ではないので参考にしないで
こうゆう失敗をしたんだなと覚えて質問者様ならどう乗り越える?
こういった事も考えるのも大事です。

イラスト業界もアニメ業界と多少は似ているかと思います(全く似てないかな?)
というのもイラストレーターで失敗?してアニメ業界に流れてくる人は少なくないので。
逆のパターンももちろんあります。
卒業してイラスト業界に入ってからがスタートではなく
本気で死ぬ程努力して周りに質問者様になら何でも任せて大丈夫と認識してくれた時がスタートです。
周りから認められたら努力を辞めてしまう人が大半ですがそれではダメなんです。
認められてからがスタートなので努力は辞めてはいけないし
常に新しい技術・技法が出てきたら積極的に取り入れないとダメです。

周りに認められるまでが当方の中では下積みの期間だと思っているので
下積み期間にいかに努力し勉強し何でも出来るようになって
さらに自分の得意とする分野を作りそれを生かした作品作りを心がければ良いのではないかと思います。

繰り返しになりますが
>プロのイラストレーターさんと繋がってるだけで強気で語ってくる知り合いを見返したいです
その知り合いが凄い絵を描いてくるなら技術だけ盗んで下さい。
質問者様と比較して同レベルかそれ以下と思うなら
こんなしょうもない事を自慢するような人は相手にすると増長するので相手にしない事です。
結局、絵が上手くないのでそれしか自慢できないのでしょうから。

当方は最初は全く別の仕事に就きたかったのですが
夢叶わずで本当に偶然アニメ業界に足突っ込んでしまいました。
小・中・高校と美術の成績は1で絵なんて全く描けなくて最初は死ぬ程苦労しましたが
紆余曲折ありましたが今はかなりいい待遇で仕事をさせて貰ってます。
ここまで来るのには他人の数百倍は努力しました。
なので質問者様の焦りのような気持ちはなんとなくわかります。
焦っても仕方ない時期というのもありますしスランプで描けない時もあります。

しかし、努力するのを忘れず質問者様自身の描く絵の弱点を全て洗い出しそれを地味な作業ですが
毎日、描いて弱点を潰しながら長所を伸ばしていくのが今は一番いいかと思います。

当方も長い事絵を描いてますがまだまだ勉強しなければいけないと思います。
なので質問者様も頑張って楽しく絵を描く・勉強するよう心がけて下さい。
楽しく絵を描けないと良い絵は描けませんから。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

せっかく学校に通っているのだからそこの先生に聞けば良いのではないですか?


・とにかく優れた作品をたくさん制作すること
・それを発表して何らかの評価を得ること
・コンテスト等での受賞歴をつくること
まあ結局これらに集約されると思います。
学校というからには就職斡旋も一応あるのでしょうから学生課にマメに足を運んでチェックするとか。
運よくバイトを募集してたら応募してみるとか。

正直言うとイラストにこだわってるとフリーターになる確率が高いです。
職種を選ばずに自分にできる仕事をやっていくべきです。
その上で上記にあげたことを継続して行くこと。
    • good
    • 2

フリーターになりたくないのであれば、全般的に言えることととして、


とにかく作品を作って発表したり自身を売り出していくこと、実務経験などが必要かと思います。

イラストレーターになりたい、というのであれば学校で学ぶ技術以外にも、
同人活動で自分の作品を売ってみたり、pixivやSNSなどを利用して、
自身のイラストを積極的にアピールしていくことも良いです。
様々な人に自身の作品を認知してもらうと同時に、イラストに対しての評価もあるため、
認知されることだけではなく、技術の向上にも役立ちます。
また確率は高くありませんが、そういったところから仕事などに繋がる可能性というのも稀にあります。
(仕事に繋がる場合ですと、相応の技術や評判などがないと厳しいですが)

他には、学生のうちにイラストレーターのアルバイトなどで実務経験を積むのも一つです。
質問者さんがどういった方面のイラストレーターを目指すのかが不明ですが、
学校でそういったアルバイトを斡旋していたり、求人サイトなどでも一応ありますので、
時間が許すのであれば実際に実務を経験してみるのも良いでしょう。
専門学校であれば、そのようなアルバイトを斡旋していたりするところもありますので、
もし学校からの斡旋があれば積極的に応募して実務を積んでみると良いでしょう。

イラストレーターで企業に務めるのであれば、採用に作品提出や実務経験を課しているところが多いため、
学生のうちに自身の技術を示すものが多くないと将来的に厳しくなります。
なので、学生のうちに技術や経験を多く積んでおいた方が良いでしょう。

参考程度に。
    • good
    • 1

デッサン完了していれば問題ない。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト専門学校に通っている方通われた方に質問です

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描くお方→無駄って事ではないと思う…僕の行ったところは基礎を教えてくれなかったから、僕が通った学校は余りいい学校じゃなかった。学校によってまた違うと思うよ)らしいです。
今高校で大学進学を目指してるコースに入っていて、他の科より勉強量も多いです。最初は電子デザイン科に入ろうとしたんですが親に反対され普通科の方に入りました。これがいい選択だったのかは分かりません…。
このまま大学に行ってもなんの夢もないし興味もないです…そこで興味も無い事に四年も勉強と考えると…。大学に行きながら土日だけ専門も考えましたが、なんか中途半端な気がします。
独学で有名なイラストレーターになった方を私はご存知ないのですが沢山いらっしゃるのでしょうか?本業ではなく副業でやってる方のほうが多いんでしょうか?その副業でやってる方は専門を出てほかの職業に就きながらイラストレーターをしているんでしょうか?
質問多くてすみません。本気で悩んでいます…人生に大きく関わってくると思いますので。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

私は今高校生なんですが、昔から絵を描くのが好きで、本気でイラストレーターになりたいと思っています。毎日毎日練習しています。
そこで質問なんですが、プロ並に上手くなるにはやはりイラスト専門学校に行ったほうがいいんでしょうか?よくイラスト専門学校なんてなんの意味もない…独学で勉強した方がマシ…金の無駄などよく思われない事を聞きます。
でも今活躍しているイラストレーター様やpixivなどでとても素晴らしい作品を出している方は専門学校卒でした←本人に聞きました。(pixivの素晴らしい絵を描く...続きを読む

Aベストアンサー

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職率100%を達成するために、就職できない者を切ります。教え子は1教科だけどうしても取れず、5年通いました。分野は違いますが、ビジネス系の講師をしていた知人は、「最低何人落とすか決められている」と言い切りました。
3.「公立の」美術系専門学校の説明会に行ったことがあります。ほとんどが、その下の公立美術系高校から進学しています。私立の専門学校では「素人でもイチから教えてみせます、任せてください」と言うのが全てでしたが、ここは「デッサンが完成されていることは当たり前ですが、ドローイング系のソフトも使いこなせておいてください。でないとついていけません。」と言い切られました。大学卒みたいなレベルを要求したということですわ。今どこかの美術系の予備校で習ってますか?今は独学なんてほぼあり得ません。何度も出品して、日展などで賞は常連なら別ですけどね。
4.4年制の大学でも、デザインで100人入学して、課題攻め根性比べの1回生明けで20人留年しました。その後は80人卒業しましたが。ただ、就職斡旋は自己責任で無きに等しく、自分でアポとって(どこでもそうだけど)、作品持って回りましたね。絵の仕事につけたのは半分です。教授は、教員免許なんて持ってません。どこぞのデザイン事務所の社長さんです。だからよく自分の会社にも連れてってもらいましたが、行くことによって他の授業のことを無視するのには閉口しました。口もストレートです。「才能のないものは、諦めて足を洗えと正直に言う方が、本人の人生にとってよりよいアドバイスとなる」というスタンスです。2回生から洗礼を受けまくりましたが、その時は悔しかったですが、今ではすべての叱責が全く正しい言葉だったと思います。

1.短大・大学と専門学校のいちばんの違いは、無駄を習うか習わないか。専門は専門「しか」習いません。つまり、それ以外の分野は、現場に行っても「自分で発掘せよ」です。一方、短大・大学は無駄に色々習ってますので、引き出しが多く、「ここらへん」という感覚が常にあります。そこから調べやすい。ここでも、質問分野がありますよね。あれをしっかり知っていて、きちんとして答えを得られるか、場違いな分野で質問して、「カテ違いですよ」としか返ってこないかみたいなものです。
2.また、専門学校は、就職...続きを読む

Qイラスト専門卒で有名なイラストレーターの名前とその学校名を教えてください

私はイラスト専門学校に興味を持っており、専門卒でプロになったイラストレーター様を知りたいと思い質問させて頂きました。
ワカマツカオリ・東洋美術学校
みたいな感じで回答していただけたら幸いです。
回答宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

玄光社刊「イラストレーション・ファイル」はご覧になりましたか。
学生の時は欠かさず読んでいたのですが、今でもあるのかなと思って調べたらありました。

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=8046

知り合いのイラストレーター(TIS会員)も載っているのですが、確か結構な額の掲載料をとられると言っていました。だから金がないイラストレーターは載ることができない→仕事が来ない、という悪循環なのだそうです。

個人的に好きなのは、井筒啓之さん(セツ)、あと専門卒という括りではないですが宇野亜喜良さんでしょうか。

QイラストレーターやWebデザイナーになるには大学より専門学校の方が良いのでしょうか?

私は現在大学2年生なのですが大学に意味を感じず中退するか迷っています。

私にはやりたいこと、というよりイラストレーターやWebデザイナーの様な仕事に憧れを感じているのですが、私の能力では技術も知識も乏しく(フォトショップである程度のイラストが描ける程度)これからどうすればいいのか分かりません。

私の父からは「大学に通いながらスクールのような所で勉強すればいいのでは?」という言葉をもらったのですが、Webデザイナーの様な職業はかなりの知識と技術が必要だと聞きました。
私は専門学校に通った方が良いのでは?という気持ちなのですが、私だけでの考えでは答えがみつかりません。

どうか皆さんの良い回答を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

以前webデザイナーでした。

社会人になって、26歳で働きながら半年間の専門学校のweb科を卒業して、デザイナーとして就職しました。
その他の友人は東京都内で何回も面接してアルバイトから始めました。
就職は実務経験がある人が優先なので、新卒ではなかなか採用してるところがなかったですが、アルバイトからでもはじめられるので、アルバイトからでもいいのなら道はたくさんあります。
ただ、卒業した専門学校は有名なところがいいでしょう。新卒での採用の見方が違ってきます。
デジタルハリウット、バンタンなど
大学卒業して一度社会人となってくる人が多かったですよ。
30代もたくさんいます。
昼の部夜の部と分かれているところもあります。

大学は一度、卒業した方がいいですよ。そのあと専門学校に行きなおした方が利口です。私の話は7年前の話なので、現在成長してるwebデザイナーは多く、この世界は泊まりで仕事もけっこうあるし、定時に終わらない仕事なので、辞めて他の会社に移ることが非常に多い世界です。
やはり新卒と実績ある人なら実績ある人を選びます。(仕事教える暇はないので)
だから、イラストレーターにしろ、webデザイナーにしろ専門学校卒業したからって入社できる希望は薄いので大学だけは卒業した方がいいです。12件面接して12件とも落ちたという話はよく聞きます!
就職にありつけなく1年後~一人で努力して就職活動をするのが当たり前だとおもってください。

イラストレーターは専門学校卒業しても仕事にありつけられるのは、ごくわずかです。
応募カイドなどで複数の入賞の経歴などあれば、自分で営業でもしてれば1件ぐらいはもしかして、仕事もらえるかもしれません。
とにかく厳しいですよ。
年齢は関係ない仕事だと思います。会社があなたの作品を気に入るか気に入らないかですね。私も今苦戦しています^-^;

>私の父からは「大学に通いながらスクールのような所で勉強すればいいのでは?」

一番よい選択だと思います。

正直、専門学校にまっすぐいっても
(フォトショップである程度のイラストが描ける程度)
なら、2年間学校いっても意味不明で苦労します。
中途半端に分からないまま卒業する人多いんです。
webデザインなら5、6つのソフトを基本的な操作に慣れてる方が勉強についていけます。
初めて使うプログラム作成ソフト、音楽を扱うソフト、イラストレーターのソフト、ホームページを作るソフト2つ、アニメをつくるソフト、フトショップ、など、意外とみなさん専門学校から入る前に扱ってる人が多いです。
しかも、アートな世界は変にプライドがある人が多いので、教えあったりする友人は少ないと考えたほうがいいでしょう。
競争の世界は学校の中であります。

あと2年間学校あるなら、社会人より時間はあると思います。
その時間をスクールで基本的な操作を身につけて、卒業後専門学校に行く方が就職率もアップしますよ。
卒業制作を会社の面接の時に参考資料として提示するので、卒業制作の内容がみんなよりレベルが違うと思います。
私は社会人、大学生たちと一緒にwebデザインを学んだのですが、やはり基本的に操作になれていない人は発想あっても表に出すことができないです。
私はグラフィクデザインの学校に通っていたのでイラストレーターフォトショップは楽でした。あとは意味不明で、学校に行くのがおっくうになりました。(みんなも)

webデザイナーの専門学校も本当に知識と技術が必要なので、初心者には苦労の連続です。大学よりも専門学校は何倍もきついと思った方がいいでしょう(一緒に学んだ大学生の多数の意見です)
学校に通っていた時は仕事は楽(最初だけ)で、専門学校の方が製作などの時間で、てこづり寝れない日々がたくさんありました。
仕事にもひびきました・・・^-^;

お父さんのお言葉はあなたの将来にきっと役にたち導いてくれる発言だと、私はそう思います。
それに専門学校の新卒では就職はよりいっそう困難の時代です。
大学卒と(高卒&専門卒)はデザイナーにならないのなら就職は大卒方が有利でしょう。男性女性の場合も長く働いてくれる男性をとる場合もあります。
まだ、選択時間あるなら学校やめず、スクールを通い、卒業してから専門学校などいくほうが、社会に出る人の知恵だと思います。

webデザイナーもイラストレーターも孤独との戦いです。
会社にはいっても誰も技術や知識を教えてくれません。自分で身につけていくのです。
スクールで友人もつくるといいです。友人の協力や刺激はとても役にたちます。専門学校いったらまた増やせばいいですよ。
横のつながりがとても重要なのが将来わかります。

イラストで飯食える人は何百人に一人かいないかです。
仕事なんて1回ぽっきりなんてよくある話ですよ。


経験談をお話してみました。

以前webデザイナーでした。

社会人になって、26歳で働きながら半年間の専門学校のweb科を卒業して、デザイナーとして就職しました。
その他の友人は東京都内で何回も面接してアルバイトから始めました。
就職は実務経験がある人が優先なので、新卒ではなかなか採用してるところがなかったですが、アルバイトからでもはじめられるので、アルバイトからでもいいのなら道はたくさんあります。
ただ、卒業した専門学校は有名なところがいいでしょう。新卒での採用の見方が違ってきます。
デジタルハリウット...続きを読む

Q21歳未経験からイラストレーターを目指せますか?

当方大学4年です。質問はタイトル内容なのですが、少し詳しく述べたいと思います。

私が絵を描き始めたのは去年の9月からで、まだ絵描き歴1年もありません。
現在公務員試験勉強中ですが、もしそれに落ちたら、専門学校でイラストの勉強をしたいと思っています。

何故こんな突拍子も無いことを志すかを平たく言いますと、日に日に絵を描くのが好きになっていくからです。

去年の9月から1日も欠かさず最低2時間、多い時で12時間以上絵を描いているのですが、それでも描きたい欲求が薄れることは今のところありません。

きっかけは好きなキャラクターを描いてみたかっただけなのですが、今は風景画から机に転がっている消しゴムまで描いています。

この欲は一時のもので流されてはいけないものなのでしょうか。
インターネットでイラストレーターの厳しさを数多く見かけました。やはり無謀で浅はかな考えでしょうか。
意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく専門学校は、質問者様の考えている所ではないです。
 CGソフトの習得が主なので、イラストの描き方を教えてはくれないです(独学でガンバレ…という感じです)。

 イラストレーターでゴハンを食べてる人は非常に少なく、CGデザイナーとしてゴハンを食べていて、傍らでイラストを描いてるという人が多いかと。

 CGデザイナーとしてであれば、学校に入ってデザイン会社に就職して…という感じで、とんでもなく高いハードルではないです。

 基本未経験NGなので、新卒の就職活動は苦労しますが、2年以上の実務経験を積んでしまえば、転職は比較的容易です。

 --------
 半年くらいの社会人向けのスクールがたくさんありますので、ひとまず、そういう所へ通ってみる事をオススメします。

Qデザイン専門学校に行かなかったことを後悔(長文)

私は社会人1年目の者です。
大学を卒業しましたが、内定が取れずアルバイト →現在契約社員で働いています。
大学は普通の4年制大学でした。が、この大学に進んだことを今更ながら後悔しています。


私は絵を描くことが好きで、デザイン系の学校に行きたいなと昔から思っていました。
しかし高校は進学校。進路相談の際に教員にこの旨を話したら「は?デザイン?無理無理。お前になれるわけないだろう。で?どこの大学に行くんだ?」と流されました。
因みに親も「デザインの専門学校なんて絶対認めないわよ」と大反対でした。
しかし私に美大に行けるほどの力も、親を説得するだけの根気もなく……結局流されるままに大学に入学しました。
学科は少しは興味のあるものを選んだのですが、やっぱりその程度のもので、授業の内容もそこまで興味は持てませんでした。就職活動も、学んだものとは全く関係のない企業を受けていました。


もちろん大学で得たものも色々あるけれど……未だに専門学校に未練があります。
専門学校の卒展があれば見に行って「いいなぁ、私もこんな風に展示会に参加したかったなぁ……」と。
しかし「この職業に就きたい!」というものがあるわけではないんです(イラストレーターや広告デザイナーは興味がありますが、志望が曖昧です)
言うなら専門学校の学生生活に憧れを抱いているというか。自分の好きなことを学校でやって、共通の目的を持つ人と切磋琢磨するのはとても楽しいだろうなぁ、と。
デザインの仕事に就くのはとても難しい事は知っています。例え私が大学じゃなくて専門学校に入ったとしても、きっとどこにも就職できなかったでしょう。なので「専門に行ってれば就職できたのに!」なんて気持ちはないです。

隣の芝生は青く見える。ない物ねだりなのかもしれません。または今の仕事が自分に合っているとは思えなくて「自分に合った仕事」に逃避しているだけなのかも。
友人にイラストレーターになりたくて専門学校に行った子がいます。結局彼女は就職が決まらずフリーターになっていて「大学に行っていればもっと良い人生だったのに。失敗した」とよく嘆いています。あれは専門を選んだ場合の、もう一人の私の姿なんだろうか……


しかし今の会社を辞めて専門に入っていいのか?お金は工面できるとしても。
せっかく親が大学を出してくれたのに、それを無駄にして……。学歴重視の親戚たちにもきっと馬鹿にされる。就職が決まらなかったら卒業後はどうするんだ?せっかく色々教えてくれた職場の先輩を裏切るのか?と頭の中はぐるぐる。
働きながら夜間の専門に行くことも考えました。しかし私の仕事は不定休&就業がとても遅いので、とてもじゃないが夜間でも授業に間に合いません。

先日ハロワに行って適職診断を受けました。結果は断然「芸術系向き」でした(あんなの意図的に答えようと思えば出来るので信頼性薄いですが)
しかし職員は「これは現実的ではないから参考にしないで」と結果を破棄。「今の仕事の良いところを無理にでも見つけて続けなさい」の一点張りでした。


長い上に乱文で申し訳ないです。皆さんはどう考えますでしょうか?
私の考えは馬鹿馬鹿しいですか?今の仕事を続けるべきなのでしょうか?

私は社会人1年目の者です。
大学を卒業しましたが、内定が取れずアルバイト →現在契約社員で働いています。
大学は普通の4年制大学でした。が、この大学に進んだことを今更ながら後悔しています。


私は絵を描くことが好きで、デザイン系の学校に行きたいなと昔から思っていました。
しかし高校は進学校。進路相談の際に教員にこの旨を話したら「は?デザイン?無理無理。お前になれるわけないだろう。で?どこの大学に行くんだ?」と流されました。
因みに親も「デザインの専門学校なんて絶対認めないわよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

馬鹿馬鹿しいとは思いませんが、ちょっと夢見がちすぎるな~と思いました。

「芸術向き」と診断される人って意外と多いです。
感性が芸術的な人はたくさんいますから。でないと美術館とか映画館とか歌とか、そういうものが商売になることはないでしょうし。
要は、芸術を愛する心っていうんでしょうか。そういうものはある意味誰にでもあります。

また、芸術的な感性を仕事に活かすというのは、何も「自ら創造する」ということだけではありません。
質問者さんが今どういう仕事をなさっているか解りませんが、大抵の仕事は芸術の感性に長けた人が成功を収めるはずです。
例えばプレゼン資料のレイアウトであるとか、新製品のデザインサンプルのうちどれが一般受けするか・売れるか。
そういうことを判断するのって「芸術的な感性」じゃないでしょうか。

質問者さんはそういった「芸術的な感性」はお持ちなのではないかと思います。
その上で、デザインとかイラストの仕事をやってみたいとお考えとのことですが、これらの仕事に就くには「芸術的な感性」のほかに、決定的に必要なものがあります。
それは「創り出す体力」です。
単に運動ができるとかそういうことではなくて、肉体的にも精神的にも体力がないとひとつのものが完成するまで作業することはできません。
恐らく、専門学校に行ったけどプロになれなかったお友達はその「体力」が無かったのでしょう。
そして恐縮ですが、質問者さんも親の反対ごときで進路を変えてしまったようですから、それを思うと「体力」は無いと思います。というか、それをご自分で薄々気付いて安全な方向に進路を取ったのではないでしょうか。
ご自分にはそれを仕事にする力がないと思っているから、未だに親御さんのことを気にしているのだと思います。
本当にやる気があれば、周りのことなんか気にしていられませんから。

それと、今の仕事が自分に合っているかどうかなんて、働いて1年やそこらで判断できるとは思えません。
3年働いて後輩の指導もして、やっと見えてくるものだと思います。
更に言うと、プロになれる気がしないというようなことをご自分で書いておられるのに、それを「自分に合った仕事への逃避」だなんて…本当のプロから見たら「何だそれ」ですよ。
そんなこと言うなら一度本気でやってみろよって感じです。
絵の世界に甘い夢を見るのは勝手ですが、やってもいないのに今の仕事と比較するのはおかしいです。

厳しいことを書きましたが、質問者さんはプロになりたいのか、単に専門学校に行きたいのか…どっちなんでしょうか?
プロになる気がないのに専門学校に行っても時間の無駄かなあとも思いますし、単に絵の仲間とキャッキャしたいだけなら別に専門学校に行かなくても良いと思いますよ。
自力でコツコツ作品を描きためて、参加費を払えば出展できるような展示会に出てみるとか。
そのくらいのほうが質問者さんには合っていると思います。


絵の世界は趣味とプロとの境界が曖昧ですから、他の仕事と比べて極端に強い覚悟が必要になります。
その道で死ぬ覚悟ができたら、また考えてみて下さい。

馬鹿馬鹿しいとは思いませんが、ちょっと夢見がちすぎるな~と思いました。

「芸術向き」と診断される人って意外と多いです。
感性が芸術的な人はたくさんいますから。でないと美術館とか映画館とか歌とか、そういうものが商売になることはないでしょうし。
要は、芸術を愛する心っていうんでしょうか。そういうものはある意味誰にでもあります。

また、芸術的な感性を仕事に活かすというのは、何も「自ら創造する」ということだけではありません。
質問者さんが今どういう仕事をなさっているか解りませんが、大...続きを読む

Qイラストレーターを目指している30前半の男性です。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成したりと、スタート地点には立てるようになりました。
年齢的にも余裕がないので、今後すぐにでも、関東に拠点を置いて、イラストの仕事を経験したいと思っています。
もちろんアルバイトをしながら、やっていくしかありませんが、体が病弱で肉体的にキツイ仕事は出来ません。それがイラストの仕事をしたい目的の一部分でもあるのですが。
何もかも不安で、質問という形でなくて申し訳ありませんが、ここまでの文面を読んでいただいて何かご指摘、アドバイスを頂ければと思って投稿させて頂きました。
特に、アルバイトや、イラストの営業方法などについてお伺い出来ればと思っています。よろしくお願い致します。

関西在住のイラストレーターを目指している30前半の男性です。
20代は会社勤めしていたのですが病気で仕事を辞めて田舎の実家に帰りました。
入院や通院を一年程した後に、就職活動をしましたが、どこにも採用されませんでした。
そこで、自暴自棄のようですが、こうなったらとことん、やりたかった事を追求してやる、という気持ちで、Illustratorというソフトを購入して我武者羅に一年程イラストを勉強しました。
その結果、イラストのウェブサイトの作成や、コンペの応募、知り合いのウェルカムボードを作成した...続きを読む

Aベストアンサー

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からないので見当違いの回答になるかもしれませんが、
ワタクシの関わっている出版社などは「便利」で「安く」て「センスのいい」イラストレータを絶えず探しています。
プリンタなど使ってイラスト集作って
東京で仕事をするのであれば、東京に会社のある出版社や広告代理店など
イラストが必要そうな会社にガンガン送りつけてみては?
気に入ってくれれば使ってくれますよ。
ちなみにワタクシはフリーになって今までに600社ほど営業してます。
実際に仕事につながったのは20社くらいです。

一応知り合いの何人かのフリーのイラストレータの現状ですが、
単価が下がっているので数をこなす必要があり、
しっかりと営業ができて、複数の会社からの取引がないと収入がキツい感じです。
うまくいっている人もいます。どのような人かというと…
・結婚して旦那が会社員で安定収入があるので、無収入の月があってもそれほど困らない。
・偶然月刊誌の表紙のイラストをやることになり、毎月確実に数万円の収入がある。
・仕事が確実な上にかなりの美人。

もし質問者様がプロとして仕事をしたことが無いのであれば、
専門用語や専門的な知識、会社毎の独特なルールなども飛び交うと思うので、
仮に仕事がもらえても、また別の疑問や悩みが出てくると思います。
(これは会社などで数年仕事を経験すれば、ある程度カバーできます)

ワタクシが思うオススメのフリーへのルートは、
まず会社に入って経験を積み、どの取引先とも全くストレスなく仕事がこなせるようになってから、
フリーになるのがよいと思います。

最後に一応質問のプラン通りに実行するのであれば、
クライアントは基本日中に働いているし、
ほとんどは締切のある仕事なので、
バイトは必然的に夜中から早朝または土日にした方がいいと思います。
また、気軽に休めるバイトがいいと思います。

バラバラと無責任に思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。

フリーで紙媒体のデザインなど10年弱やっている30代後半の男です。
フリーになる前は2年前後づつ4社、デザイン会社や制作会社で会社員を経験してます。
(始めから30歳で独立を考えていたので、その会社の仕事をある程度理解したら即転職してました)

自分でもイラストなども描きますが、
主な仕事は紙面のデザインなので、
フリーのイラストレータさんとのコンビネーションで仕事をすることもかなりあります。
なのでフリーのイラストレータさんをかなりの人数知っています。

イラストの内容が分からな...続きを読む

Q美大と専門学校、どちらがいいのでしょうか。

高校1年の女子です。私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。
ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

私の通っている高校は私立で、私は特進クラスです。なので国公立大学を目指すように指導されているのですが、美術部の先生には武蔵美などの私立大学方が向いていると言われました。
高校受験のとき、美術専門の高校を考えていたのですが高校生で学ぶ授業内容はすべて学んでおきたいと考えたので私立単願で受験し、今現在に至ります。
美術部の先生は大学受験前には絵を描く時間を多く取らせてあげたいと担任に相談してくれたのですが、特進クラスということもあって担任は勉強を優先させたいと言っていました。
やはり絵を描く仕事に就きたいなら高校からそういった進路を選ぶべきだったのかと少し後悔しています。

また、知り合いに専門学校に通っている人がいるのですが、その人の学校からの課題などの話を聞くと私のやりたい事は専門学校の方が多く学べるのかなとも感じました。調べてみると専門学校でも美大でも否定的な意見が多いので、何がいいのか悪いのかハッキリとわかりませんでした。

姉も大学を受験するので、親に負担はかけたくないです。なのでただでさえお金のかかる美大で私立は少し厳しいかなと思っています。やりたいことがあるならお金の事は気にするなと親は言いますが、それでも迷惑はかけたくないです。
専門学校も美大と同じくらいのお金が必要になるのでしょうか。また、美大、専門学校のそれぞれの長所も教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまい申し訳ありません。詳しい方などいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(*_ _)m

高校1年の女子です。私は将来、イラストレーターまたは漫画家になりたいと考えています。
ですが、美大へ行くべきなのか専門学校へ進んだ方がいいのかいまいちわかりません。

私の通っている高校は私立で、私は特進クラスです。なので国公立大学を目指すように指導されているのですが、美術部の先生には武蔵美などの私立大学方が向いていると言われました。
高校受験のとき、美術専門の高校を考えていたのですが高校生で学ぶ授業内容はすべて学んでおきたいと考えたので私立単願で受験し、今現在に至ります。...続きを読む

Aベストアンサー

専門卒業の者です。はっきり言います。専門は何の役にもたちません。私は漫画科ではなくデザイン科でしたが社会に出てから「専門?ふふん」と鼻で笑われました。その程度です。

美大はお金がかかります。特に私大はとても高いです。大学を選ぶなら、教員免許を取るといいです。美術教師になれます。一生安泰ですね。

で、漫画家ですが、学歴は必要ありません。今頭にストーリーが降りてきていますか?作品を描き上げたことがありますか?今夏休みですよね、1作(16ページくらいの)描きあげて、投稿してみてください。編集部の生の声が返ってきます。

漫画家自体、今は職業としてとても厳しいものになっていますが、web漫画もあり、デビューへの道は大きく広がっています。ちなみに私は漫画は独学で学んで、昼仕事、夜と土日を漫画にあてて、持ち込みを続けてデビューしました。漫画界は厳しいので生き残れなかったのですが、何年か漫画家としてすごしました。

そのとき担当さんが、「漫画は学校でお金を出して学ぶものではない」ときっぱり言っていました。
専門の漫画科なんて、卒業生に1人か2人ですよ、プロになれるのは。専門はアシ養成所みたいなものです。

ちょっとweb漫画で学生の作品を読んでみるとレベルがわかると思います。漫画のソフトは専門学校で勉強させてくれるところがあるのでそれは役に立つと思います。プロの漫画家さんがクリップスタジオというソフトで悪戦苦闘しています。とても便利なソフトですのでマスターすればとても便利です。web漫画はほとんどそういうソフトで描かれています。たとえばcomicoの学選漫画(学生が描いた漫画)など無料で大量に読めるので一度読んでみるのをオススメします。

イラストは漫画家が片手間に描いていることが多いです。

専門はやめといたほうがいい、と私は思います。

専門卒業の者です。はっきり言います。専門は何の役にもたちません。私は漫画科ではなくデザイン科でしたが社会に出てから「専門?ふふん」と鼻で笑われました。その程度です。

美大はお金がかかります。特に私大はとても高いです。大学を選ぶなら、教員免許を取るといいです。美術教師になれます。一生安泰ですね。

で、漫画家ですが、学歴は必要ありません。今頭にストーリーが降りてきていますか?作品を描き上げたことがありますか?今夏休みですよね、1作(16ページくらいの)描きあげて、投稿してみて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング