アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような場合
電場を考えないのは何故ですか?

「電場 磁場」の質問画像

A 回答 (3件)

逆に聞きます。

なぜ電場を考える?
    • good
    • 0

質問は磁場の仲を流れる電流が受ける力です。

従って電流が作る電場を除けば電場はゼロという前提です。
    • good
    • 1

完全導体ではないことから、電流方向にJ→=σE→の電場は確かに存在します。



しかし、それはポインティングベクトルS→=E→×B→(×は外積)の方向にエネルギーを輸送することを意味するため、この方向にローレンツ力が働く。

って具合に大学生みたいなことをやりたければ考えてもいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!