アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電場(E)の中に置かれた調和振動子のハミルトニアンが

H=(p^2)/2m + (mw^2x^2)/2 + qxE

で与えられているとき、これが単調和振動子(simple harmonic oscillator) の問題として表すことができることを証明したいのですが、やり方がわかりません。
x coordinate を変えればいいのかな、と思うのですが、どうすればいいのかわかりません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

(mw^2x^2)/2 + qxE


=(mw^2/2)(x + (qE)/(mw^2))^2 - (q^2 E^2)/(2 mw^2)
となるので、x → x + (qE)/(mw^2)
と変換するとよいような気がしますが、そういう単純な話でないなら補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 その通りでした。
complete square にして、[x,p]=ih(xはシフトした方、hはエイチバーです。)なので、典型的なharmonic oscillator のハミルトニアンをシフトしただけ、ということみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!