プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン音痴の私を助けてください。
ソリマチの会計ソフトを使用していますが、「安心データバンク」に不具合があり、困っています。
昨年、ソリマチに相談したところ「プロバイダーのせい」と言い切られました。プロバイダーのJ:COMは本来であれば有料であるにもかかわらず、メンツを掛けて対応していただきました。結果「IEのSSLに対応したソフトであるために「s」を削除した。裏ワザなんですけど」とのことでした。
今年も同じ症状で、対応してくださっているソリマチの方にも何度もお話ししているのですが、理解不能のようで、私に「どうやって「s」を削除できたのか、と尋ねられます。SEに相談するように何度もお話ししているのですが、ダメですね。
今年1/26に対処方法のメールが来て、2/1、2/3、2/4と電話での対応ですが、結局状況は全く変わっていません。
今の状況を何とかしたいので、何でもいいですので教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 会計ソフトのデーターを、安心デターバンクというデーター保存先サイト(クラウドかな)へバックアップする際に上手くいきません。以前はIEを使っていましたので良かったのですが、今はChromeを使っていますので、バックアップする際にエラーが発生します。
    会計データーがバックアップできないので、何かあった時に困るのです。
    そこで「s」を取るって作業が必要なのですが、何となく意味は分かるのですが、じゃあどうすればいいの?ってところが分かりません。
    スミマセン、説明不足で・・・

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/05 15:21

A 回答 (2件)

で、何を困ってるのですか?



sなんて関係ありません

会計ソフトが動かないのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たぶんSSLのSを取ったのではなく、httpsのsを取ったのだと思います。


言い換えると、あなたの場合だけデータが暗号化されずに送られていました。
当然ですが、それにより情報が途中で盗まれる可能性があり、その対応方法を知っていても誰も公開したくないのでしょう。

httpsで暗号化されたデータを送るには、ベリサインなどの認証局と呼ばれる企業から発行されるSSLサーバー証明書が必要です。
IEはWindowsに統合されていますので、新しい認証局などが追加されるとWindows Updateで追加されるので、特に意識しなくても問題はありません。
しかし、Chromeなどは独自の認証局しか持っていないので、新しい認証局を追加することは不可能ですし、それに対応するには数年後に新しいバージョンのChromeを再インストールするとOKになる可能性もあります。(絶対に確実なわけではありません)

Chromeを使っている限りはどうしようもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
100%ではありませんが、仰ってる意味と全体的な状態が理解できました
。やっぱりSEレベルの方でないと意味が通じないような内容ですね。要はソフトとブラウザとの相性が悪いというか互換性がないと感じました。だからソフトの操作だけでは解決しないのですね。
IEが何だかんだ言ってもセキュリティで一番安心できるブラウザなのかもしれませんが、サクサク感はChromeが今のところ一番いいかな、と思います。今後はFirefoxなどが主流になるでしょう。IEはセキュリティーが良くなればなるほど遅くなるのではないかと感じていますし、私のお程のことがない限り使うことはないと思います。
ソフトの会社が今後どのような提案をされるのかが期待しないといけないのですね。
今年バージョンアップした際に昨年は何とか「s]を取った状態で使えていたものが使えなくなった・・・ただ、それだけなのですね。
今までの時間がほんと勿体ないです。あ~悲しや。
でも、何かスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!