dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確率を教えて下さい。
9枚あるカードのうち1番を一回目に3回連続で引く確率を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「1」から「9」までの番号が書かれた9枚のカードを、順番に引いていくものを、3回繰り返したときに、3回とも「1番目」に「1」のカードを引く確率は? ということですか?



そういうことであれば、
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
ということになります。

ただし、これはこの組合せに限ったことではなく
(1)1回目の1番目に「1」を引く確率:1/9
(2)2回目の1番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の1番目に「3」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729
だし、

(1)1回目の3番目に「9」を引く確率:1/9
(2)2回目の5番目に「2」を引く確率:1/9
(3)3回目の8番目に「5」を引く確率:1/9
なので、これが同時に起こる確率は
  1/9 × 1/9 × 1/9 = 1/729

ということです。
 どの回の、どの順番であっても、ある数字が出る確率はみな「1/9」であり、これを「1回目の何番目か」「2回目の何番目か」「3回目の何番目か」のケースを指定すれば、そこで「指定した数の組合せ」が同時に起きる確率はすべて「1/729」になるからです。そのケースで起こりうる数字の組み合わせが、合計で「729通りある」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかり易く説明してくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 23:54

>1番を一回目に3回連続で引く確率



意味不明、説明不足。

一回目なのに3回連続って何でしょう?

そもそも、「引く」とか「回」は具体的に何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。

お礼日時:2016/02/05 23:54

729分の1だと!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^人^)

お礼日時:2016/02/05 23:55

1/9*1/9*1/9=1/729

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!