アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産の売却を検討しています。複数の不動産会社に査定をお願いしようと思ってますが、気を付けておきたいことはありますか?

相続した不動産です。空き家のままにしても管理が大変の為、売れるなら早めに売ろうと思ってます。
売却のチラシも多くポストに入っている為、その不動産会社と駅前の不動産会社何社かにとりあえずみてもらおうかと・・・
東京の足立区で駅から15分以上と少し歩くため、希望の金額で売ってくれるかどうかは不安ですが

A 回答 (5件)

希望の金額が相場より高すぎなければ売ってくれると思います。

不動産仲介会社に売却を依頼する場合には成約時に仲介手数料((3%+6万円)×消費税)がかかってきます。
土地の権利や土地の形状、道路との接道状況さえ問題なければ、23区ですから需要はあるはずです。
査定を複数の不動産会社に依頼するのであれば、信頼できそうで、かつ高く売ってくれる営業マンかどうか見極めて売却依頼をしましょう。場合によっては専任媒介で1社にお願いしたほうが良いかもしれません。
査定金額はあくまでも売れる金額ではありません。ご注意ください。

参考までに下記、査定のコツをまとめられてるサイトもあります
http://www.ie-urutaro.com/
    • 0

私は業界の人間ではないのでわからない部分もありますが、不動産屋があなたの不動産を購入してくれる場合と売却の仲介を行う場合の二通りがあるかと思います。

不動産屋としても、売り手がすでに見込まれていれば、仲介でもすぐに手配するかもしれませんし、売り手がまだ決まっていなくても自分で売る自信があり、自己資金などが十分にあれば、仲介などではなく、あなたから買い取ることでしょう。売り手の見込みがない状態ですと、不動産屋も借金して買ったりする場合の利息や税金などいろいろなものをかんがみての買取になるかもしれません。見込みがないままの仲介となれば、いつ売れるのかわからないということにもなります。

チラシなどは注意してください。必ずしも信頼できるとは限りません。
悪質な業者もいるやもしれません。情報収集に使う程度であればよいですし、あなたが見極められるのであればそれもよいでしょう。しかし、そうでなければ、地域に密着した有名な不動産屋さんとか大手不動産屋さんで検討されたほうがよいと思いますよ。

私の親が祖父母から相続した不動産を売却する際には、不動産や自ら建設会社や開発会社と連携し、開発行為をしたうえで売却で利益が売れると見込んで、即時一括で買い取ってくれましたね。そのほかの不動産屋に相談しても、売る自信がなければ価格も付けられませんし、売れるかわからない金額の提示も渋っているところが多かったですね。
    • 0

何社に査定依頼しても構いませんが、売却依頼は1社のみ。

希望額で売れるか否かは査定の上で。
法外な希望額だと受けてくれる仲介業者はないでしょう。成功報酬ですから

売却依頼を受けた会社は、自社だけで売れる見込みが薄い場合、業界のネットワーク上に物件情報を掲載します。
A社に売却依頼しB社が買い手を見つけてきた場合、A社(元受)は売り主から、B社(仲介)は買い手から仲介手数料を貰う事になります。
手数料は
売却価格×3%に消費税です。
    • 0

是非複数の不動産会社に査定を依頼すべきです。

できれば大手不動産屋がいいでしょうね。
野村不動産アーバンネット、三井のリハウス、東急リバブルなどです。
正直、住友不動産はお勧めしません(企業体質として強引なところがあります。)。

例えば3社に依頼したとしたら、3社の営業マンがその家を査定して、売り出し価格の提案をしてきます。
ここで注意すべきことは、その査定価額は、その値段で売れることを保証するものではないということです。
単純に「○○円で売りに出してみましょうか?」というだけのものです。
だから、一定期間経過しても売れない場合は「売れませんね。値下げしてみましょうか?」と言われます。
要するに、値付けの責任は、あなた自身が負うということです。

ここでよくある勘違いが「複数社に査定を依頼して、一番高い値付けをしたところに売却を依頼する」というものです。
素人の方は、そう考えてしまう方が多いのですが、これは上に書いた通り、大きな間違いです。
ただ、悪徳営業マンは、そういった素人の無知に付け込んで「うちならこんなに高い値段で売りに出しますよ」などと無責任なことを言って、契約を取ろうとしたりします。
ですので、くれぐれもそういう悪徳不動産屋に引っかからないようにしてください。

例えば3社に査定を依頼したなら、それぞれの営業マンから、値付けの根拠をしっかりと聞いてください。
大手の不動産屋なら、悪徳営業マンは、そうはいないと思います。
ただ、例えば1社だけ高い値段をつけてきた場合などは、その根拠をしっかりと聞きましょう。
聞いたうえで、あなたがその営業マンのいうことに納得できれば、その不動産屋に売却を依頼するのもいいかもしれません。

査定は3社に依頼したとしても、実際に売買の仲介をいらいする=契約するのは、1社の方がいいかもしれません。
不動産の売買仲介は、1社に全部お任せするパターンと、複数社に同一物件の売買を依頼して一番早く客を見つけてきた会社が成功報酬を受け取るというパターンがあります。
どちらが良いのかは、一概には言えません。
ただ、不動産売却に不慣れな方でしたら、大手の不動産屋1社に絞って、専属選任契約を締結する方がよいかと思います。
1社に専属させた方が、その会社内における予算獲得もしやすくなり、それだけ広告も出しやすくなります。
そして、1社専属のほうが、その会社も責任を持って取り組んでくれると思います。
(あくまで私の個人的意見です。人によっては、複数社に競合させた方がいいという意見を言う方もいます。)

>売却のチラシも多くポストに入っている

これ、あまり信用しない方がいいと思います。
一概には言えませんが、よくあるパターンとして、マンションの郵便受けに「このマンションを買いたいというお客様がいます。売却希望の方は、是非○○不動産へ!」というチラシが毎週のように投かんされるというのがあります。
しかし、実際にその会社に依頼してみても、全然売れない・・・結局あのチラシはなんだったの??なんていうケースは、この業界は珍しくありません。
特にこの手を好んで使うのは、住友不動産です。
ほとんど・・・というか、完全に詐欺なんですけど、どうして未だにこんなことをやっているんだろう?って不思議です。

ですから、チラシに騙されることのないようにご注意ください。
    • 0

とても良い考えです。

いらない不動産はどんどん売って下さい。
ただし、不動産屋に二股をかけたことが分かると何かと不都合です。こっそりしたしたほうが良いでしょうね。
 駅前不動産に売ったことがありますが、今すぐなら即金で600万、注文を出して買い手を待つのなら800万と言われて即金の方で売ったことがあります。(築50年の家が建っている状態です。県境の地方都市です。)
    • 0