プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、私の場合は年齢制限と施設経験無しが気になります。
年齢40代で、男性です。資格はヘル2のみで仕事はもうすぐ3年の勤めになります。
理由は、
訪問のパートの仕事が、担当していた利用者の入院や死亡や都合で段々と減り、ほとんど無くなりました。次々と、あっと言う間でした。
その結果、
自分の生活があまりにも厳しい状態になってしまい、家賃の遅延や税金等の滞納、ほぼ食事も厳しく、空腹で働いてる事があり、家にある物を売って食費にあてることがあります。
できれば間にあえば来年の介護福祉士の試験も受けたいので、やはり少なくてもある程度の必要な収入がほしいと思いました。
質問したのは、なさけないのでリアルな人前では相談できませんでした。
施設やグループホーム、デイなどは若い人の方が多いように見えます。
転職は可能なものでしょうか?

A 回答 (4件)

経験者は歓迎させると思います。

この業界は人手不足ですから、難しいとは思えないです。要は人柄ともいえます。また、訪問でも常勤募集というところもあります。
知り合いは、経験数などたくさんありもっと上でも大歓迎されていました。
    • 0

介護の専門学校、短大、大学も少なくないですから、若い人が就職することは以前より多いのは確かです。

ですが、続かずに辞めていくケースも後を絶ちません。
若い人が入れ替わり立ち替わり施設で働いている、という状態は否めません。
力の入れ方のコツが分かれば女性でも体の大きな人の介護はできますが、それでも男性の力には及びません。
経験者は年齢制限を受けることはほとんどありませんから、転職が可能かどうかはあなたのやる気次第、ということになりますよ。
    • 0

デイサービス:人生経験が必要なので若い人よりも力を発揮できそうです。

送迎車の運転要。土日が休み。身体介護は入浴とトイレ移動の介助など。対象は要支援の老人です。
グループホーム:身体介護少なくデイサービス同様に人生経験も必要。老人の前でレクリエーションや体操をします。対象は認知症の老人です。
これらは、毎日レクリエーションをやる気力が必要だとおもいます。

特養:身体介護がメインですので”体力”が必要なので若い人向きです。細かい動きが多いので大変です。ベッドでのおむつ交換・トイレでの排泄・食事介助・入浴介助・更衣介助などの連続です。

いずれの仕事もやれれば問題はないと思います。法人によっては市町村の補助金の有無などで待遇に違いがあるので条件というか法人の成り立ちまでよく調べる必要があります。雇用も正職員・正社員・臨時職員という差もあります。施設の1ケ月の1人当たりの介護保険料を見ればわかりますが安いですよ。あれでやっていくんですから補助金がない民間の社会福祉法人だと薄給でボーナスがどれだけなのか経営状態がわかります。
    • 0

介護施設の事務をやっているものです。

同じく40代で介護士の仕事に就いている男性の友人がいますが、人手不足で現場は大変だと言っています。
ヘルパーさんでも、3年も勤めれば立派な職務経験ありとみなされると思います。

私も介護施設で事務職として働いていていますが、職場では男性の介護士さんが必要とされています。
ただし、未だに賃金が低い施設が多いというのも事実としてありますので、なかなか集まらないんですね。
ですので、資格がない未経験者歓迎といった求人も実は沢山あります。

将来的に介護福祉士の取得を目指しているということですが、働きながら資格を取ることが出来る施設もあります。
こういった賃金などの細かい要望を出して、それに合致した求人を紹介してくれる求人サイトというのがありますので、
そういったサイトに登録してみるのも有効な手だと思います。

アドバイザーの人が付いて、公開されていない非公開求人なども紹介してくれたりするようです。
登録は無料ですので、試してみてはいかがでしょうか?

参考
http://fukushi-kyujin.com/category2/
    • 0