プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速ですが、(おそらく)私は過敏性腸症候群ぎみだと思います。
下痢はしませし、便をやわらかくするマグネシウムを服用しているのでひどい便秘もしませんが、ガスが溜まった感じで不快感があることが多くて困っています。

そこで、タレントの松本明子さんが便秘外来で有名な小林弘幸先生の治療を受けられたとき、ガスを体外へ出すお薬を処方されたとおっしゃっていました。

市販薬ではガスピタン等のガスの消泡剤はあるのですが、上記のようなガスを体外へ排出する効果のあるお薬をご存じの方がいらっしゃたら教えていただけたら助かります。
市販薬でなくても病院で処方されるものでも構いません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同サイト内で他の方がご回答なさっていましたが、確か学校でお腹がなったり食べても減るという感じのテーマへの回答だと思います。

その時に、食べ方の事を話しておられました。
えーと、詳しくは探されても良いのですが、多少ご参考までに内容をお伝えしますと、確か
ひとまず炭水化物とタンパク質の部分が大事だという事でした。ご飯パン芋果物などは炭水化物体内で糖質として使われるかあるいは糖質そのものです。
それらは空腹と関係していることでお腹が鳴るそうです。タンパク質を食べて行くのが常識との事でした。うろ覚えで間違いの際はすみません。

それとも関係すると思いますが、案外食事が一番大切という事です!

オーソモレキュラー外来のある病院では、詳しい説明してくれたりすると思いますが、それぞれの栄養価の1日量などバランスが病気を改善することがわかっています。

医師の選ぶ腸のサプリメント(腸内フローラ系)もあるそうです。診察次第では違う薬が処方される場合もありますが、おっしゃるとおり他に異常なくでしたら それで改善期待できるのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

tosikotosioさん

大変ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。
やはり食事の影響が大きいですよね。
もう少し自分でも調べてみますね。

あと、先日かかりつけの医師に相談しましたところ「ジメチコン」というお薬を処方していただきました。
これも一度試してみます。

ありがとうございました。

心療内科でいい薬がもらえます。

• 0
この回答へのお礼

precure-5さん

早速ご回答をありがとうございました。
相談しやすいお医者さんを探してみます。