アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは投薬ミスになるのか教えてください。

70歳の祖母は胃の噴門部の悪性リンパ腫の抗がん剤治療で1ヶ月入院し、12月18日に退院しました。

元々、糖尿病・高血圧・C型肝炎による肝硬変も患っていて内服薬を服用中です。

肝硬変による腹水貯溜もあります。(注射器で吸引してもらってます)

以前から腹部全体の痛みをよく訴えている祖母ですが、この痛みは原因不明とのことで、頓服でロキソニンかボルタレンを処方されておりました(こちらは薬袋がない為はっきりせず)。

その頓服が無くなり、あまりの腹痛に耐え切れずに26日11時に受診し、土曜だったので救急の方で診察され、12時にお薬を頂き帰宅しました。

帰宅後、薬を飲もうとすると処方されていたのは『デパス錠 朝・夕3日分』でした。

病院に『デパスって抗不安薬や睡眠薬ではないですか』と問い合わせたところ、
『医師が痛み止めとして出したので問題ありません』とのことで内服しました。

それから夕飯後、祖母の他の薬も確認したら、元々デパスは朝・夕1錠ずつ以前から処方されており、祖母は以前から処方されてる分と今日『痛み止め』として処方された合計4錠のデパスを指示通りに一日で内服したことが分かりました。

医師や薬剤師からは何の説明もなかったらしく、19時に病院に問い合わせて確認したら、『以前に同じ薬が出されてるんでしたらそれは飲まないで、今日の処方のだけ飲んでください』と言われました。

もちろん腹痛は治まることなく祖母はのたうち回り、
深夜1時に再度病院に確認しました。

その際は事務の方が、
『医師に確認しましたら、“たくさん色んな薬を内服してるので担当医に確認しないと痛み止め(頓服で処方されてたもの)は出せないから出してない”とのことです』
と言われました。

痛み止めを求めて受診し、
以前から飲んでるデパスを重複処方され、
確認しても『それが痛み止めです』と言い切られ、
再度確認したら『担当医に確認しないと痛み止めは出せません』…

痛み止めとしてのデパス処方はごく普通のことなんでしょうか?
以前から出されてるデパスを重複して処方したり、最終的には『痛み止めは出せない』と言われ、痛みに苦しみながら痛み止めを求めて受診した祖母が馬鹿にされてるように感じました。
この内容で病院の苦情受付に訴えるのはおかしいでしょうか?

A 回答 (1件)

デパスは、腰痛症や筋緊張性頭痛の緩和に対して使うことがあります。

筋肉の緊張を和らげるので、筋肉のこわばりによる痛みをやわらげてくれるのです。

しかし、腹痛に対しては通常効果がなく、当然、保険適応にはなっておりません(腰痛と筋緊張性頭痛には保険適応あり)。
今回は腹痛で受診をして、痛み止めとしてデパスを処方しているということですが、保険適応外の使い方をしていますから、適応外処方ということで、普通は自費扱いとなります。
保険請求をしているのであれば、当然、おかしな使い方をしているぶんは病院負担となります。
明らかに保険適応外の処方をしていることに対して、説明を求めるべきでしょう。
病院側の対応にも、かなりおかしな点が見受けられますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり…どう考えてもおかしいですよね。
昨日再度病院に行きましたら、今まで出されてた頓服のブスコパンが新たに処方されました。
祖母はブスコパンを服用したらいきなり痛みも0になり、『痛みに我慢したこの2日間はなんだったのか』と言うほどで…。
デパスがそういう保険制度があることを知らなかったのですが、誤った処方をされて、更にお金までかかるなんて許せないと思いました。

病院に苦情を言いにいってみます!
親切な回答本当に感謝します!