プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は東海に住んでいるのですが、この度、京都の本命の女子大に落ち、名古屋の大学に通うことになりそうです。
ですが、家から出たいのと、名古屋の寂れた雰囲気が苦手なのと、彼氏が関西に行ってしまうことから、浪人するか悩んでいます。
浪人に踏み出せない理由は浪人中に彼氏とすれ違うのではないかというのと、私はもともと英語がちょっと出来るだけで他は平凡で、あと国語もまぁまぁで、三教科型の三番目の科目がありません。今回の入試も二教科で受けてました。浪人するならもっとレベルの上のところへ行けと親、先生に言われ、そうとなると三教科目をなにちするか、一年勉強したぐらいで伸びて、受かるのかという心配があります。
浪人するなら同志社の英文、または地域文化を考えています。
落ちたのは同志社女子の国際教養です。
浪人の勉強についてと、今後についてアドバイスが欲しいです、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分の中で逃げてました、一年勉強して悔いの残らないようにします。彼氏はまぁ、いなくなったらそこまでですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。とりあえずまた勉強し直します!

A 回答 (6件)

浪人するに値するだけの理由だとは思えませんが・・・

止めた方が良いとおもいますよ。

ナゴヤの雰囲気がイヤ、みたいなあなたに、
一浪した身で大学生活をうまく過ごせるともおもえませんし
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます!
確かに理由としては浅はか過ぎますね、客観的に考えれば分かりますよね。けれど、もっと田舎がいいんです。今出川は都会になっちゃうのかな。
あなたの意見を参考に考え直します、ありがとうございました。

大学でどうしても学びたいものがないのが理由ではなく、彼氏と同じ地域に行きたいから浪人ですか?

それならば浪人してレベルの上の大学に行ける可能性はほとんどありません。
向学心から浪人するのではないですからね。
それこそ彼と別れたら関西は避けたくなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

向上心はもちろんあります。私はそもそもイギリス文化、文学等が学びたいと考えており、自分の興味のあるカリキュラムと考えると今の第一志望と同志社、だと思っています。滑り止めは受けたくなかったのですが、先生曰く、滑り止めが受かってないのに浪人では受からないと…あ、これ結論でてますね、滑り止め受ける気なかったくせに行くほうがおかしいですね、浪人します!

受験に失敗は、それで全てではありません。

また、大学が全てではありません。気にすることなかれ 現役で行けるなら一番良いですよ。
ただ、大学は本当に自分に見合うところが続きますし、恋愛も続けたいなら四六時中一緒より 少し距離を置ける場所をお勧めします。
このことは自分このことは両者と分けて考えましょう。
今は自分の方を大切に考えないと後悔します。
でも、悩んで納得して出した結論なら 先で様々な方法で違う道もありますので、自分でしっかり考えて下さいね。
看護職が一番良いですよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

看護職は全く考えてませんでした!笑
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみに彼は就職で同じ関西に行ってもなかなか会えません…
私はとにかくいろんな後悔から逃れようとして浪人を選択しようとしています。勉強が足りなかった…など自分の甘さを引きずりたくないのです。先生にお願いして明日じっくり話し合うことになったのでまた考えます。ご意見ありがとうございました。長文で失礼します。

彼氏が大学生で自分が浪人生だと、一般的には別れます。

一般的には・・ですが・・
そうでなくても受験に失敗します。

他方、今年同女に落ちて、来年同志社に受かるのは、かなり厳しく、望み薄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、両方を手にいれようって甘いですね。
確かにこっから同志社へっていうのは自分でもきついなって思います。浪人生が伸びにくいってのも聞いたことありますし。
まだ少し時間はあるので考えるべきですね。ありがとうございました!

その調子です。

看護職が何故良いか、は友達や周りのいろんな人を見ても 辛さはあります。しかし、長期と考えたら生活と余裕と最終的な報酬が全く違います。若くても上司になれたりして、引退後も現役中も採用だって言うこと無いです。
正看取って、最初から保健婦狙って行けばむちゃくちゃいいですよ。
資格は強いですから。在学中にCSから何から取りまくり意欲的に頑張って下さい。
異性も医師から政界の患者から思いのまま。
狂わない程度に正しい判断には気をつけて下さいね!!若いうちは何でも出来ます。
おいしいことも視野に入れて、どんな時代でも食べていける道を検討して下さいね。
あくまで理想ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すごい看護職おされますね!笑
私の周りが看護師志望ばかりですが、いい仕事だなと思います。これ、看護師志望の友達にみせてみようかな笑
何度もありがとうございます!

浪人って、言うほど精神的に楽なもんでもないですよ?特に、実家から友人が大学に入ってたりすると、自分は悶々と塾なり何なりで、朝起きてずっと勉強して風呂は入ってテレビも見ずに寝るまでまた勉強して、というのをひたすら繰り返す生活を1年も自主的にただつづけるわけですから。

たまに、模試を受けて成績が伸びていかないなんてことも焦りの原因になりますしね。しかも、合格しても周りから1年おくれるという事実もあるし、そもそも浪人したからといって合格しないかもしれないし、最悪滑り止めや現役時に受かった大学に落ちる事だってあるんですからね。
あなたにそれをやりきる自信があるのでしょうか?

そんなことで大抵は必然的に、基本的に早慶以上、ほとんどが国立で阪大以上の所に行きたいという人ぐらいしか浪人をする人はいない事になります。なぜなら、それに見合った大学である事と、そのレベルの人だったらその気になれば滑り止めはそこそこの私立を受けまくれば合格できるということが自他ともに確実に言えるからです。

大学は所詮大学ですから、資格系の学部にどうしても行きたいとか、この大学で絶対何かをしたいとかでないならば対して変わらんと思います。彼氏だって、結婚するかも分からないし、高校生と大学生、社会人になっていくと自分や相手の他人を見る考え方も変わってくるので結婚まで行くかどうかは必ずしも距離の問題でもありませんからね〜。大学で付き合って就職と同時に遠距離なんてことも普通にありますしね。

特に女性の場合は、将来キャリアアップして一生仕事していきたいとか、専門職になりたいという訳でもない限りあえて浪人する理由なんてないです。普通に卒業して22歳から4-5年も仕事すれば26-7歳になって、それなりに早い人だと結婚してやめることも視野に入ってきます。浪人すれば、若い頃の貴重な1年間の社会人人生が減るという考え方も出来るのですから、本当にあなたの将来長い目で浪人することが大切かどうかを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人の辛さは父からよく聞いてます。また、私自身この高校での受験期で何度も精神的に苦しく体調を崩して周りに迷惑をかけていたためにそれがもう一年というのはお金の面もですがすごく申し訳ないです。
彼氏のことも将来考えた上での浪人ということでも私にとってためになる意見をありがとうございます。他のみなさんの意見もですが正論過ぎて。自分の視野が今狭くなっているためにとても参考になります。本当にありがとうございました!!