プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の車検時(2014年12月)にパックDEメンテに加入しました。

(18ケ月)

内容は6ケ月=マツダセフティチェック+オイル交換、12ケ月=法定12ケ月点検+オイルとオイルエレメント交換、18ケ月=マツダセフティチェック+オイル交換

1回目(6ケ月)の時も案内状は来ましたが一般的な案内状で小さな但し書きでパックDEメンテに加入した人は無料ですと小さな字。

暫くして何も連絡が無いので電話してやっと6ケ月チェック、12ケ月目には私の居ない時に車検云々の電話があってまた電話するといったきり来ません。(私も年末で忘れてました)

これって、そのままだと前払い分の返還請求って可能なのですか?

今まで車検も損害保険もディーラーでしたが今後は買い替えも含めてマツダではお世話にはなりたくありません。

補足
因みに1回目もまた電話しますでほったらかしで1週間後こちらから電話。

2回目は年末という事もあり忘れてました。(でも居ない時に聞いた家族にはまた電話しますでその後2ケ月なし)

ここ数日、損害保険の更新用意で前回の価格を調べようと車検証の入ったチェック帳(今までの整備や車検、保険を全て入れてる)をみてたら偶然前回の車検明細が出てきて思い出しました。

ディーラーの対応に不信感があります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしています。

(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

質問者からの補足コメント

• >レクサス車は全車メンテパック付きを本体価格として販売していますが

言い換えればサービスとしての付帯処置ですよね。
    新車販売時や車検時の任意の別料金とは次元が違うと思うのですが、

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/09 19:45

A 回答 (2件)

メンテパックは、

お店のメリット
・先にお金が貰えて当面の資金繰りが楽になる。
・納車引き取りは行わない、もしくは有料であるため収益がよい
・お客さんの来店機会が増え、新車促進など囲い込みが出来る
・半分くらいしか入庫しないので、安く設定しても結構儲かる
となります。
逆にお客様は
・割安
・車を持参しなければいけない、引き取りも自分で段取りする
(営業マンが個別対応してくれる場合が良くありますので、一概には言えませんが)
・点検の日程管理を自分で行わなければ損をする。
となります。

さて、レクサス車は全車メンテパック付きを本体価格として販売していますが
未点検の場合、「返金しない」、また譲渡した場合さらに、「次ユーザーには対応しない」と決めています。
メルセデスの場合、メンテは無償対応していますので、返金という発想になりません。
但し、レクサスの場合未点検が多発していますが、メルセデスにおいて未点検はほぼありません。

とはいえ今回はマツダ。
これは各販社ごとに内規で対応を定めていますので
「金返せ」と言えば返して貰えるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。

>さて、レクサス車は全車メンテパック付きを本体価格として販売していますが
未点検の場合、「返金しない」、また譲渡した場合さらに、「次ユーザーには対応しない」と決めています。

まるで詐欺です。

>但し、レクサスの場合未点検が多発していますが、メルセデスにおいて未点検はほぼありません。

これが日本の高額所得者がメルセデスを選ぶのでしょうね。

結論はそれじゃ認知症患者に高額なものを売りつけてフォローしなくても責任は問われないのと同じことです。

因みにマツダ本体にメールした回答は、

>ご質問のパックdeメンテの返金についてでございますが、ご
契約されたマツダ販売店にて解約手続きを行いましたら、可能
と思われます。但し、パックdeメンテの運用は、各マツダ販
売会社が行っておりますので、具体的な条件につきましては、
ご契約されたマツダ販売店へお問い合せ頂きますようお願い申
し上げます。

これを参考に対応させていただきます。

皆さんも今後パックDEメンテに入る、本体購入時に付属の場合は必ず参考にして下さい。

きっと丁重なお詫びで押し切られるでしょう。

けんかごしなら返してもらえるかも。

ディーラーに不信感があってそのメーカーから離れる。良くあることです。
別にかまわないと思います。
マツダに「ディーラー教育しっかりしろよ」と思う気があるならメーカーお客様窓口に電話でチクッてあげてください。
「マツダなんか知らんわっ」ならほったらかしで。

自分の友人は日産とトヨタで同じ目にあってます(同一人物が)。
しかし今のトヨタのディーラーの担当者はまめだそうです。
担当者でも違いがありますし、支店ごとでも差がありますね。

車好きの自分から質問者さんに対して言わせてもらうと、自分の車のメンテの事なら店からの連絡任せでなく、ご自分も気にしてこっちから催促しても損は無いのではと。
「俺は客だ。店が全てやるのが金もらった奴の義務だ」でも構いませんけどね。主張する権利はありますし。
    • 2
この回答へのお礼

回答感謝します。

マツダ本体からの回答です。

>ご質問のパックdeメンテの返金についてでございますが、ご
契約されたマツダ販売店にて解約手続きを行いましたら、可能
と思われます。但し、パックdeメンテの運用は、各マツダ販
売会社が行っておりますので、具体的な条件につきましては、
ご契約されたマツダ販売店へお問い合せ頂きますようお願い申
し上げます。

これを参考に対応させていただきます。