アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットオークションで電源が入らないパソコンに入札が多数入っている場合がありますが、修理の方法としてはどの部品をどのようにして修理(交換含む)するのでしょうか?

電源の入らないPCを購入して割が合うんでしょうか?高くつくということはないのでしょうか?

自分もHDDやSSDの交換ぐらいはできると思いますが、電源の入らないPCをどうやって修理するのでしょうか?
お詳しい方、ぜひご教示くださいませ。

A 回答 (6件)

液晶とかの部品取りとか、基盤の焼き直しとか、コンデンサの交換ですね。

一度やれば結構簡単に直せたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
基盤の焼き直しという方法があるんですね。

自分でも勉強してやってみたいとおもいます。

特定のパソコンで300円の部品が壊れるのを知っていれば、それを交換すれば元通りになりますので、それで電源が入らないPCを落札する事はあります。

また、電源が壊れてる、モニターが壊れている、LANが壊れているなどのパソコンを集めて、動く部分だけを取り出して1台のまともなPCに組み立てると言う事もありますし

知識と経験さえあれば、安く買えますので、その手のPCを求める事はありますよ

また安く手に入れて修理して高く売る、と言う事もしますし(^_^;
    • 0

修理してPCとして使うんじゃなくて

その壊れたPCから、部品として生きている部分をとり出したい。
って場合もあると思いますよ。

特に古い機種で生産や部品がストップしてるものなんかだと
修理業者さんなんかはそれらを使って修理ができますし。
ジャンクとかから、生きているものを組み合わせて趣味でPC作ったりする人もいるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

自動車と同じで部品取り等、スキルのある方がつかわれるんですね。

修理して使うのではなく、修理のために使うことを目的に購入する。

要は部品取りのために購入するということ。
(この場合は電源周りは使い物にならないので、電源以外の部品入手を目的に購入計画する)
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる部品取りなんですね。

パソコンの電源故障の大半は電解コンデンサの故障によるものです。

電解コンデンサは1000円以下で購入可能ですので、上手くゆけば落札額+1000円ほどで蘇生でき、転売でウマ-!となる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンデンサ不良が多いんですね。
自分でも勉強してみます。

>修理の方法としてはどの部品をどのようにして修理(交換含む)するのでしょうか?

さぁ?そういうパソコンを買った人が修理するとは限らないし。

>電源の入らないPCを購入して割が合うんでしょうか?高くつくということはないのでしょうか?
買った人に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。