プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が黙って独身時代にしていた借金が発覚しました。
私は専業主婦でまだ1歳にもならない子供がいます。離婚も考えましたが、まだ子供も小さく子供のことを考えると離婚まで踏み出すことができませんでした…。

旦那の借金は大手金利の2社からしていて1社で110万円程ともう1社で6万円程です。6万円はなんとかなったとしても今のままでも生活はいっぱいいっぱいで110万円の借金を支払うことができません…。
毎月支払っていたとしても金利が高く倍以上の金額を最終的には支払わなくてはならなくかといって義理親も無視といったところでお金を立て替えてもらえる相手もいません。
正直旦那のことを信用しきれていないこともありカードローンができないようにブラックリストにのせてしまいたいともおもっています。
その場合個人再生や任意整理などで支払額を減額することは可能なのでしょうか…。
ちなみに旦那名義で車があります。
車のローンも残っています。
欲張りではあるのですがその車は小さい子供がいるため駅なども遠くできれば手放したくありません…。
持ち家などはありません。

すいません。いい解決方法があればよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

育児で一杯一杯の時期に新たな問題が発覚するというのはお辛いかと思います。


ですが、回答者としての立場上、敢えてご心情を逆なでするようなことも申し上げますが、ご容赦ください。

まず、たやさんも義理の親御さんからの援助は早々に諦められたようですが、それは正解です。
ご両親が息子さんへの援助をお断りになったのは、「ここで息子を援助すれば甘え癖がついて、もっと大きな浪費をするかもしれない。嫁のたやちゃんも孫も可哀想だが、今は心を鬼にしよう」ということなのではないでしょうか。
そうだとすれば、義理の親御さんの判断は私も正しいと思いますし、援助を諦められたたやさんの判断も正しいです。
たやさんからすると、「義父母を美化するな!」というお気持ちかもしれませんが、「ご両親の本音がわからないのは嫁も第三者も同じ」なのですから、今後も親族関係が続く以上、綺麗事方向で認識しておく方が精神衛生的にもよろしいかと思います。

次に、ご主人の今後の浪費予防策ですが、日本貸金業協会の貸付自粛制度のご利用をお勧めします。
この制度については、同協会のウェブサイトに説明が掲載されていますので、ご覧ください。同ウェブサイトのトップページから、「一般のみなさまへ」→「貸付自粛制度手続説明」とたどってください。
簡単に言いますと、日本貸金業協会に本人やその配偶者等から貸付自粛の申告がされますと、日本情報機構とシー・アイ・シーという個人信用情報機関に貸付自粛の申告があった旨が登録されます。なお、たやさんが「ブラックリスト入り」と呼んでおられるのは、個人信用情報機関に信用事故、つまり、借入金債務の不履行や債務整理手続の開始といった事実の発生が登録されることです。
日本貸金業協会に加盟している比較的まともな貸金業者は、大抵の場合、貸付前に個人信用情報機関に照会をかけますので、貸付自粛の申告があれば、融資を断る可能性が高いです。
ただし、上記のウェブサイトにも注意書きがありますが、この制度は消費者側から見てあくまで「お願い」ベースの話であって、貸金業者に貸付禁止を義務づけることはできません。
そもそも、日本貸金業協会に加盟していない与信業者、俗にいう「まちきん」、「やみきん」の貸付阻止には何の効果もありません。
たやさんにはご不満かもしれませんが、そういう制度ですから仕方ありません。

その上で、個人再生や債務整理ですが、お話をお聞きする限りでは、あまりメリットはないと思います。
債務整理手続をとると、契約上は、車のローンも期限の利益を喪失しますので(即時一括払いの義務が発生する、という意味です。法律でそう決まっているわけではないですが、大抵の契約書にそういう条項が入っています)、車が引き上げられても文句は言えません。
法律専門家には、一定の場合にこの辺りをうまく切り抜けるノウハウがあるのですが、ご主人の場合、債務総額からいって報酬倒れになる可能性があります。
結局のところ、これもやはり日本貸金業協会の貸金業相談・紛争解決センターにご相談になるのがまずは現実的な選択でしょう。

そして最後に、最も有効な浪費への歯止めは、家族に対する愛情であることを強調しておきたいと思います。
ご主人は、ある意味で生真面目な方なのではないか、という気がします。
ちゃらんぽらんな人は、返済の苦しい借金を抱えていれば、むしろ、「いかに返済を免れるか」「どうやって踏み倒すことに成功したか」を得意げに吹聴したりしますし、結婚しようがお構いなくどんどん借金を増やしますから、たやさんがご結婚後2年も3年もお気づきにならなかったということは、ご主人もご自身が後ろ暗い借金を抱えているという自覚をお持ちだったはずなのです。
その倫理観は、今後のご主人の立ち直りにとって大事な礎ととらえるべきではないでしょうか。

たやさんはご主人が信用できないと仰いますが、人間は失敗をするものです。「失敗学」と呼ばれる学問領域では、「ミスを進んで申告することを奨励する組織こそ、致命的な失敗を回避しやすい」というのが通説です。
今回ご主人の借金が発覚した経緯は存じませんが、いずれにせよご主人は自らなにがしかの説明をなさったわけですから、借金をしたことやこれまで隠していたことを責めるのではなく、説明をしてくれたことにまずは感謝することが大事だと思います。
そうしなければ、ご主人は、今後ますます隠れて後ろ暗い行為を繰り返すことになるかもしれませんよね。
ですから、私としては、たやさんには今一度ご主人に愛情を向けてあげていただきたいのです。ご主人も人間ですから、妻から「わたしは貴方を信用しない。貴方は妻子に責任を持て」と言われたって、「分かりました」とはならないに決まっています。妻から「よく話してくれたね。今回は夫婦で一緒に乗り越えよう。でも、今度はもっと早く、借りる前に相談してほしいな。赤ちゃんの将来にも関わるからね。」と言われた方が、深く反省するはずなのです。
ちゃらんぽらんな人は、こう言われても調子に乗るだけかもしれませんが、何と言っても、ご主人はある意味生真面目な一面をお持ちの方のようですから。

何かのご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

借金問題はプロに相談した方がよいです。


親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかしプロに相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

参考までにサイトを載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、樋口総合法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/214/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

3、街角法律相談所
http://staromela.info/electrical/archives/249/

過払い金はもちろんのこと債務整理の改善方法を丁寧に教えてくれます。

4、岡田法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/251/

初回相談費用無料、実績がある相談事務所です。


めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できるからです。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0

簡単に説明しますと


個人再生の場合、借金総額を5分の1にまで減額して返済を行います。
任意整理の場合、借金総額はそのままで返済を行います。
どちらも返済期間は3年で期日までに返済が二度遅れると残債一括返済を求められます。
詳しくは弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 1

私の会社にいた人は旦那さんよりもはるかに多い額の借金がありましたが、


3年半くらいで完済して、今はほかの職場で元気にやってると聞きました。

ほかの方もおっしゃっていますが、
一度、お近くのところに相談してみると良いと思います。

こんなブログを読んでみても参考になるかもしれないので
見てみてはいかがでしょうか。

(支払い が滞りそうだった私がどうにか乗りきれた理由)
http://www.insearchofgentledeath.xyz/

話を聞くだけなら匿名で良いと思います、
電話をかけて聞いて、こんな感じなんですが。と現状を伝えるて聞いてもらうくらいなら、
無料のはずです。

その知人も、やはりどうにもならなくて地元の法律事務所を見つけて、
相談して、借金を減額してもらい、月々の返済額も少なくなり、
返済できたようです。

一日も早い悩み解決をお祈りしています。
    • good
    • 0

謝金問題は弁護士相談事務所に相談することをオススメします。


親戚や友人にはあまり相談できない内容ですし、かといって一人で悩んでも前へは進めません。

私も以前借金を抱えており、法律の知識もありませんでした。
しかし弁護士に相談したところ返済しなくてもよい部分もあり、
いろいろアドバイスを頂き非常に助かった経験があります。

解決方法について無料で相談にのって頂けます。
かなり親身になって聞いてくれて適切なアドバイスをわかりやすく
説明してもらえるので一度相談されては如何でしょうか?

参考までにサイトを載せておきます。

1、RESTA法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/211/

全国対応、初期相談費用無料、24時間 365日受付てます。

2、樋口総合法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/214/

様々な事情、経済状況、要望をしっかり聞いたうえで、
あなたにとって最適な借金解決方法についてアドバイス頂けます。

3、街角法律相談所
http://staromela.info/electrical/archives/249/

過払い金はもちろんのこと債務整理の改善方法を丁寧に教えてくれます。

4、岡田法律事務所
http://staromela.info/electrical/archives/251/

初回相談費用無料、実績がある相談事務所です。

1社に相談し、ある程度知識をつけ、自分で勉強した後にもう一社に相談して
みて下さい。めんどくさいと思わずに2、3社に相談することをオススメします。
その方が比較できます。

実際に私も複数社に相談に行きました。
相談は無料です。

一度ご相談されることをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!