プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが人を雇う立場にいて、この2人のいずれかを雇うとした場合、どちらを雇いたいと思いますか?

① 能力は高いけど、裏切る可能性の高い人、又はより良い職場があればすぐに辞めてしまいそうな人
(能力の高い、野心家タイプ)

② 能力は低いけど、裏切らなさそうな人、又は長く勤めてくれそうな人
(能力は低いけど、誠実なタイプ)

質問者からの補足コメント

  • どちらでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 21:22
  • 能力の高い人でも2種類いて、長く勤めるタイプ、職を転々とするタイプがいます。いくら良い職場だろうと、辞める人は辞めますから。
    能力が高くて長く勤める人も多いですが、転職市場にはほとんど出てきません。

    裏切りそうな人とは、野心家で独立志向が旺盛な人という意味です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/11 10:02
  • 私の質問に答えていないですね。能力って簡単に引き上げられるものでしょうか?また、裏切り癖、辞め癖は簡単に修正できるようなものでもないです。
    20代ならまだ修正がききますが、30代以降の人間を変える・変るのは至難の技です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 07:51

A 回答 (4件)

能力が低いなら引き上げればいいし、裏切られそうならわが身を正して自らと自社ルールをを律したのち=>その社員の独立を祝福してやればい

い=>ゆえにどちらでも問題ない@むしろ誰も来ないのが一番困るし私社に女子社員が来ないのは私輩がFemFemだからじゃないと思いたい
この回答への補足あり
    • good
    • 0

良い職場にすれば、能力の高い人は、長く勤めてくれるのでは?



だったら、雇う側の能力次第で、能力の高い人を引き止めれると思いますよ。

裏切るとは、どのような意味で言っているのか具体的に書いてもらえれば、もっと分かりやすいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いい質問だな


能力が高くても裏切りそうな奴は使いたくないな、能力が低すぎるのも困るが ほどほどの能力で誠実な奴がいいかな。
    • good
    • 0

1、明智光秀、2、森蘭丸、信長は光秀を嫌ってましたね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!