アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9167868.html

以前、この質問をした者です。
結局、仕事をさせてもらえない ( シフトが増えそうにない ) ので、辞めることにしました。

これほどの短期で辞めるのは、他従業員との諍いで辞めた時ぐらいです。
経営難による人件費対策で出勤日数・時数が激減し、それにより収入にならないことを理由に辞める場合 「 自己都合退職 」 になるんでしょうか?
私としては、人間関係は悪くなかったですし、もっと働きたかったのです。
週5日で契約していたのに僅か2ヶ月で非常勤になれば、収入は無いに等しいです。
収入面を考えれば 「 働ける所を探して其方に移籍しよう 」 と考えるのは自然の道理です。
「 会社都合退職 」 にはならないんでしょうか?
次回、良い所を見つけて面接を受ける時、同業種の経験を有無を訊かれた時に 「 ある 」 「 ない 」 とどちらを答えるべきでしょうか?
「 ある 」 と答えた場合は、なぜ短期で辞めることになったのかを説明しなければなりませんよね。
しかし、前所属先の陰口になるような理由を採用面接の際に解説するのは印象が悪いと聴きます。
アルバイトでしたし、僅か2ヶ月程度の勤務だったので、同業種であっても特に短期で辞めた理由などは訊かれないでしょうか?

そもそも、週5日勤務が非常勤になれば収入は無いに等しいわけですから、雇用主側も私が 「 退職 」 という選択肢を採る可能性が在るということは判っているはずだと思うんです。
「 週5日 → 非常勤 」 という構図を構成することで、私に辞職させようとした 「 諭旨退職 」 なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今回退職することになった企業は、実は副業の方なんです。
    社会保険や厚生年金は本業の方で加入しているので、今回退職する企業の方では加入していません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/13 22:01

A 回答 (2件)

一般に、自分から言い出して辞めるとなれば、自己都合退職になるものと思われます。

ただ、「正当な理由がなく自己の都合で退職した場合」に自己都合になるという規定があるので、ハローワークで、事情を話して、会社都合にしてもらうことも可能かもしれません。どれほど会社が悪質かを斟酌して、ハローワークの担当者が正当な理由ありと判断すれば、会社都合になります。今回のケースは微妙だと思います。親身なハローワークの担当者にあたることをお祈りするだけです。

雇用保険には加入されているのでしょうか?加入されているのであれば、自己都合とされると、3か月間の給付制限がありますが、会社都合であれば、7日間の待機満了で、失業手当の支給対象になります。
もし、雇用保険に加入されていない、もしくは、僅か2カ月ほどの勤務だったということで、雇用保険の加入期間が通算1年未満であれば、自己都合か会社都合かは関係ありませんよね。
この回答への補足あり
    • 0

経営難による人件費対策で出勤日数・時数が激減し、それにより収入にならないことを理由に辞めるのであれば、それは会社の都合であるので「会社都合」として退職できますが、あなたから「会社を辞めます」といったら自己都合になります。

ここでは、そんなに会社の方があなたを辞めさせたいのなら、ここは堂々と会社都合で処理してくれるのなら辞めてもいいですよ」とはっきり言った方がいいですよ。
    • 0