プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付には書いてありませんが、この問題は「cosカーブをsinカーブへ変換した上で解く」という前提が先立ってあります。
それを踏まえて答えを導き出してください。(それを踏まえない解法についての書き込みは厳禁です)

また、添付図には正しいのはどれかとありますが、答えを導いて下さい。
よろしくお願いします。

「cosカーブをsinカーブへ変換する問題」の質問画像

A 回答 (4件)

cos(x)=sin(x+π/2)を用います。

この式は加法定理で展開すればすぐ証明できます。

e=√2Ecos(100πt-π/6)=√2sin(100πt-π/6+π/2)=√2sin(100πt+π/3)

i=√2Isin(100πt+π/4)

eとIの位相差はπ/3-π/4=π/12

時間Tで表すと

T=(π/12)/100π=1.2ミリ秒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ勘違いしてました。はっきりして良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/14 11:16

ここはいつから人に命令して使役するところになったの?



命令じゃなくて、質問を書いて下さい。

わからないのはどこ?
    • good
    • 0

#2です。

数字の割り算を間違えてました。

T=(π/12)/100π=0.833ミリ秒
    • good
    • 0

厳禁、という言葉の意味が解っているのですか?そして、あなたに他人の行動を禁止する権利があるのですか?



y=sinx、y=cosx、という二本のグラフを描いて下さい。
y=cosx=sin(x+π/2)では?

基礎の基礎抜きに、物理や数学をやろうとしたって、そりゃ無駄ですよ。
基礎力がまるで無いことが判ったら、そこに立ち返って勉強し直さないと。その周辺を徹底的に洗い直さないと。
それでも無理かもしれないくらいです。
概ね、上からつまみ上げるような勉強は、上手く行きません。物理や数学のように、下から積み上がってくる物に対しては。
下から積み上げないと。
厳禁という言葉を使って良いのであれば、下から積み上げない勉強こそ厳禁です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!