プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーナー社長です。預金金利も悲惨ですし、現在の個人預金を使う予定もないため、今年の会社(有限会社-役員は私と妻)の運用資金に自分の会社に貸し付けて、会社から利息を取ろうと思います。銀行から借りるよりてっとりばやいし、最大何%の利息OKですか?1年の短期で考えてます。

A 回答 (3件)

会社の役員には会社を適正に運営する責任がありますから、必要な資金を提供するのはいわば当然なので、無利息が原則です。

利息分は役員報酬に含まれていると考えるべきです。
ですが、例えば社長個人でなければ貸してくれないため、社長経由で高金利の借金をした場合など、何らかの理由で社長に利息を支払わざるを得ない状況なら、利益相反取引として取締役会の承認を得たうえで支払う必要があります。承認を得て行う場合でも、実際の調達利率より高い金利は税務署が認めないだろうと思います。
    • 0

貸し金が専業ではないので利息は天井が有りませんが、其の前に、借受人と貸付人が同じ名前(会社の代表者名が)になるので契約自体が成り立たないのでは?。

• 0

商売は素人ですが、商法に違反すると思いますし、そんなことをしたら信用をなくします。

• 0