プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告についてですが、農業所得が(収入−経費)で100万ちょっとあります。青色申告です。良く税金がいくらになったらかかるとか聞きますが、この場合税金はかかってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

収入-経費


=①100万を総所得と言います。

そこから各種所得控除を引いていきます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
各種所得控除の【一例】です。
      所得税 住民税
a.基礎控除  38万 33万
b.配偶者控除 38万 33万
c.社保控除  20万 20万
②所得控除計 96万 86万
(cは社会保険料控除で国保や
国民年金の保険料です。)
他にもあるかもしれませんが、
①100万-②96万を引くと
③課税所得は4万となります。

課税所得より所得税率を求める。
所得税率
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
 課税所得×所得税率-控除額
 =所得税
 4万×5%-0
=2000円
これに復興税2.1%をプラス約42円
となります。

住民税は所得控除額が少し少ないので
①100万-②86万を引くと
④課税所得は14万となります。★

 住民税率は10%
 14万×10%で
 住民税の所得割が求められ
 1.4万円
 そこから調整控除というのが
 あって所得控除の違い緩和する
 税額控除があり、5000円マイナス
 均等割を5000円プラス。
 1.4万-5000+5000
 =1.4万
が住民税となります。
地域により少し金額が変わります。
東京都の例
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.htm …

所得控除の基礎控除は必ず引けますが、
他はそれぞれ条件がありますから、
下記から何が控除できるか、よく
検討されてください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

>青色申告です…



承認は受けているのですか。
受けているとしたら、今年が初めて申告ですか。

>良く税金がいくらになったらかかるとか…

去年以前から青色申告を続けている方ならこんな質問が出ることはないのですが、まあそれはともかく、

「(青色申告特別控除後の) 所得」が「所得控除の合計」を 2,000円以上上回ったとき

です。

所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
のどれとどれが該当するかは、個々人によって違うので、十把一絡げにいくらからと数字をあげることはできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

国税庁の「確定申告書作成コーナー」で「書面で提出」を選択して、ソフトに収入、経費、控除などを入力してみたらどうでしょうか。


「あなたの税額は、いくらいくらです。」と画面に表示されますよ。
    • good
    • 0

この質問だけではわかりません。


所得税の場合、一年間のすべての所得を合算し、社会保険料や扶養などの各種控除を差し引いて算出する課税所得に対して税金がかかります。
農業収入以外に収入はないのか、各種控除がどれくらいあるのかなど、ほかの計算要素もわからないと計算できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!