プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語についてなのですが私は英検二級を70点(75点中)で受かり持っています
しかしネクステージをやってみたら全然解けませんでした(´;ω;`)
文法が壊滅的に悪いということを発見しました。。。ネクステよりも簡単なおすすめ文法書教えて下さい(´;ω;`)

A 回答 (1件)

英文法が苦手な場合、旺文社の標準問題精講がお勧めです。

英文法精講が入門編・基礎偏・標準編とありますので、
書店で内容を確認し、適当なレベルから始めて下さい。基礎偏が終わったら、ネクステージをもう一回一通り学習し、
次に、桐原書店の頻出英文法・語法1000を、2回消化すれば大丈夫です。

文法書で学習した内容の、例外的問題や、単語の意味では一般的な意味とかけ離れた珍しい訳に関しての出題が、
センター・入試では多くなっています。

しかし、まずは基本となる英文法を理解してから、問題を消化しないと、混乱しますので、
一段階ずつ確実に進めましょう。一回で全てを覚えようとすると、壁にぶつかりますので、
1回目は、読書のつもりで読み、不明な箇所に印を付け、2回目は印のある箇所をもう一度読む。
3回目で理解できれば十分という感覚で進めて下さい。

時間が少なくなってきたら、英文法・語法1000に絞り、問題慣れするのも一つの方法です。
英検2級を取得済みとのですので、問題ないとは思いますが、広告・手紙・図表等の問題が苦手なようでしたら、
東進ブックスの、TOEICレベル別問題集 リーディング編 500点・600点も
チャレンジしてみて下さい。700点・800点もあります。

参考までに。
    • 0