アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程前に、猫が出産しました。
現在、1匹の仔猫と一緒です。
猫用のボックスに仲良く入っていて、ごはんの時とトイレ、あと毛づくろいの
時だけ親猫がでてきます。
ボックスに入る時、「ウニャ」「クゥーン」のように必ず鳴きながら入っていきます。
これには何の意味があるのでしょうか?
あと2日に1回ぐらいに、ものすごく仔猫に向かって鳴き、ボックスの外から
猫パンチをしたり、仔猫をくわえてボックスの外に出したりします。
結局はすぐにボックスの中へ仔猫と一緒に入っていきますが、どうしたいのでしょうか?
こういう時、人間が何かして親猫をとめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

なにもすることないですよwただの親子のコミュニケーションですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もしなかったのですが、今はボックスから親子ともども出て
仲良くやっています。

しない方がいいとおもいますよ。

それが 親猫としての務めだろうし。

それを見て、子猫が 親になるのですから。

血が出ることがないのであれば、
必死で育てようとしている 母猫を そっと見守ってあげましょう。

もし ひどいようなら対策を練るのも
間違うではないでしょうw
本屋 などでも こういった本はうられているのでは?

私たちと違って、誰からか学ぶのではなく、自分だけの力でやっているのだから、
その母猫の 親であるあなたも、その子を信じて 見守ってあげましょう。

出産 おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仔猫が心配で親猫を止めようかとも思いましたが
何もしないでいることにしました。

>ボックスに入る時、「ウニャ」「クゥーン」のように必ず鳴きながら入っていきます。

子猫に「ママが帰ってきたわよ~、出ておいで~」と知らせる声ですね。とっても優しい声色です。

>2日に1回ぐらいに、ものすごく仔猫に向かって鳴き、ボックスの外から猫パンチをしたり

これは ちょっとわかりません。

>仔猫をくわえてボックスの外に出したりします。結局はすぐにボックスの中へ仔猫と一緒に入っていきますが、どうしたいのでしょうか?

母猫は、子猫をくわえて(運んで)引っ越ししたいのだと思います。しようと思ったけれど、やっぱ今日はやめとくか…と思い直したのでしょう。

引っ越しが好きな母猫はけっこういます。完全室内でも、ある日突然産箱がもぬけの殻になってるとビックリします(汗)

母猫がお外にも行ける状態で 引っ越し敢行されてしまうと、探すのも大変ですが、何よりも子猫が色々な危険に曝されることになります。

完全室内でも、猫が家中どこにでも好きな場所に行ける状態だと 引っ越し先が簡単には見つけられないこともありますので、子猫がある程度大きくなるまでは 限られたスペース(一部屋の中だけとか)で子育てしてもらうのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は、ボックスから出た所に毛布を敷いているのですが
そこで親子で過ごしています。