プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。
暑い季節となり、冷たい麦茶がおいしいですね。
私は独り暮らしをしており、冷たいお茶に関しては、以前はペットボトルなどの市販の物を利用しておりました。でも、ゴミの処分も大変だし、お金もかかるので、今年は煮出すパックタイプの麦茶を作って飲んでいます。
でも、1パックで1リットルも出来てしまい、1人なので1日では飲み切りません。袋には、特に賞味期限の記載はなく、「密閉容器にて冷暗所に保存し早めにお飲みください」としか書いてありません。
実際の賞味期限はどのくらいのものなのでしょうか?
今はなんとなく1日たったものは処分しております。
また、1人暮らしの方で、オススメのお茶の沸かし方などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一人暮らしの女性です。

私は一日1リットル飲んでしまうのですが、飲みきれなかったとしても3日くらいは大丈夫と思います。
ただし、麦茶の容器をちゃんと洗ったものであり、冷蔵庫に保管しているという条件で。
容器から直接口をつけて飲んでいないですよね?
もしそうならば衛生面からいって一日で飲みきるようにテレビでいってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。これで無駄に麦茶捨てずに済みます。

こんにちは。

冷蔵庫で2日くらいでしたら保存可能ですよ。

それに余計な事かもしれませんが、1日の水分摂取量は2リットルは必要です。
麦茶以外の飲み物も飲んでいるので、飲みきれないのでしょうが、
起床時200、朝食後200、帰宅後200、お風呂上り200、夕食後200で簡単に1リットルは消費してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今とある健康法をやっておりまして、そのほかに水分1リットル取らなくてはいけないんです…

わたしも最高でも2日でのこったものについては

処分しています。
理由は沸騰させてティーパックの麦茶をつくっても
ビンの底に透明の沈殿物が溜まるからです。
麦を煎る時に、麦内部からでてくるたんぱく質
であるときいていますが
あまり日をおくと見た目に、いいと感じません。
冷蔵保管で直接口にしないのであっても
2~3日が限度とみていたほうが安心ではないでしょうか?
飲みきれない部分は冷凍して外出時にもちあるけば
以外と飲みきってしまうのもののようですよ。

しかしまだ1リットルが多い場合は麦茶でもティーパックではなく粒状のものが市販さいれています。
こちらであれば量を加減できます。
またわたくしの場合はティーパック1袋で1リットルと推奨されていても
通常より早くティーパックの煮出し時間を短くして
使用しています。香りや濃くが通常よりも
濃くなりがちですのでそこさせ注意すれば問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
麦茶にもたんぱく質があるのですね~初耳でした。
粒状のもので量を加減するのも手ですね!今年はお茶くらいは自分で作ろうと思っているので、今度スーパーに行ったとき見てみようと思います。
ありがとうございました。

主婦です。

うちは旦那と私と子供(1歳)の3人家族ですが、2リットルのやかんで、1日2回以上沸かして飲んでます。
ので、同じお茶が1日以上存在することはないんですが。
私は外出の時も必ずお茶をもっていくんですが、今の時期はすぐぬるくなってしまうので、500mlのペットボトルに半分ぐらいお茶を入れて、凍らします。
で、出かける時に、残り半分に普通のお茶を入れて持っていくと、いい感じに冷たいし、かといって溶け切れずに残ることもなく、最後まで冷たくおいしく飲めます。
で、質問者さんには残りそうな分のお茶は凍らしていただいて、外へ持ち歩かないにしても、家の中で飲む分にはそれで十分足りるんじゃないかと思いますので、一度お試しください。
あと、私がいつも使うお茶パックも「1リットルに1袋」と書いていますが、それではもったいないので、2リットルに1袋です。
節約してまーす。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
凍らせておくと言うのは私のようなものにとっては良い方法かもしれませんね~。
ありがとうございました。