電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工場勤務でも未経験で年齢が同じの場合、高卒より大卒の方が間違いなく給料は高いですか?

A 回答 (3件)

何とも言えませんね。

同じ工場勤務で経験が同じでも、二人の能力が全く同じとは評価されていないと思います。
数年後にどちらかが主任とかリーダーとかに出世することになります。その時に学歴は参考になるかもしれません。
    • good
    • 1

難しいですね、工場では高卒の人は交代勤務に組み込まれる事があるので、


必ずしも大卒者よりも給与が低いとは言い切れません。
夜勤交代の手当はかなり大きいようですよ。
その代わり大卒者は幹部候補なので、出世ができたら給与が高くなっていきます。

会社の伝統や文化によってその辺りの給与や手当、出世が異なるので一概には言えない部分も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:26

工場勤務といってもいろいろあります。


大企業の工場なら、営業や開発、設計などの技術者はみな大卒で、現場作業者は高卒が多いです。
もちろん、大卒のほうが給料は高いです。
町工場のようなところであれば、たぶん変わらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!