アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語のテストでリスニングの成績が悪かったのですが、点数を上げるオススメの方法はありますか?

A 回答 (4件)

学生さんであれば、出題範囲が決まっていると思います。


単語を発音と共に覚え、与えられた教科書を付属のCDを聞きながら読み込みましょう。
できれば声にも出して音読。飲み込みもそちらの方が早いので一石二鳥。

出来れば、毎日数分でもいいので英語を聞く時間を作ってください。
そうすればリスニングは楽勝です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

単語の語彙不足



この時期の質問ですので中学・高校でと推測してはなします。

中高では単元にあったリスニング問題が出題されることが基本です。そのためテスト範囲の単語や表現を勉強する必要があります。

1テスト範囲の本文を音読できるか

2読んで内容がとれるか

できないようであれば、単語を覚える。教科書ガイドなどで確認などをおすすめします。
    • good
    • 0

質問者さんがどのテストを受けられているかわかりませんが、基本的には「単語のスペル」と「発音記号」と「耳から聞こえる音」を一致させることができればリスニングはできます。



まず、リスニングのテストで、問題文を読んでも意味がわからないのであれば、読む練習をしてください。
そして、その際に、知らない単語や発音が難しかったり、紛らわしい単語は「発音記号」をチェックしてください。「発音記号」は一度覚えれば一生ものですし、もともと知っているものもあります。

上のことを十分に理解していれば、あとはじっくりと丁寧に聞き込むことで、リスニングはできるようになります。その際に、音読、ディクテーション、シャドウイングなどを行うとよいでしょう。
    • good
    • 0

教科書の内容が収録されているCDを配布、販売されていましたでしょうか。


もしそうであれば、テスト等前日の夜に、寝ながら聴き続けて下さい。翌朝、英語がスローに聞こえます。

ただし、発音された英語の意味を理解できる上での事ですが。自分で話せない英語は聞き取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!