アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったんですけど、転学科と編入学をして就活って不利ですか?
どんな理由だと許されますか?

A 回答 (1件)

www213様、

カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
転学科と編入学は新たなスタートラインに立つことを意味します。
少し遅れていますが勉強していれば問題なしと思います。
最初にどんな転学科、編入学が就活の際、不利にならないか例示します。
人事面接では最終卒業大学名が問われます。
年齢制限として、卒業時2年浪人以内。
転学科、編入学について理由をきちんと説明出来ること。
上記が原則ですが、
A。問題ないケース:
1.就活に有利な大学内の転学科、
2.就活に有利な大学への編入学、
3.新たな所属学部学科で平均以上の成績を得ている、協調性等に問題なし。
B.問題なしと言えないケース(不利なケース?):
Aに含まれない場合は個別対応が必要です。
就職したい企業が求める人材を事前に調べておき、他の学生以上に当該業界、企業について知識を得てアピールすること。
充実した学生生活を送った人は、強みを生かした自己PRをする。

最後にあたり、www213様がこれから転学科と編入学を考えておられるようでしたら時間と労力を考え
お勧めで出来ないと申し上げます。全力で通常の試験を目指されるよう期待します。
あえて挙げればAのケースですが定員があれば募集するのが通常ですのでリスク大です。
    • 0
この回答へのお礼

経済的理由や違う学部への興味などは不利な理由になるのでしょうか?