dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文、乱文失礼します。短大生、19歳です。
私は最近近くのコンビニでアルバイトを始めました。
そのバイト先の店長についてなのですが、日に日に不信感が募っています。

ウェブ応募だったので、店長から面接すると連絡を頂いたのですが、その時には30分後にきてと言われました。
面接も、2時間近く掛かり、その内容は8割以上がバイトに関することではありませんでした。(身内自慢や、豆知識、世間話等)

面接の最中、何の脈絡もなく握手しようなどと言い、手を触ったり、撫でたりしてきました。◯◯ちゃんか〜可愛いね〜とか言われました。じーっと顔を見られ、愛想笑いをしたら照れてる?とか言ってきました。壁ドンしてあげようか?とか…
それから、ちょくちょく此方を見下したような、馬鹿にしたような話もされました。帰るときには肩を抱かれたりして、本当に気持ち悪かったです。凄く不快だったし疲れました。

近所のコンビニのため、断り辛くて結局、シフトの希望が通るのかとか、給料について等、わからないまま採用されてしまいました。

採用された後も、
・履歴書に書いた希望勤務時間と全く合わない時間に(入れないと書いていた曜日、夕勤希望なのに昼から)来いと言われる。
・週5希望なのに2回くらいしか入れて貰えない(退勤の際に次何日に来てと言われるので正確には分かりません)
・1日4時間希望なのに2、3時間しか働けない
・シフトの把握ができない
・こっちから聞かないと重要なことを何も話さない

その他にも書き切れないくらいあります。短大卒業後、更に進学したく、その資金を貯めたいのですが、週に何日シフトに入れるかも分からないので月に幾ら稼げるかもわかりません。それに、次の勤務が何時なのかも分からないので予定も立てられません。凄く不安です。

近所のため、すぐに辞めたらいろんなところに広まりそうで別のところを探すのも嫌だし億劫です。


一度シフトのことを話したのですが、その際に店長が私に責められたと感じたらしく、いじけるような態度を取っていました。なので、入れないと言っていた曜日に入れないで欲しい、夕勤で入れて欲しいと言うことだけしか伝えられず、勤務時間や給料が振り込みなのかとかは聞けないままです。
聞いて、また前のような感じになるのが怖くて何も言えないままです。(話をした後から態度が変わったので、多分嫌われました)


そもそも、5、60代の大人がいじけるような態度をとること自体不思議ですし、面接の時も採用後も雇用形態(?)について詳しく話をしないのも理解できません。(前のバイト先はきちんとしていたので)


月に何日働けるのか、せめて週に何日とかでもいいのでシフトを把握したいです。
こういうのってコンビニのバイトなら普通なんですか?

それと、面接の際の言動ってセクハラに入りますか?

A 回答 (7件)

コンビニバイトは割とみんなとの距離は近いですが、その店長さんは文章を見る限りじゃただの変態ですね。



きちんとした理由(セクハラ、賃金説明無し、他不明瞭な点が多すぎる)がある以上、採用の辞退は十分可能です。広まるなんて事ないと思いますが、もし辞めた理由を聞かれたら上記を説明すればいいだけです。店長に不信感を感じたからと言うのもありです。

例え億劫でも自分の将来の為と思えばバイト先を探す事は、その変態店長の元でセクハラを我慢しながら働く事に比べたら随分楽だとは思えませんか?

嫌われた様ならあとは普通に辞める旨を伝えればすんなり辞められるでしょう。

本当に嫌な思いをしましたね、いざとなったら親に相談するのも手です。応援してます。
    • good
    • 0

なぜ そんな店にバイトに入ったのかな


遠慮なく断ればよかったのに 近くても遠くても関係ないし
面接での変態行為を承知で入ったからには 相手は質問者も その気があると思っているかもしれんし 
さっさと辞めなよ バイト先なんか山ほどあるよ
    • good
    • 1

本部に連絡して店長の対応の是正を求めましょう。


過去にもやってる可能性ありそうです
    • good
    • 0

すぐに辞めましょう



面接の時に手を握ったと、近所に言い触らしますよと言えばOKです
    • good
    • 0

スケベオヤジや、


オーマイガー>_<
    • good
    • 0

まぁ、普通じゃないですね。

バイトにシフト知らせないとかありえないですし。次の勤務の時間が分からないのでは仕事にならないでしょう。
バイトでも、時給、勤務形態、支払いに関しては雇用契約書結びますし。

面接の際の言動は明らかにセクハラですね。
まぁ、「かわいいね」とかはセクハラとは言えませんが、
コンビニの採用にあたって、手を触ったり、撫でる必要は明らかに無いので。
正当な理由が説明できるとは思いませんが、男の手を触ったり撫でるのか?って話です。

億劫かもしれませんが、さっさと辞めた方が後々の為な気もしますよ?
    • good
    • 0

その店長さん やばいと思います。

 セクハラ パワハラもいいところだと思います。 
他のバイト先を探したほうが良いと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!