アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、送られてきた商品に問題があったので返品し、返金するよう求めました。
返金を振込みでしてもらうため、私の口座番号を教えました。
銀行名・支店名・預金の種類(普通)・口座番号の4つです。
けれども、教えた後で気になったことがあります。
上記4つに、あと暗証番号の情報があれば、預金を引き出せてしまうのではないのかという事です。(暗証番号は、4つの数字の組み合わせだけなので、比較的簡単です。)
でも一方で、ネットショップなど、振込先口座を公表することは普通に行われていることなので、問題はないのかなと思ったりもします。
実際の話、そこら辺はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

では質問者さんの口座のある銀行員は全員が犯罪予備軍ということですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

銀行はお金の預け先なので、そこに悪い考えを起こされたらお手上げになってしまいますね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 22:46

どこまで信用できるのか、の問題ですね。



不安なら、どこかへ新しい口座を開設してそこを指定すれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

専用の口座を作るのが、一番安心ですね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 22:50

企業などの請求書などにも、取引銀行や口座番号を普通に記載しています。


それらの口座から引き出すためには、預金通帳やカードに合わせて、印鑑もしくは暗証番号が必要と成ります。
「銀行名・支店名・預金の種類(普通)・口座番号」を公表しても、暗証番号をだけでなく通帳やカードが無ければ引き出される心配は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>口座から引き出すためには、預金通帳やカードに合わせて、印鑑もしくは暗証番号が必要と成ります。

カードを偽造されることまでは、考えなくても良いですかね?

お礼日時:2016/03/16 22:57

大規模災害とかでなければ、その4つの情報と暗証番号だけで預金を引き出す方法を、知りません。

他に通帳やカードを用意するか、ネットバンキングで暗証番号を数回以内に入力して、身元がバレない違法な口座に資金移動するかですね。それにしてもそんなリスクをとってでも、狙われる口座をお持ちの貴方が羨ましいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>大規模災害とかでなければ、その4つの情報と暗証番号だけで預金を引き出す方法を、知りません。

そういえば、東日本大震災の時にそういうニュースが確かありましたね。
ネットバンキングはやっていないので安心ですが、カードを偽造される心配はないでしょうか?

お礼日時:2016/03/16 23:04

>上記4つに、あと暗証番号の情報があれば、預金を引き出せてしまうのではないのかという事です。


いいえ。
キャッシュカードがなければ引き出せません。
仮にキャッシュカードがあったとしても、暗証番号3回間違えて入力するとそのカードは使用不能になります。
その後は、窓口での手続きが必要になりますが、本人確認書類がなければ手続はできません。
なので、貴方の口座からお金を引き出すことはほぼ不可能です。

>実際の話、そこら辺はどうなのでしょうか?
前に書いたとおりです。
ただ、”押し貸し”といって、貴方の口座に勝手にお金を振込み、法外な金利をつけて返還請求するという手口がないわけではありませんが、そのほとんどがヤミ金と取引がある場合です。
貴方の場合は考えにくいです。
なので、心配することありませんよ。

>ネットショップなど、振込先口座を公表することは普通に行われていることなので、問題はないのかなと思ったりもします。
お見込みのとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

>キャッシュカードがなければ引き出せません。
仮にキャッシュカードがあったとしても、暗証番号3回間違えて入力するとそのカードは使用不能になります。
その後は、窓口での手続きが必要になりますが、本人確認書類がなければ手続はできません。
なので、貴方の口座からお金を引き出すことはほぼ不可能です。

それはかなり安全そうですね。
でも例えば、キャッシュカードをたくさん偽造されたら、引き出される可能性はやっぱり増えるのでしょうか?

>ただ、”押し貸し”といって、貴方の口座に勝手にお金を振込み、法外な金利をつけて返還請求するという手口がないわけではありませんが、そのほとんどがヤミ金と取引がある場合です。
貴方の場合は考えにくいです。
なので、心配することありませんよ。

世の中には、すごい話があるのですね。
初めて聞きました。
心配することないと言ってもらって、良かったです。(^^;

お礼日時:2016/03/16 23:16

1/10000の暗証番号がたとえバレたとしても、ATMでの引き出しにはキャッシュカードが必要です。


ATMを操作する総ての人物はもれなく録画されておりますし、偽造キャッシュカードで不正に引き出された現金は調査のうえで補償されます。

実際に偽造キャッシュカードによって引き出される事例がありますが、引き出すほうも指名手配されてかなりのリスクがあることなのでとくに問題はないでしょう。
もうすこし技術が進歩すればATMが偽造カードを見破って自動的に110番したり、アニメのようにあらかじめ床に収納されたからオリがせり上がってきたり床ごと抜け落ちるなどして不審者をその場で捕獲するようになるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>1/10000の暗証番号がたとえバレたとしても、ATMでの引き出しにはキャッシュカードが必要です。

数字の4ケタの番号って、良く考えたら1/10000なんですね。
偶然を狙ったとしても、一致するのは結構低い確率ですね。

>ATMを操作する総ての人物はもれなく録画されておりますし、
>実際に偽造キャッシュカードによって引き出される事例がありますが、引き出すほうも指名手配されてかなりのリスクがあることなのでとくに問題はないでしょう。

かなりのハイリスクですよね。

>偽造キャッシュカードで不正に引き出された現金は調査のうえで補償されます。

それを聞いてすごく安心しました。
実は偽造されたらどうしようかと思っていました。

>もうすこし技術が進歩すればATMが偽造カードを見破って自動的に110番したり、アニメのようにあらかじめ床に収納されたからオリがせり上がってきたり床ごと抜け落ちるなどして不審者をその場で捕獲するようになるのかもしれませんね。

ぜひ、そうなって欲しいものです。
犯罪抑止の効果はありますよね。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 23:30

暗証番号が分かったとしても、引き出すことは出来ません。



もし、不正な利用をされるとしたら・・・、

押し貸し詐欺です。
http://espressosoftware.com/scam/push.html
勝手に人の口座にお金を振り込んできて、法外な利息を要求するというものです。
ボケた高齢者には契約した覚えもないのに契約したと言い張り、
お金に困っている人が「しめしめ」とお金を使いでもしたら、相手の思うツボ。
悪徳金融業者の押し売りのようなものです。

しかし、あなた様が口座を教えた相手がそのような悪徳業者にリストを売り渡す危険は、相当少ないと思います。
ほとんどゼロに近い確率です。
そんなことをしたら、会社の存続の方が危険になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今回、押し貸しというのを初めて知りました。
対処のサイトも紹介して頂き、勉強になりました。

>しかし、あなた様が口座を教えた相手がそのような悪徳業者にリストを売り渡す危険は、相当少ないと思います。
ほとんどゼロに近い確率です。
そんなことをしたら、会社の存続の方が危険になるからです。

そう言ってもらえて、良かったです。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 23:41

インターネット、BANK、では、セキュリテーイ、が、かなり、ややこしく、なっています、銀行にもよりますが、(普通の銀行、ではATM

入力ミス3回で銀行に行かないと、解除出来ません、が?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

セキュリティがしっかり機能していることを信じます。
やっぱり大手の銀行だし。
早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています