アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でハムカツを作りたいのですが、どのようなハムを買うのがベストなのでしょうか。
居酒屋で出てきたり、コンビニのハムカツサンドに入っているようなハムカツは、ちょっと魚肉が入っているような、チープな美味しさがある気がします。普通にスーパーで売っているスライスハムではこのような味にならないように思います。薄さも薄いですし。
あのハムカツのハムはなんと言う名称で売っているのか、ご存知の方はぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お答えしまひょ。


普通に売ってる「ロースハム」で出けるで〜!
薄すぎるんやったら「2枚重ね」がえぇわ!
そんでもって間に「スライスチーズ」等色々入れてみたらえぇわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/03/14 17:52

業務用スーパーで、ハムカツ用の赤いハムがブロックで売っているのを見たことがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり業務用スーパーですね。

お礼日時:2016/03/14 17:50

B級グルメの定番ともいえる「ハムカツ」は、昔ながらの「プレスハム」が王道でしょう。



「肉片」に「つなぎ」を混ぜて固めた、ソーセージのようなハムです。
昭和20年代~30年代は、庶民が口にするハムといえばプレスハムが主流だったはずです。

JAS規格でも「ハム」と「プレスハム」は別に規定されています。
・ハム類の日本農林規格
 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/10_ki …
・プレスハムの日本農林規格
 http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/01_ki …

消費者庁所管の品質表示基準はさらに分かれています。
・ハム類品質表示基準 … 豚肉のみ
・プレスハム品質表示基準 … 畜肉+つなぎ
・混合プレスハム品質表示基準 … 畜肉+魚肉+つなぎ
・魚肉ハム及び魚肉ソーセージ品質表示基準 … 魚肉+つなぎ


プレスハムは一般のスーパーでは見かけたことがありませんが、
業務用のスーパーで見かけることはあります。家庭で使うには大きすぎる…。

http://shop.meihoham.co.jp/shopdetail/0020000000 …
http://myogata-ham.jp/this_one/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! そう言えば、昔は赤いプレスハムがスーパーにもあったような気がします。今は業務用スーパーにしかないのですね。

お礼日時:2016/03/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!