アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は、前立腺肥大症を患っています。昨夜、友人と大量に飲酒後帰宅した夫がトイレから出てきません。何度も声をかけて、私は先に就寝しましたが、先程階下から音がするので見に行くと夫が未だ苦しそうにして、何度もトイレの出入出入りをしています。
前立腺肥大症に伴う排尿障害改善剤のナフトピジルOD錠25mgを3錠を処方されていますが、副作用があるからと、1錠を服用しています。
いつもは自宅でビール350mlか日本酒120cc程を飲む程度です。尿閉 の症状でしょうか?病院から処方してもらったお薬は飲んでいます。主治医からは、「相当大きくなっているので、手術も考えるように」と言われています。尿が出ないようであれば、本日(日曜日)病院に行った方が良いでしょうか?5時間程苦しんでいます。早急に宜しくお願いします。

夫は少し落ち着いたのか、寝に行きました。
初めての経験で、夫も私も驚いています。治療に関しても色々、インターネットのサイト等で調べていますので、飲酒・SEX・風邪薬等で尿閉になる事があると知りました。これからの日々どのようなことに注意・治療するのが良いのか教えてください。

A 回答 (3件)

前立腺肥大を患っている患者さんは、飲酒や風邪薬の服用をきっかけに、尿閉をきたすことがあります。


どちらもまさかこんな一大事になるとは思わないのですが、アルコールも風邪薬も私たちの身近に存在するものです。

尿閉を起こすかどうかは、前立腺肥大の程度や摂取したアルコールや薬の量にもよります。
しかし、もともと前立腺肥大の治療をしている方であれば、リスクの高い行為になります。
ご主人は内服薬も自己判断で減量しているようですから、その点でも心配ですね。
(副作用が気になる・副作用がある薬は、泌尿器科系の薬には実は多いのです。)
それらをすべて主治医に伝えた上で、適した薬を処方してもらいましょう。


さて、心配なご主人の尿閉ですが。
尿閉はいつか出るだろうと思って放っておくと、腎盂腎炎を起こしたり、ごくまれですが悪化するとショックを起こすこともあります。
腎臓は一度傷んだらもとには戻りませんから、水腎症を起こしたら腎臓を守るためにステントを挿入する事例もあります。

あまりにも尿の出が悪い・飲水量に対して排尿量が少ないようでしたら、休日・時間外を問わず救急の受診をお勧めします。
救急の場では、一時しのぎに留置カテ―テルを挿入したり、一回限りの導尿で終わることもありますが、その後必ず泌尿器科を受診することも必要です。


ご参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初めての尿閉で、夫も私も戸惑いましたが的確なお答え有難うございます。本日、又質問・相談しましたので、良ければお答えください。

お礼日時:2016/03/14 22:40

前立腺肥大で、腹圧がかかると、更に尿は出にくくなりますので、


西洋便器に座って腹圧がかからないように試すか、
風呂場の洗い場に横になって腹圧を逃がすと
出やすくなります。それからお医者様の診断だと思います。
    • good
    • 0

尿が出ないようであれば、早急に病院に行く必要があると思います。

大量に飲酒して、水分を多く摂取しているのであれば、なおさらいかれたほうが良いでしょう。時間がたつと余計苦しくなりますし、腎臓などに負担もかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!