アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅近くの土地の購入を考えています。
売主の方が顔見知りなので直接話をしています。

不動産業者は通した方がいいですよね。
その際普通に不動産仲介手数料がかかるのでしょうか。
抵当権が付いていないか、その他調べるべきことはありますか。
どこへ行って何を調べればいいのか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

土地の権利書などを書き換えたりしますので最終的に不動産屋のお世話になると思います。


多額の金の出入りもありますので信用できる不動産屋を通した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
手数料はかなりかかりそうですが
不安をかかえて大きな買い物はしないほうがいいですね。

お礼日時:2016/03/13 09:32

不動産業者をとおしたほうが書類作成等の手間が省けるので良いと思います。


また、もめ事が起きたときも第三者としてアドバイスなり助言なりして貰えることもあります。

抵当権が付いている付いていないを調べるには
正確な土地の地番,建物の家屋番号を,登記済証(いわゆる権利証)等で確認して所轄の法務局に行き、登記簿謄本を請求してください。
土地の地番・建物の家屋番号は,住居表示(住所)とは異なる場合がありますので,請求する前に登記済証(いわゆる権利証)等で確認をする必要があります。
登記済証(いわゆる権利証)等は売り主様がお持ちのはずです。
また、公図も請求しましょう。地図のようなものです。実際の土地の形状と異なっていることもあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不動産業者さんを通したほうが
安心ですし、手間も省けますね。
抵当権が付いていないかを調べる方法、
大変参考になりました。

お礼日時:2016/03/13 09:34

不動産業者してます。



>土地購入時にするべき事を教えて下さい。

不動産業者に仲介させれば全て教えてくれます。

>その際普通に不動産仲介手数料がかかるのでしょうか。

不動産業者に仲介を依頼すれば当然かかるでしょう。

まず土地の名義の変更だけなら司法書士に頼めばやってくれます。また、売主・買主が一緒にその不動産(今回は土地)を所管する法務局に行って頑張って書類を書けば登録免許税(という税金)以外は只で名義の変更が出来ます。

不動産業者の仕事は、その不動産の取引を安全に行う事です。つまり買主に対してその不動産の法令上や物理的(その土地の状況等)な事について説明(いわゆる重要事項説明)し個々の状況に合わせた契約書(瑕疵担保責任が確認された場合の対処とか)を作成し売買代金やその他の費用(測量をした場合の実測精算、固定資産税の精算)の精算を法令や慣行に基づいて行い安全に不動産の引渡し(司法書士を交えた登記名義の変更、売主に土地の境界を明示させた物件の実質的な引渡し等)を行う事です。

もしshigechamaさんの知り合いの売主が信頼の出来る人で、またその土地を購入した後で何があっても自分で責任を取れる自信があるなら、司法書士に登記名義の変更を頼むくらいで良いかもしれません。または不動産業者の頼んで「売主と買主は決まってるから仲介手数料負けてくれ!」と言ってみるかでしょうか。

因みにうちの場合は~千万円の単位の売買代金では仲介手数料は負けれません。不動産の仲介にはそれなりの責任があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご丁寧な回答、心強く思います。
2500万円程の契約なので
手数料がかなりかかると思ったのですが、
それだからこそ不動産屋業者さんを通すべきですね。

お礼日時:2016/03/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!