プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は昔から、水虫やたむしか何か患ってます・・・

結婚して約15年一緒に暮らしてませんが、時々実家に泊まったりしていました。
親子で体質が似てると水虫などうつりやすいと聞いた事があります。

2年位前からなのですが、肘下辺りや膝下辺りに定期的にすごくかゆみを感じることがありポリポリ掻いていました。すると、直径4・5cm位の楕円形で赤っぽくカサカサ乾いたようなものができます。
対策は湿疹などに効く軟膏をなどを塗ったりかゆみ止めを塗ってました。
ここ一年くらいできて無かったのですが、最近又、すね辺りにできました。かゆみは軽い虫刺されくらいでそれほど気になりません。
お風呂は暑くなると1日2回以上は入っています。

実家で「それは“ぜにたむしだよ”」と言われました(泣ショック!!

どうなのでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?治りますか?

A 回答 (1件)

>直径4・5cm位の楕円形で赤っぽくカサカサ乾いたようなものができます

間違いなく『ゼニタムシ』でしょう。
皮膚科を受診してください。おそらく抗真菌剤(水虫などと同じ薬ですが・・・)を処方して下さると思います。

体を綺麗にした後、その薬を塗ると綺麗に治りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり(泣
皮膚科に行って来ます。

アドバイスありがとうございました!!