【お題】王手、そして

ここ最近思考がまとまらないので支離滅裂な文章になってしまうかもしれません。
私のことを知ってる人間が見たら身元がばれてしまうかも知れないので仔細は書けませんが、私は数ヶ月前に部活を止めました。それ以来めっきり運動する機会と人と会う機会が減りました。
重要なポストについていたので、自信の糧が失われたような気はしましたが、最初は申し訳無い気はすれどあんまり気にしていませんでした。私の家は家庭環境が少し変で、家で人とは全く話しません、勿論食事も別なので顔もあまり合わせません。
それと良く考え込んで人気の無い林道をうろうろするんですが、考えれば考えるほど将来に希望が無いように思えてしまうんです。詳しいことは書きませんが、とにかく世の中に希望自体が存在せず、もしあったとしても自分などには企て及ばないものであると思えてならないんです。自分で書いてて痛々しいと思うんですが、この気持ちに嘘偽りはないんです。
自分で言うのもなんですが、自分は割と人を笑わせる方で周囲も良い印象を持ってくれていると認識していますが、決してそれが得意なわけではありませんでした。後々思い返して見ると、よくあんな大胆なことができたものだと思う事も度々ありました。気分が高揚していただけだと思いますが、今はそんなこと決してできないと断言できます。理屈で考えようとすると自分自身ますます訳が分からなくなって、しっかりまとめてから質問しろと怒られてしまいそうなんですが許してください。
とにかく何が原因かは分かりませんが、元々わずかに感じていた厭人と厭世の色が濃くなりすぎて、学校生活のみならず将来の社会生活までもが不可能に思えて、嫌でたまりません。でも、一人でいると初めは心地いいんですが、友人の話を聞くと晴れがましく振舞っていた頃に戻りたいと思う事もあるんですが、やっぱり何故か人と関わりたくなくて嫌なので、誘いなんかも断っていました。

一度学内のカウンセリングを受けようかと思いましたが、周囲にも親にも知られたくありませんし、それで何かが分かったにしても現実が変わるわけじゃないので何の意味も無いくたびれ損じゃないかと思い行っていません。
しかし最近頭が鈍くなってきたような気がするんです。記憶力は元から乏しい方で、幼少の頃から所謂ADHDのような症状が頻発していたんですが(最近その病名を知って、自分のするミスを逐一書き出してみたら(それすら覚えていられない)合致する点が多かった)まあそれも上記の理由で医者にはかかっていません。自分の思い違いかもしれませんし、母親にそんな相談することもできません。
でもって頭が鈍いというのは、記憶力が前よりも拍車を掛けて悪くなり、つい10秒前のことも忘れてしまう始末。自分は考え込むことが多かったんですが、思考もろくにまとまらず、文章を見ても何度か同じ行を読まないと頭に入ってこなかったり、漢字を書くときも少ない画数の字も出てこなかったり、人と喋るときも接続詞や前置詞に自信が持てず前のようにうまく喋れず、焦燥感からか些細なことで頭に血が上ります(今この時も、これらを忘れてしまうので前にメモしたものを見ながら書いています)
ストレスを受け続けると脳が萎縮するやら人と話さないでいると脳が衰退するだの聞いて恐ろしくなり、なんとかしなければと思うようになりました。ただでさえ重い石を背負っているような心持ちなのに、この上ただでさえ乏しい記憶力が更に悪化して痴呆のようになってしまったら本当に生きていける気がししません。
それで母親に、カウンセリングを受けたいなんて口が裂けても言えないので、まずは記憶力の乏しさのことで医者で見るだけ見てもらいたいと言いました(幼少の頃からの失態や性質は母親もよく知っていたので、参考人としても同伴してもらいたかった)。そしたら大丈夫大丈夫とはぐらかされそのまま立ち消えになりました。二度目提案する勇気はありません。
自分で行かないと言っておきながらこうやって喚くのも意味不明な話ですけど、どうするべきかわかりません。決して感傷的な気分になっている訳でもなくめそめそして感慨に浸りたい訳でもなく、こんな質問を長々と書き綴っても何が解決するわけでもないと分かってはいるんですが、どうすればいいか分からず、万が一知り合いに見られたらという恐怖もありますが、我慢できません。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れてましたが、いつからか倦怠感(?)無気力(?)に支配されて、やらなければならない事はおろかやりたい事すら無くなってしまいました。

• それと歳は十七です。あと一年もしないうちに受験なんですが、全く関心が湧きません。今勉強しなければ今より何倍も辛い思いをすると分かっちゃいるんですが、どうにも無気力でかないません。しかし焦燥感だけはしっかり湧いてきます。自分が愚か者であるという自覚もあります。

A 回答 (1件)

人に知られることを気にしているようですが、

まずは信頼できる人に相談することですね。
それがいなければ学校の保健室や担任の先生あたりでしょうね。
心療内科や精神科でも相談に乗ってくれます。医者に「大丈夫」と軽くいなされたのは、相談の仕方に問題があったのではないでしょうか。
ここに質問したものをそのまま印刷して、見せてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます