電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とてもひどい会社の面接受けました。訴えてやりたいです。本気でどこか相談できる場所しりませんか?
私に関係のない育ちや働き方について文句をつけ説明しろと尋問のような面談です。ちなみにパート募集です。

A 回答 (6件)

ひどい目に遭いましたね。


私なら、そんなパート先、こっちからお断りです。
面接でそのことに気が付けて、不幸中の幸いだったじゃないですか。

今はパートに就くのも大変ですよね。
私は2年前にパート探しをして、20社面接→すべて不採用でした。
(一旦活動を休止して、下の子が小学校へ入学してから再トライして、
  半年前からパートに就いています)
幸い、2年前当時も半年前も不愉快な面接はなかったですが、
応接室に入ってきた面接担当者に、ゲンナリした顔で、
「あなたで40人目です」と言われた時には、こちらも疲れてしまいましたw
数日間募集すれば、何十人も応募が来る時代です。
雇う側は、少しでも使いやすい人間を吟味しようと考えるはずです。
それが今回の圧迫面接?だったのだと思いますよ。
嫌味なことを言っても反論しない人間が欲しい。
週2日~選べると書きながらも、会社の希望は「週2日」だった。それ以上は無用。
だからって、週5日勤務希望と言った質問者さんを責めるのは理不尽です。
先に不愉快な面接はなかったと書きましたが、
条件面で、ハローワークの求人票と違うな~、というところは半分以上ありました。
だったら最初からそう書いてくださいよ、って思いましたよ。
こちらも履歴書書いて、時間を作って出向くわけですから・・・
電話で年齢を告げた途端、「もう締め切ったので」と言ってくれるところの方が、
ずっと親切に感じたものです。

すみません、愚痴になってしまいました。
個人経営の店舗でなかったら、本部や本店がありませんか?
もしそういう部門があれば、電話してやりましょう。
会社や店の評判が、ネットを通じて一瞬で世界中に拡散する時代という認識はないのですかね。
今回は傷ついたと思いますが、よかったですよ。
下手に雇われてしまっては、さらにダメージは大きいです。

2年前に面接に落ちまくってへこみましたが、
今思えば、当時採用されなかったのは、今の会社に採用されるためだったのかな、と思います。
不採用不採用で、自分の条件をどんどん甘くして、通勤範囲も広げて、
(結局、「遠くないですか?」と敬遠されて不採用でしたが。
 通勤手当が出ないところでも、近所の人を採用したいものです)
もし妥協した条件で採用されていても、続けるのには無理があったかもしれません。
質問者さんも、きっと上手く行くから大丈夫ですよ。
くじけないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く嬉しいです。本社か本部から「面接のご案内」のメールがきたのでそこへ言おうと思いましたが もう関る所でもないので、断ち切るのがいいと思いました。が泣き寝入りはいやなので、労基に連絡して面接時の違法性について伺っているところです。退職理由を聞かずに自分の都合だけで辞めたといって切れだしました。これはいいとして、きいてはいけない項目を沢山きかれ、採用に重要な項目とありました。それだけならまだしもマスクして面接し、どんな顔の人かわからなかったです。いくら面談とはいっても初対面のこの男性にそこまで関与される筋合いありませんし本当に気持ち悪かったです。終わった後は怒りでいっぱいでした。本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/03/27 01:47

訴えれますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

訴えたいです。何年も生きてきてあのような人事は初めてです。人間とは思えません。大人しくてたらつけあがっていいたい放題。正直しんでほしいです。

お礼日時:2016/03/24 18:19

いいえ、やはり圧迫面接でしょう。


相手に「ああハイハイ、これが圧迫面接ってやつですね」と簡単に悟られるようでは、
圧迫面接をする意味がありません。
接客を担当させるのであれば、たとえ週2日のパートでも「ありえない文句をつけて
くる悪質なクレーマーに対処できる冷静さ」は必要になってきます。
パート員とお客がケンカしたあとで、社員が「すみません、この人はパートなもので」
なんて言い訳をしても、それで店側の責任が軽くなる訳ではないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うと思います。せっかく回答いただいたのにすみません。イヤミな面接はそれなりに受けてきています。どこもむかついてもスルーできるんですよ。どこが悪かったのか相手が何を言いたかったのか考えます。
この男性は特別でした。自分の考えや生い立ちが世の中の通年、人に選択の自由があってはならない、自分の価値観を押し付ける。色んな生き方があるのを認めないです。

お礼日時:2016/03/24 18:15

>高望みして正社員で受けたわけでないです。



ここが問題かもしれません。雇う方は必死ですから、貴方のこの本音を引きずり出したかったのかもしれません。プライドを傷つけられたことには同情しますが、それよりも採用してくれるところを探す方が先ではありませんか? プライドが高かったり激昂しやすい人を採用したくないのは、どの企業でも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うと思います。よく本音を見るため~とかいいますが、人の為に怒る人なんていますか? 週2日から自由に選べると書いてあり週5で入りたいなんて人はどういう立派な志を持っているかきちんと説明してほしいと威圧的にいわれ、答えたら、反論、反論。 何を言っても反論、それならそういう人雇えばいいではないですか? 雇ってやるという態度がひどすぎて、私のプライドではありません。

お礼日時:2016/03/24 18:02

お近くの弁護士事務所に電話で予約を取って相談してください。


30分5000円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律にふれるんでしょうか。履歴書が気に入らないみたいです。そんなに変な履歴書ではありませんし
人格に問題がありそうです。

お礼日時:2016/03/24 17:51

圧迫面接です。

倫理的にはどうかとも思いますが、すぐに冷静さを失う人を炙り出すのには有効なのかもしれません。あり得ないどころか残念ながら多いです。
https://goo.gl/9AhHt2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

圧迫面接ではありません。圧迫なら耐えれます。冷静さを失うことなく終わらせようと必死でしたがついには言い返してしまいました。人間ですからそこまで入られたくない事あります。親の年齢、兄弟の年齢、職業、高校時代の部活 兄弟は結婚しているか、おまけに私の経歴に文句を付ける。文句つけられるほどの経歴ではありません。人の人生は色々です。こうでなければならないがありません。高望みして正社員で受けたわけでないです。総理大臣雇いたいなら募集要項にそう書けばいいです。週2日のパートでそこまでいいますか。

お礼日時:2016/03/24 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!