dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

研究課題または興味のある科目という欄なんですけど、ゼミには入っていません。あと、最後をどのようにしめればいいかもおしえてください。


私は、経営学部経営学科に所属しています。私が一番興味の持った講義は経営戦略論です。この講義は、企業戦略についての基本的な理論や概念を学ぶものです。有名な大手の企業やテーマパークなどの企業戦略を事例として学びました。

質問者からの補足コメント

  • 量が必要なため、所属部分は残しました。あと、研究だとゼミとか深いとこな気がしたので学ぶにしました。また添削お願いします。

    経営学部経営学科に所属しており、大手企業やテーマパークにおける経営の基本的な理論や概念を企業戦略という観点から学ぶ経営戦略論を専攻しました。こちらを専攻したのは、事例としてあるテーマパークや企業などが自分がよく行くところであり、どうして、人気なのか、どのようにしてリピーターを増やしていくのかというところに興味を持ったからです。

      補足日時:2016/03/25 16:35

A 回答 (4件)

研究課題、興味のある科目という欄ですよね?


欄のサイズにもよりますが、それなりのサイズがあるのなら、研究課題であれば研究テーマなどの見出しを作って、その下に具体的な内容を書いたほうが良いと思います。
興味のある科目でも、興味のある科目を書いて、その下に理由を書いたほうが良いと思います。
自身の所属科は普通なら履歴書の学歴欄に記載していますし、改めて書く必要はないと思います。その分もっと具体的な内容を書いたほうがいいかと思います。
専攻と記載すると普通はゼミ等に所属してその内容を専門にやっていたと言う意味合いが強くなり、まさに研究していたと言う意味が含まれると思います。
ですので、面接等でゼミに所属していない事実と矛盾しているように企業の人事からは見えます。さらに、専攻したと書いているのに何故その内容を取り扱っているゼミに所属しなかったのかといった事をどんどん質問されて、下手をすると自分でも思ってもいなかった形でボロが出たり、人事が勝手に誤解する原因になりますよ。

必ずしも文章にすれば読みやすい、見やすいと言う訳ではありませんので、内容は端的かつ分かりやすく書くべきです。文章が1文あたり多くても40字を過ぎるとその時点で読み手の読む気が失せます。

私は昨年度の就活の際に以下のように記載していました。仕事の内容については色々と考えられますが、特に企業戦略が関係してきそうな仕事を記載するのが良いと思いますよ。

興味のある科目:経営戦略論
有名なテーマパークなどの企業戦略を事例として、基本的な企業戦略の理論や概念を学びました。この科目では事例が自分も利用する場所であり、どのように効率的な経営を行いながら人気を維持していくのかというところに興味を持ったためです。この科目で学んだ事を貴社の〇〇という仕事で活かす事が出来ると考えています。
    • good
    • 2

後半と前半を逆にした方がいいと。


採用者は、前半から読みます。途中で飽きたら最後まで読みません。
テーマパーク云云に興味をもち、深く学びたいために、、
○○を専攻し、、
のほうがいいと。
    • good
    • 0

私は、が要らない



所属しているも要らない

私が、も要らない

一番・・・も要らない

この講義も要らない

学ぶものも要らない

学びましたも要らない



大手企業やテーマパークにおける経営の理論や概念を企業戦略と言う観点から研究する経営戦略論を専攻しました。
    • good
    • 0

あくまで個人的な意見ですが、


抽象的な部分が多く、なぜその科目に興味を持ったか、学んだことを企業でどのように活かせるかが弱いです。


就職の履歴書として書くのであれば、下記のような形式に当てはめてそれぞれ具体的に書くと伝わりやすいです。

①.研究課題、興味のある科目

②.①はどのような内容の科目か

③.なぜその科目に興味を持ったのか

④.その科目を学んだことにより何を得たか

⑤.④で得た内容をどのようなことに活かせるか


なので、質問内容の文章を一部使って例を書くと、

------------------------------------

私が一番興味を持った科目は経営戦略論です。
この科目は、企業戦略についての基本的な理論や概念を学ぶものです。

この科目に興味を持った理由は、○○(理由を具体的に)です。

有名な大手の企業やテーマパーク(一例として具体的な企業名を出すとわかりやすい)などの企業戦略を学ぶことにより、
△△(講義から学んだことを具体的に)を学びました(身に付けました)。

この講義で学んだ(身に付けた)△△を、御社の□□(仕事内容など)で活かすことができます。

------------------------------------

みたいな書き方でいかがでしょうか。
参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています