プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭の梅の幹にポツポツと木屑が吹き出したような斑点が出てます。1~2mmの大きさで、ピンセットでほじくってみても虫の穴などは見つけられません。毎年、カイガラムシとアブラムシはつきますが、ヘラや指でつぶしたり、てんとう虫に頼ったりしてなんとかやり過ごしてます。
病気か害虫でしょうか?

A 回答 (1件)

虫です。


梅の害虫で、コスカシバと言うのかと思います。スモモ、サクランボ、桃などにも付きます。
卵から孵ったら、皮、幹の中に入っていって、食い荒らします。
入っていった穴から、樹液を出して、それがヤニのように固まります。
何も居ないと思っても、木屑を出しているところをほじくって、薬剤の原液を塗っておくことです。
もし、農薬が嫌いなら、打つ手無しです。

薬は、スミチオンや、スミチオンとピレスロイド系薬剤が混合している物、或は、樹木に塗布するものなんかが良いです。
ただ、どれも家庭園芸や庭木にとっては多すぎる分量(500g袋や3kg缶など)なので、使える分量の物が有る場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。樹脂状のヤニが見えないので違うのかなと思ってましたが、薬剤で処置してみます。

お礼日時:2016/03/30 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!