アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望動機
私は食べることも料理を作ることも好きです。グルメリポータほどではありませんが、幼少から色んな飲食店を回り食べてきました。見よう見まねで作ったクレープは大失敗し、後片付けで親に怒られたことがあります。今はしっかりと作り方を見て、おいしく楽しく作っています。主にお菓子やスパゲッティーに挑戦しており、友人や家族から好評です。地元の滋賀で働きたい、好きなことを仕事にしたいと思い志望しました。

自己PR
私は継続して物事に取り組む「行動力」があります。大学の工房で作業をする前後には必ず掃除します。その一日の作業もしやすくなり、大切な作品をホコリや薬品の汚れから守ることが出来ました。又、母が入院した際に家事をしていた時期があり、初めてのアイロンがけも何度もすることで今では習慣的に行っています。社会ではどれだけ継続して努力できるかが重要なことだと思います。 私はこの「行動力」を活かし、御社でも活躍していきたいと考えています。未経験で不安はありますが、周りの方の手を借りながら早く仕事を覚えて、喜んでもれるように頑張りたいと思います。

又は↓
自己PR
私は美大生として培ってきた、美の意識、相手に魅せることを生かすことが得意です。例えば、パーティーでちょっとしたサプライズで花束といっしょに添える葉書のイラスト制作ができます。未経験でありますがお客様に喜んでもらえるように日々精進したいと思っています。

*この会社は専属の2次会プランナーなどがいるので、今回の応募のキッチン・ホール・パティシエには関係ないですかね?

長所
物事を最後までやりきる集中力があることす。

短所
なんでも慎重に構えてしまう事です。余裕が無いわけではないので丁寧に、でも大胆に素早く行動出来るようにしたいと考えます

特技
マッサージです。幼少からピアノをしていたことから指の力が強く、周りから「気持ちい力加減だ」と言われており、スポーツをしていた父や弟の足のマッサージをしていました。今は特に体を悪くした母のマッサージをしています。親孝行の一つとして、「ありがとう」の言葉が嬉しくて行っています。

趣味
歌を歌うことです。リラックスしたいとき、健康の時、パーティーの時などに歌っています。歌は脳の活性化や美容にいいといわれています。そのひとつとして表情筋が発達するそうで、そのおかげか交流の場が増えました。笑顔になることで周りも笑顔になることを実感し、今後も笑顔が増える日々にしたいです。

*長所と短所の具体例をもしよかったらおしえてほしいです。

A 回答 (2件)

なるほど、そんな時は『短所は先ほども申し上げたように~』と言えばよいと思いますよ。

確かに長所は~短所は~って分けて言う方がマニュアル通りと良いと思いますが、短所として選ぶ物は、はっきりと短所と分かるものを選ぶといいです。

短所かどうかよく分からないものを短所と言うと、『自分を誇張しているんだな』と思われるとせっかく自己PRとかがよく出来ていても、損してしまうかも知れませんからね(汗
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こんばんは

自分の意見、言葉が相手にしっかり伝わるような内容で良いと思いますが唯一、短所が短所と思えないのが引っ掛かったところです。
解釈が間違っていたら申し訳ないのですが、以下の様にまとめてみました。
長所の裏には(見方を変えれば)必ず短所があるので、私は面接の時は長所、長所に関する短いエピソード、短所として”その反面”を言い、~を心掛けてます。
といった形式にしています。参考程度にどうぞ。

長所
物事を最後までやりきる集中力があることですが、

短所
その反面、慎重に構えすぎてしまう傾向にあり、余裕が無いように見えてしまうところです。
対策として、丁寧に、でも大胆に素早く行動出来るように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

皆さん長所と短所を一緒に言いますがそうすると、次にまた短所は何?という質問に答えられないことがあります
私の経験上、「長所は?」「短所は?」「強みと弱みは?」という感じに出てきます。