プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保障について

くだらない質問をします。数年前ですが、私は常用派遣という名目で派遣会社で働いていました。社会保障がしっかりしていた会社でした。

リーマンショックで、非情な派遣切りにあいました。

その後、別の会社で正社員として働きました。そして、自己都合で辞めました。

その後、また、前に勤めていた派遣会社からまた働かないかと電話が来ました。辞めて1週間くらいしてからです。

本題はここからです。

会社の経理関係者は、前に勤めていた社員が次に社会保障に入っているかどうかを調べる事は出来るのでしょうか?

再誘いのタイミングがあまりにも絶妙だったので、変な勘ぐりを感じてしまいまして。

実際の所、どうなんでしょうか?教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

手帳の記載でしか確認は取れまへん。

記載無ければ、あんさんの暴露でしか判りまへんわ〜!
で、正社員では「社会保険未加入」だったんでっか?
    • 1
この回答へのお礼

正社員の時も社会保険は加入していました。だとしたら、たまたま偶然だったんですかね〜〜?

社会保険の加入履歴は個人情報です。

他人が簡単に調べられるものではありません。
会社が照会できたら調査会社は商売あがったりですね。

年金手帳は今は年金事務所には提出しませんし、自分で記入しなければ履歴は残りません。今時律儀に年金手帳に記入してる人いるんですかね。
ただし、再交付すると1号被保険者の期間だけ記載されてきます。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。たまたま偶然だったと納得しました。