プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は松本ー広丘駅の乗車区間で通勤しています。松本駅は改札もSuica対応ですが、広丘駅は未だに自動改札機もなく駅員さんに毎回定期を見せています。松本駅の注意書きに途中駅の南松本、村井、広丘ではスイカは使えないので普通の切符を買うように!と大きな注意書きがされております。
そこで疑問に思ったのですが例えば松本駅でうっかりモバイルスイカで駅構内に入ってしまった場合、広丘駅では精算できないのでしょうか?その場合現金で全額支払い、後日スイカの使える駅でキャンセル手続きをすることになるのでしょうか?
(現状とっても不便ですので早くスイカが使えるようになって欲しいですね)
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

原則として現金精算して「精算済み証明書」をもらい後日Suica取扱駅で入場記録の取消処理を受けます。

(処理をするまで鉄道では使えません、バスや買い物では使えます)

駅によっては闇?でSuicaで精算できたり取消処理が出来ることもあります。
広丘駅がどうだかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく面倒くさそうですね・・・
広丘駅では精算処理できないそうなので今後もうっかり使わないように気をつけます

おいらが行動してるエリアは"ICOCA"のエリアなので、その例で言わせていただくと・・・

降車駅でICOCAの乗車履歴自体をクリアして、そこまでの料金を現金で精算です(実際に経験あり)。
たぶん、ICカード未対応のエリアについては、ほぼそんな対応やと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面倒なことになってしまうのですね。注意したいと思います
ご回答有り難うございました