自分用のお土産

スーパーに梅干しを買いに行くと、いろんな種類が並んでいて、迷いませんか?
私は蜂蜜やお砂糖を使った、甘さを感じる梅干しがダメで、酸っぱすぎたり塩っぱすぎるものもダメなのです。
梅干しは殆どのスーパーでは味見ができないし、値段もソコソコ高いものなので、買う時は成分などをチェックするにしても、一種の賭けみたいな気持ちで購入していました。
今のお気に入りの梅干しに出会うまで、どれほどの梅干しを無駄にしたことか…。
今は理想の梅干しに出逢えたので、その商品だけを購入してますが、ホンの耳かき一杯ほどの量で構わないので、味見ができるようにしたらもっと買いやすくなると思いませんか?

A 回答 (6件)

漬けたままの梅は極端な味ではなく美味しく食べれますね


でも、まさしく干した梅干しは酸味も塩分も濃縮され過ぎて梅本来の味はどこへやら…ってのが多いです。特にスーパー…

やっぱりデパ地下行くのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
生憎デパートが無いような地方に住んでいるので、徒歩か自転車で行ける範囲のところには少し大きなスーパーくらいしかないのですよ。

でも、そのスーパーに私がずっと昔に取り寄せていたお気に入りの梅干しがたまたま売っていて、おかげさまで事なきをえました。

お礼日時:2016/04/01 20:28

ダメなヤツは練り梅にして調味料にしたらドーです?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
過去に買って好みの味ではなかったものは、お友達に差し上げたり、タネなどを取り除き、叩いて味を直し、和え物に使ったり、いっそ、もっと甘くしてジャムにしたりして、何とか消費しました。(^^;;

お礼日時:2016/04/01 21:07

ただのわがままだけじゃん。


そんなら、いっそうのこと自家製(お気に入り)にトライしたらいいじゃん。

いい方法を教えます
今のお気に入りの梅干しとやらを店に持っていって、店の人にこんな味のものを探しているんですと味見させて、探してもらえば手っ取り早い。無駄を省けます。こちらが味見するとなんだかわからなくなってしまうことない?
あるいはお気に入りの梅干しを販売している会社から取り寄せればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別にわがままを言っているつもりは毛頭ないですよ。
ただ、一度買えば、しばらくは日持ちのするものなので、何度も買い換えるのも勿体無いですから、味がわかったら良いのにな……と思っただけです。
味見が無理でも、もしも私がスーパーの店員ならば、商品名、それぞれの味の特徴、(甘目とか、しょっぱめとか、甘さ抑え目とか)を表にしたPOPでも作りませんか?とアイデアの提案くらいはしてみたいとおもいます。

お礼日時:2016/04/01 21:01

その様な場合はスーパーではなく、商店街等の味見が出来る総菜屋さんで買うか、自分で浸けて見てはいかがでしょう?



販売されている梅干しの半数が「酢浸け梅」になるので正確には梅干しではありません。

梅干しのつくり方はネットに載っているので参考にしてください。
    • good
    • 0

その様な場合はスーパーではなく、商店街等の味見が出来る総菜屋さんで買うか、自分で浸けて見てはいかがでしょう?



販売されている梅干しの半数が「酢浸け梅」になるので正確には梅干しではありません。

梅干しのつくり方はネットに載っているので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
こちらの地方の個人商店は、地方柄か、なぜか甘い梅か、カリカリ梅が多く、私が欲しい紀州の南高梅のような、柔らかいものが中々ないのですよ。(;_;)
以前は自分で漬けたりもしてましたが、やはり柔らかい南高梅の梅干は難しく、漬けられず、あきらめました。(^^;;

お礼日時:2016/04/01 20:47

そうですね、梅干しは高額の買い物ですね


味見も出来ないし いざ食べてみたら いまいちの味で無駄になります
因みに、貴方のお気に入りの梅干しの
名前 金額 どこのメーカー 何個入れ 重さを教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

私は以前から和歌山の中田食品の梅干しが大好きで、内使いはもちろん、贈り物としても取り寄せてました。
南高梅のうす塩と言うやつです。
値段は900円くらいのものです。
まさか、引っ越し先のスーパーに置いて有るとは思わず、今まで苦労しました(^^;;

お礼日時:2016/04/01 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!