アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日まえからイタリアンレストランで働いてます。(値段はそんなにしないチェーン店です)

私は調理師学校をでたのに、材料が一定の大きさできれないです…。恥ずかしくて、悔しいです…。そのせいで切ったのを半分にするという二度手間になってしまいました。4日間で3回は切り直ししました。豚バラ、モッツアレラチーズ、九条ねぎです。

練習あるのみですかね…。

また、今日は九条ねぎの斜め切りをさせてもらいましたが、先輩には立ち方が違う、包丁と、まな板は同じ向き、足は一歩引くと言われましたが、料理長には、斜め切りのときは足は引かなくてもいいといわれました。どっちが正しいのでしょう?材料を斜め切りするときの姿勢を教えてください。

玉ねぎの芯のくり抜きも難しいです。
綺麗にくり抜けるものなんですか?

接客兼調理場もやっていて、基本接客です。
接客は経験があり初日から周りの方に褒められましたが、まさかの調理場が駄目駄目って…。とへこんでいます。
与えてもらった仕事は、自分になりに丁寧に短時間で終わらせようとしてるのでそこは評価してもらえてますが、切り物がだめなんて致命的です…。

料理経験者の方の厳しい声がお聞きしたいです。
叱ってほしいです。

A 回答 (1件)

>どっちが正しいのでしょう

あのさ、厳しいことを言うけど、そんな程度(考え方)じゃ、仕事やっていけないよ。好きだけじゃ勤まりません。
誰がそんなこと教えたのだと言われるだけなので、やめときます。

若い頃、調理師として修行した時分は、何にも教えくれなかった。今ではそれがかえって良かったと思っている。どうやっておぼえていったと思う? これが分かれば、上達も早くなります。がんばってください。ちなみに、自力で調理師免許取りました。
    • 1