電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月21日に派遣社員として仕事を開始しましたが、今年の3月24日で退職しました。社会保険の加入は3月1日からです。
お給料の締め日は15日締めの翌月5日です。4月に入り明細が送られてきましたが、社会保険と厚生年金が引かれていませんでした。この場合は同月得喪に当てはまらないのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 派遣会社に問い合わせさましたら、月途中の退社なので引いていませんと言われました。お給料は4月5日が最終で、明細にも健康保険と厚生年金は引いてありませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/02 21:10
  • 締め日は間違いなく15日ですが、3月12日から退職日の24日の間は体調不良で欠勤しています。保険証は退職時に返却しました。

      補足日時:2016/04/02 23:48

A 回答 (5件)

>3月12日から退職日の24日の間は体調不良で欠勤



あー、そういう情報はきちんと書いてもらわないとね。No.4さんも書かれてますが、処理を間違ってて後から請求される可能性は大きいと思います。
    • good
    • 0

同月得喪に当たると思います。



後日、請求される可能性もあると思いますのでしばらく
そのつもりで保険料を用意しておかれればいいと思います。
    • good
    • 0

>月途中の退社なので引いていません


>お給料は4月5日が最終

えー、本当ですか?締日を変更して3/24の分まで支給されているんですか?
後、社会保険は本当に入ったんですか?保険証もらいました?
加入手続きを取ろうとしたら退職の話をされて手続きしてないとかはないですか?
資格喪失証明書もらいましたか?
    • good
    • 0

今回は2/16~3/15までの給与ですから、社会保険料は引かれていませんが同月得喪には該当しますので次回の最終給与で引かれます。


ただし、厚生年金については10月の共済年金との統合の影響で、同月得喪でも最終の被保険者資格が優先されることになるので、もし引かれていても退職後に国民年金に切り替えていれば(もしくは月末までに再就職して厚生年金)返金されることになります。
月中の退職ならどのみち月末には国民年金か再就職先での厚生年金になるか3号被保険者になるかでしょうし、返金しないといけないことを考えると初めから引かないことも有り得ると思います。
健康保険については、これまで通り退職後に同じ保険者の被保険者にならなければ保険料が引かれます。国保などに変わったら保険料は両方必要です。
    • good
    • 1

「同月得喪」でしょうが、matalast様が3月25日以降、国保 etc. に加入する


必要があります。その場合、保険料二重支払いになってしまうので、”配慮”さ
れたのでは・・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!