アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳の学生です

最近ボケがひどくて 悩んでいます

親に言われたことを、その間に物事一つでもすると忘れてしまう

冷蔵庫にいれるものと 入れなくていいものを手に持っていて なぜか入れなくていいほうのものを冷蔵庫にいれており しばらくして「なんでしまったはずのものをもっているんだろう?」となる

人の話をきいていたつもりが忘れていて「さっき言ったじゃん!」とよくいわれてしまう
人の話をよく聞いても理解できないことがある

部屋を移動して なぜその部屋にきたのか理由をわすれてしまう

ものを置いた場所をおぼえていられず、どこに置いたかわからないままなくしてしまう


現在精神科で気分変調性障害と診断されています それも関係しているのでしょうか?
このままぼけてしまうのではないかととても不安になり 今度学校を復帰するので心配です。
やはり病院に詳しく相談するべきでしょうか?(ふとすると相談することをわすれてしまっています)

A 回答 (4件)

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

やろうとしたことを忘れてしまうんですね。
忘れてしまったことも忘れてしまう。
もっとひどくなってしまったらどうしようと不安になってしまいますよね。

メモ帳をいつも持つようにして、何かをする前に書いてみてください。
書く作業が入ることで脳が覚えようと働いてくれます。

どんな小さいことでも出来たときは、出来た自分を褒めるようにしてください。
達成感というのは脳を活性化させるものです。

面倒かもしれませんが、繰り返していくうちに、物忘れも治っていくと思いますから、試してみてください。

現在通院中とのことですが、脳内のバランスを整える薬も出ていると思われるので、薬の影響もあるかもしれませんよ。
次回、受診されるときに、忘れてしまうことが多いことを相談してみてください。

頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!m(_ _)m

メモを買うことすら良く忘れていましたが、先日購入し
記入することを頭に入れて生活しております!

今飲んでいる薬は、これを飲むと車の運転なのができなくなるので
もしかしたらその影響もあるかもしれません

これから学校で頑張りたいと思いますが、焦ってしまい今度は腰を痛めてしまいました(;´Д`)

無理せず生活をしていきたいと思います

お礼日時:2016/04/05 22:17

そこまで気になるのであれば、相談された方がよろしいかと・・・ですが、自分は何か障がいを持っている、などと深刻に考え過ぎない方がいいですよ。

あんまり気にし過ぎるとかえって悪化するかもです。ひょっとすると一時的なものかもしれませんし、自分の中で断定しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 気にしすぎてしまっている一面もあります。ひどく心配性なもので…
一時的なものと願います

お礼日時:2016/04/03 10:54

物忘れとボケとは違うようですが、


若年性健忘症とか若年性痴呆症などの脳の病気もあるので、いちど専門医に診てもらったほうが良いと思います。
現在精神科に通っているのであれば、診察時に相談しない手はないでしょう。

若年性健忘症に関して
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2001/0107-2.ht …
http://jyakunen.com/kenbou/

認知症に関して
http://jyakunen.com/ninchi/
https://info.ninchisho.net/mci/k20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね… しっかり見てもらおうと思います

お礼日時:2016/04/03 10:53

ここに書いた「症状」を、病院で詳しく話す。


又、病院に行く時、親と一緒に行く、べきです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
親は仕事で忙しく、なかなか一緒に行ける機会がないのですが 相談してみます

お礼日時:2016/04/03 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!